アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね?
今内閣の所を独学で勉強してるのですが、
わからないので、教えてください。

総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね?
安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね?

内閣官房長官は国会議員なのですか?

すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>

A 回答 (4件)

日本国憲法第67条1項で


「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。」
と規定されています。よって総理大臣は必ず国会議員です。

内閣官房長官は国務大臣の1人です。
日本国憲法第68条1項で
「内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない」
とあります。従って内閣官房長官が国会議員である必要はありません。

 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A3%E5%83%9A
    • good
    • 0

内閣官房長官→国務大臣です



日本国憲法第63条において
内閣総理大臣が、任命する。その過半数は国会議員の中から選ばれる。

とありますので文民からの選出も可能です。
ただ
内閣総理大臣臨時代理予定者の指定が、組閣時に第5順位まであらかじめ発令する方式に改められ、原則として内閣官房長官たる国務大臣がその第1順位になるため

慣例として国会議員の中から選出する事になってます
    • good
    • 0

まず、「官房」とは何でしょうか。

官房は、内閣だけにあるものではありません。
「房」には「小部屋」という意味があります。「独居房」はムショの個室牢部屋、「閨房」は夫婦の寝室ですね。したがって、「官房」は「役所の小部屋」という意味です。
その反対の、役所の大部屋を思い浮かべてみましょう。一つの役所には複数の大部屋があって、それぞれ各種業務を行なっていると思います。
それに対して官房は、一つの省(など)に一つずつあって、大部屋間の調整をし、省の事務を統括します。また、省のトップである大臣を補佐します。官房の長は官房長と呼ばれます。

というわけで、内閣官房の役目は、内閣の事務を統括し、内閣のトップの総理大臣を補佐することです。その長官が内閣官房長官ですから、新聞などではしばしば「総理の女房役」と書かれます(しかし男尊女卑的な言語センスですね)。官房長官は、内閣の役所である内閣府も統括します(内閣府の形式的なトップは総理大臣)。
また、官房長官は「政府のスポークスマン」でもあります。ほとんど毎日記者会見を開いて、政府の公式見解を示します。官房長官は国務大臣であることが法律で決まっています。
官房長官の仕事部屋は、首相官邸の5階にあります。首相官邸は単に公務員住宅ではなく(それは首相公邸)、一つの大きな役所です。閣議もここで開かれます。近年はいわゆる官邸主導型の政治により、官房長官の役目もますます重要になっているようです。

首相官邸キッズルーム
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/junior/1_4.html
首相官邸
http://www.kantei.go.jp/
内閣官房
http://www.cas.go.jp/
内閣府
http://www.cao.go.jp/
内閣府の位置付け(pdfファイル)
http://www.cao.go.jp/about/pmf2006/01.pdf
    • good
    • 0

そんなに難しく考えなくても良いような・・・・。



官房長官は、首相官邸の事務総長みたいな感じではないでしょうか。
各省との折衝ですとか、国会対策ですとかたくさんの仕事はあるでしょうが、こんな考えでよろしいのでは?

官房長官は、国会議員でなくても良いはずです。
佐藤栄作首相も非議員のままで、官房長官になったはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!