プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
旧型6V仕様のCD50に乗っているものです。エンジンの不具合のため、エンジンをのせ変えようと思っています。
オークションなどで探そうとしているのですが、6VのCD50のエンジンはなかなか上等なものが見つかりにくいです。
モンキー、カブ、などのカブ系エンジンは簡単にCD50の車体に乗せ変える事はできますでしょうか?
あるいは、12V仕様のCD50のエンジンを取り付けるとしたら、ジェネレーター部分を交換するなどして対応できますでしょうか?(金欠のため、メインハーネス類はそのまま6Vの物を使いたいのです。。。)

A 回答 (5件)

エンジンの載せ替えより、ヘッドを開けてピストン交換したほうがラクだと思うのは気のせいでしょうか・・・(^-^;)



エンジンの載せ換えするのはご自分でやられるんでしょうか?
それであればどちらにしてもサービスマニュアルは必要ですし、
部品代で2万もあれば修理できてしまうと思うのですが、いかがでしょう?
オイル下がりだとしたら1万円くらいでできそう。
(マニュアル代、ショートパーツ込み)

EG載せ変えてもジェネレータを交換するわけですし、
#3の方がおっしゃられている特殊工具が必要ないぶんだけ
ピストンorバルブステムシール修理のほうが簡単かと。
ゴミも出ないですし、中古エンジンが上物かどうかは
火を入れてみないとわからないですよ。

純正パーツが手に入らないのでしたら載せかえるしかないですが・・・どうなんでしょうね。
カブ系パーツはまだ購入できるようなイメージがあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルは持っていますが、なにぶん素人なので、できるだけ簡単な作業で事を済ませたいと思っています。
ピストンetc修理の方をあたってみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/10/07 23:18

CD50のエンジンを載せたことが無いのでそれについての解答は出来ないのですが、後半部分について。


>12V仕様のCD50のエンジンを取り付けるとしたら、ジェネレーター部分を交換するなどして対応できますでしょうか?
「ジェネレーター部分を交換」っていうのが意味が分からないのですが、エンジン丸ごと6V→12Vにするなら、ジェネレータの交換って必要ないのでは?←何のために?
6VのCD50についてあまりよく知らないので間違ってたらごめんね。
そのエンジンって、ポイント点火?
その場合、恐らく12VのエンジンはCDI点火なんでもしポイント点火式のエンジンから載せ変えるなら、レギュレートレクチファイヤーとCDIを別途用意する可能性があるでしょうね。配線も若干異なる部分が出るので線足したりして現行のハーネスにライン新設してあげなければなりません。(そんな難しいことじゃないけど配線図くらいは用意してないと初めてのヒトにはしんどいかも。)
今度質問する時はもうちょっとエンジンの仕様について詳しく書いてくれてると、良いアドバイスもらえるかもね。
因みに私の場合、6Vのモンキーに12Vカブのエンジン載せるときに同じ悩みにぶち当たりました。(出来たけどね。)
    • good
    • 0

カブ系エンジンは乗せ換えOKです。


12VのEgの乗せ換えの場合も6Vのジェネレーター交換でOKですが、フライホイールプーラーとユニバーサルホルダーがないと交換は出来ません。

下記URLの物です。
http://www.mugimaru.com/mainte-fw-puller-k1.htm
http://www.takegawa.co.jp/0info/200502/200502-04 …

NO1の方が仰るとおり、修理箇所が解ればそこの部分だけ交換なされた方が安く上がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門工具の購入も考えると出費がかさみそうですね。ピストン、シリンダーあたりの不具合だと思うので、故障部分の修理も視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2006/10/07 23:10

すいません!!!



12Vにするのではなく、12Vのエンジンを6Vにしたいわけですね!
勘違いしてました。

ジェネレータが簡単に入れ替えられるかどうかはわかりません。


ほんと、申し訳ないです。
    • good
    • 0

ジェネレータは発電機ですから、エンジンに入っています。


よってエンジンを変えたら自動的に12Vになります。

問題はほかの電装系ですね。

ライト、ウインカー、メーター照明などの灯火類、ホーン、
ウインカーリレー、そしてなによりレギュレータ。
これらは最低限必要です。

で、それらを集めたら配線作業になります。
12V用のメインハーネスを使用しないのであれば、
それなりの電気知識と配線材料・配線図が必要です。

意外と大変だと思います。 それならいっそ12Vのメインハーネスも買ったほうがいいかと・・・


エンジン載せ替えでなく、修理はできないのでしょうか?
不具合状況がわかりませんが、恐らくそれが一番安く上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エンジンの状況としては白煙がひどく出ています(おそらくオイル上がり)
先日バイク屋で聞いたところ、エンジンを開けて見るだけで2万~3万位かかるといわれました。
ならばエンジンごと載せ変えようと思いまして。。

お礼日時:2006/10/07 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!