アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですが、手の平の半分くらいの毛の塊(風呂の排水溝などによくある感じの)で水洗トイレはつまるのでしょうか??
できればどのようなもので詰まるのかを教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

水に溶けないものでは詰まる可能性があると思います。


ティッシュペーパー(箱ティッシュ)は水に溶けにくいので水洗トイレに流さないよう注意書きがあります。
髪の毛も水に溶けないですから溜まれば詰まります。
液体のパイプ洗浄剤はその詰まった髪などを溶かす溶剤で詰まりを解消するようになってます。

トイレの配管は10cmほどの太さがあると思うので
手の平半分くらいの量では詰まることはないと思いますが
流さない方が賢明だと思います。
トイレットペーパーでも大量を一度に流すと詰まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/10/11 01:56

配管が詰まるかどうかは、流した物、量、使い方、配管の状況などによります。



手の平半分程度の髪の毛でも、詰まらない時も有りますし、1本の髪の毛が詰まる原因となる事もあります。

配管の中の出っ張りに付着して、しだいに量が増えて詰まる場合があります。
配管の勾配が狂い、逆勾配などになった場合、その部分にゴミなどが溜まり、詰まりの原因になる場合も有ります。
逆に、勾配がきつすぎても、水だけ先に流れて、詰まりの原因になる場合もあります。

また、油が油脂となり、配管の中に付着し、配管を細くして詰まりの原因になる場合もあります。

しばらく使用していなかった場合なども、配管内の物質が、配管に付着し、詰まりの原因になる場合があります。

トイレットペーパーなどでも、大量に使用すると詰まりますので、ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/10/11 01:57

質問の趣旨がよく分かりませんが、毛を流したので、詰まるか心配なら、早めに「大」で水を2~3回ながして下さい。



一般的にはトイレで「大」をして、節水の為に小の水で流す事(又はタンクにペットボトルを入れ過ぎ)を繰り返していれば、間違いなく配水管が詰まります。

見た目は便器から消えているので安心しますが、配管に紙等が残ってきて(最初のうちは水だけは流れる)だんだん蓄積され、水も流れなくなってしまいます。

トイレは便と紙以外は普通流さないと思います。
飲みすぎで、食べたものを戻しても、便と、さほど変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/10/11 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています