電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらはいつも拝見させていただき、勉強させていただいております。
質問なのですが、室内でワンちゃんを飼っている方は冬場はどのような暖房対策をなさっていますか?

うちで飼っているワンはロングコートチワワ♂(5ヶ月)
住まいは北海道で、冬場は暖房をつけないと室内温度は3℃~7℃になります
エアコンはありません(取り付け不可)

ガスファンヒーターと灯油ファンヒーター2台は家にあります。
ガスは元々家についているもので、灯油ファンヒーターはガスが高いので別に購入したものです。

今は仕事で事務所に昼11時頃から遅くて17時までには帰宅しているのですが、来月から9時~20時位まで不在になる可能性が高いです。

そこで、私が在宅している事もふまえてなのですが、ガス・灯油ともに大丈夫なのでしょうか?
私が不在にしている時はゲージに入れるのですが、不在でも在宅でも例えばファンヒーターによる一酸化炭素中毒等も心配です。
ハロゲンヒーターも考えたんですが、温度調節ができないようなので暑すぎるんではないかと心配です。
毛布とペット用ホットカイロ?(ベットの下に引くやつ)は購入しております。

皆さんは留守番をさせるときはどのように暖房対策をとっておられますか?
一緒にいるときでも中毒等はどのように対応していっておりますでしょうか?

A 回答 (3件)

うちもチワワ飼ってます♪

冬場は、ハロゲンヒーターを つけっぱなしです☆
ハロゲンは「暑すぎるんではないか」とのことですが、
ファンヒーターのように、部屋中が暖まるわけでなく、
スポット的に(そこだけ)暖かくできるので、逆に
使い勝手が良いですょ♪
サークルの3分の1位のエリアにだけ当たるように
(もし暑くなった場合、犬が自分で勝手に避難できる
ように)しておけばOKです。
サークルの柵(金属部分)も、ストーブを当てた時
みたいには熱くならず、乾燥もしないし、一酸化
中毒にもならないので、安全っぽい感じがします。

あと、うちは、寝床代わりのキャリーの中に、
電気アンカも入れます。※下記URLの商品です。
http://www.rakuten.co.jp/aiat/1169595/1169619/14 …
↑これを買う前は、人間用の電気アンカをビニール袋
に入れて使っていました。ペット用のは、噛んで感電
しないようコードに硬いカバーが付いていたります。
これも、犬が暑くなったら自分でキャリーから出れば
済むので、良いと思います。だけど低温火傷するかも
しれないから、タオルは巻いたほうがいいかもです。

とにかく暑いばっかりとか寒いばっかりにならない
ほうが良いような気がします。犬にも、暑がりとか
寒がりとかイロイロいると思うし??選べるように
しておくと安心です(*^^*)

チワワは基本的には寒いの苦手みたいですね。
ちょっとでも寒いとブルブル震えるし、真夏でも
シャンプーの後にハロゲンをつけておくと、自分から
当たりに行きますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/aiat/1169595/1169619/14 …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます★
ハロゲンいいですか!!実用しているとの事なので、早速マネしちゃいます(笑)
>サークルの柵(金属部分)も、ストーブを当てた時
みたいには熱くならず、乾燥もしないし、一酸化
中毒にもならないので、安全っぽい感じがします。

いいですね!参考URLも拝見しました。そんなに高いものではないので早速購入してみます。
真夏でもそんな活用法もあるんですね。年中通して使えるのであればなおさら買いです(笑)
そうですね。寒がりなんでしょうね。うちのワンも服は嫌がるかもと思っていたんですけど、服を出すと首を突き出して右、左と手を出してまるで着させて~といっているようです。
yuka_chanさんのワンちゃんのハロゲンに当たりにいくのもなんとも想像するとかわいいですね。
詳しく書いていただきましてありがとうございました。

まだ5ヶ月の子犬で、寒さに弱いチワワなので心配ですね。

電気毛布なども良いと思うのですが、子犬なだけにコードを齧ってしまわないか心配です。
感電してしまう事故はよくあるようです。

あと、部屋の広さはどれくらいでしょうか。
気密性の高い6畳くらいならオイルヒーターで部屋全体を暖めることができます。
ただ、北海道の寒さに太刀打ちできるのかはわかりませんが。。

電気代は高いですが、空気も汚れませんし、犬をケージに入れたまま使えます。

参考URL:http://www.delonghi.co.jp/product/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
オイルヒーター良いですね。値段も手ごろなので、年末までには引っ越すので、それに合わせて購入しようとおもいます。
部屋の広さは留守番時は5.5畳の部屋で、畳1枚分のゲージに入れています。
先日ホットシート??(下記の回答者様が教えていただいた方法)で現在の寒さはしのいでいます。
ただ、真冬になると部屋にいるのに息が白い!!って事も当たり前にあるので、それまでには引っ越します。
(これは犬がいるいないに関わらずいつか自分死ぬ・・・と思うくらいボロ屋なので、ワンの登場がいい機会でした)

コンセントは噛まない仔ではあるのですが、いないときって何しでかすかわからないですものね。
今は柵の間からコンセント通して一切触れられないようになっています。
オイルヒーター空気が汚れないというのが結構ポイント高いです。
形もシンプルでいいですね。
ゲージは今後私の寝室に置く予定ですので、人間もワンも快適に過ごせる空間を作って行きたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

うちの犬は冬場、毛布と湯たんぽ、暖かい服で過ごさせています。
危険性が無いので、安心して使えますし、湯たんぽは10時間くらいは普通に暖かいので、幾つか用意して、おいといてやると勝手に暖をとっています。

うちで寒さに弱いのは、ダックスとグレートデーンなので、まぁ、チワワほどではないかな、と思いますが。
とはいっても、他に寒さに強い毛むくじゃらの犬も数頭いますので、その子達にくっつきながら湯たんぽと毛布を離さないって感じです。

ただ、暖かい場所だけ用意してやるのではなく、ちゃんと暖かい場所とそうでない場所は用意してやった方が良いと思います。
上手く自分で調節すると思います。

ちなみに、電気毛布も良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
毛もくじゃらの子にひっついてってかわいいですね。
最近妙に私の横にぴったりとくっついてる理由が判明しました。
自分で適温の場所をさがしているんですね。
暖かい場所とそうじゃない場所をきちんと作って留守番をしている時でも快適に過ごせるように工夫してみます。

電気毛布は既に押し入れの奥深くに眠っているので利用してみます。
意外とファンヒーターで部屋中ポッカポカじゃなきゃ駄目って事はないんですね。