うにの食べ方を教えてください。
お寿司屋さんとかで板前さん達に失礼が
無いように食べるには?
ネギトロとかも同じく、デス。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お寿司屋さんでウニとネギトロは軍艦巻きで出されます。


その端にしょうゆをつけてがぶりとかぶりつけばいいです。
他の店では丼として出ます。これは豪快にかきこめばいいです。作法はないです。
#男が上品に食べると逆に失礼かも?

美味しそうにさえ食べれば失礼なんてありません。
3284さんはお客さんです。堂々と食べに行って下さい。

〈余談その1〉
軍艦巻き:ウニなど崩れやすいネタを寿司にするときに海苔を周りに巻いてネタが落ちないようにする握り方。
軍艦に似ているからそんまんま「軍艦巻き」。

〈余談その2〉
初めて行くお寿司屋さんで値段が気になる方の注文の方法は「にぎり一人前」
これならその日のオススメの美味しいネタを握ってもらえるし、目が飛び出るような値段を請求されることもないです。
    • good
    • 0

書き忘れました。


一度はけがわりにつかったがりはそのまま食べてください。何度も使うとかえってみっともないです。
    • good
    • 0

うにの軍艦巻きなど、崩れて醤油のつけにくいものは、ガリに醤油をつけ、そのガリで醤油を塗ると見た目にも綺麗で、生姜の風味も加わり一層おいしく食べることもできますよ。

    • good
    • 0

寿司は出来る限りしゃり(すし飯)に醤油が付かないように食べるのが作法です。

私の場合は箸ではなく手で食べますが慣れれば美味しく上品に食べれます。
ウニなどの軍艦巻きで供された物はがりに醤油を付けてさっと上に塗ってやりそのまま口に運びます。
こうすれば醤油皿にご飯粒が残るようなみっともない状態にはなりません。
気の利いた店ですと調味された醤油を刷毛で塗って出してくれます。
    • good
    • 0

うにが嫌いで食べれない場合は最初に言っておきましょう。

あと、食べ方ですが、あまり、種類自体ないような気がするので(軍艦巻きとかどんぶりものぐらいな気が・・)美味しそうにさえ食べればいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ずんがり」 ~開拓者達の目的は何か?~

もう、数十年も前の事なのですが、私が中学生だった頃、国語の先生が「ずんがり」という歌を手拍子をしながら歌ってくれた事を思い出しました。

時々は気になっていたのですが、そういえば、どういう歌なのか追求した事がありませんでした。最近になって、その恩師が他界された事もあり、妙に気になって仕方がありません。

どなたか、「ずんがり」という歌について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、教えてください。

私がおぼえている限りのフレーズは、

  ♪ずんがり がりがり ずんがり がーリ♪
  ・・・・・
  ♪開拓者達の目的は何かー?♪
  ・・・・・

 くらいなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ずんがりですか。
ずんがりとはロシア語の
冒険者をもじっているそうなんですが。。
関係ないかもしれません。

とりあえず、
ずんがりを探していらっしゃる方は他にもいらっしゃるようで、
その話によりますと、
繰り返しのところは「労働者」となり、

また、輪唱で歌えるそうで、
どこかの民謡だそうですが。。。
真相はまだわかりません。

また、調べておきます。
とりあえず途中経過になってしまいますが。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/nazonouta.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/bbs/index.shtml

Q回転寿司店で回転寿司食べます?

年に3~5回しか回転寿司店に行きませんが まず回転寿司は食べません 皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

回転寿司にはたまにしか行かないですけど、全て注文して回っているのは食べないです。

Qなんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

なんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

Aベストアンサー

枝豆の事ではなく、枝豆をすりつぶしペースト状にしたものを「ず(づ)んだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」と呼びます。(私の地域では「ずんだ」としか呼びませんが)

なおずんだの由来は諸説あり断定できませんが、「陣太刀」から変化し「ずんだ」になったという
説があります。

Q私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚

私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚は普通ですか?家族は、変な食べ方。など言いますが私はこれが美味しいんです。

Aベストアンサー

いいと思う。自分も試して見ます。
味覚の好みは千差万別。人の意見は参考程度に、聞き流す。

Q絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。よろしくお願いします。

絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「黒ずんだモップ」を品詞分解すると、

「黒ずむ」という動詞の撥音便型連用形「黒ずん」 + 助動詞「た」の連体形「た」の音変化形「だ」 + 名詞

です。

助動詞「だ」は本来「た」ですが、前が「黒ずん」のように撥音便型の連用形の場合、「た」ではなく「だ」に変化します。
また、この場合の「た(だ)」は【4 動作・作用の結果が存続している意を表す。】という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132183/m1u/%E3%81%9F/
「黒ずむ」は、【黒みを帯びる。くろばむ。「海面が―・んで見える」「―・んだ顔」】という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/65067/m1u/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%9A%E3%82%80/
「黒ずんだモップ」は、『黒みを帯びた状態のモップ』という意味で、『黒みを帯びた結果が、今も続いているモップ』というニュアンス。

Qうに数の子(あえもの)の食べ方

クール宅急便(冷蔵便)でうに数の子が届きました。
400gのパック入りで表示は要冷凍となっています。
賞味期限はあと3ヶ月ですが、
届いた時点で完全に解凍されていました。

今からどれくらい日持ちするでしょうか?
どのようにして食べるのでしょうか?

ちなみにウチは夫婦2人です。
私はうにも数の子もあんまり好きじゃありません。
うには特に、瓶詰めになっていてアルコール臭のするものは
食べられません。スーパーで売ってるうにもまずくてダメです。
高いおすし屋さんで食べたうには平気でした。

何かいい食べ方があるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

うに数の子といってもピンきりゆえ、うにも数の子も好きでなければ、少し食べてみて美味しくなければ棄てるしかないんじゃないですか。 美味しければ再冷凍してでも少しずつ食べればよいでしょう。 手巻き寿司で食べるのも良いと思います。

Q塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと
塩水パックうにというのが多く見られます。

塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。

1、本当に生うになの?
2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
4、日持ちがよいのでしょうか。

今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。
値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、本当に生うになの?
本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。

2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。

3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。

4、日持ちがよいのでしょうか。
日持ちは良くはありません。2日程度です。

Qネギトロ

ネギトロと言う物は、
ネギは、はいってるの?

鮪の事ですよね?

Aベストアンサー

どっちでもいいんじゃないですか。

「ネギトロ」の語源自体、
諸説あって「ねぎとる」とか
「トロっぽい身にネギを混ぜた」からとか
はっきりしないわけで、
お寿司屋さん各自、あるいは回転寿司店がそれぞれの解釈で
ネギトロは出来ていると思います。

ネギ入りはほとんど見た記憶はないですが、
たまに入っているものは見たことはあります。

ちなみに安物のネギトロは植物油や調味液を混ぜていたり
(噂ではラードも混ぜているとか)、
アカマンボウっていう魚を使っていたりとかで
マグロ(のすき身)だけで出来ているネギトロは
少ないですね。

私は高級寿司店のカウンターで目の前で身をすいて
作ってくれる「ネギトロ」以外は、”体に悪いもの”という
認識でいます。

Q粒うにって何ですか?

もらい物ですが粒うにのビン詰めをいただきました。
粒うに98%と書いて有ります。
でも寿司のうにと違います。
粒うにってのはうにの砕いたものですか?
形の悪いクズみたいなものですか?
食べもあの寿司のうにの味とは違います。

Aベストアンサー

うにを塩漬けしたものだそうですよ。
でんぷんや酒粕で増量したものもありますが、
うに98%なら高級品ですね♪
アルコールや砂糖も使用してるのでナマのとは味が違いますが、昔から瓶詰めで親しまれています。

生鮮商品のパックに詰めてるウニにくらべると形のよくないものとかを使ってるかとは思いますが、、、。

参考URL:http://www.yamami.net/business/item01.html

Q加工ネギトロを昨日の夕方ごろから出しっ放しにしてい

加工ネギトロを昨日の夕方ごろから出しっ放しにしていました。解凍しようと思い出してたのに結局食べず忘れていて、今日の朝気付き冷蔵庫に入れました。
これはもう食べられないですかね?色は変わっていますが真空パック?のような袋に入ったままです。暖房はそんなに入れていません。
やっぱりまずいかな?

Aベストアンサー

 パックが真空+膨れていないのであれば、少なくとも腐ってはいません。仮に残存していた菌が増殖していればガスを生成して膨張しているでしょうし。つまり、食べてもあたる可能性は低い。
 ただし、色が変わっている段階ですでにネギトロとしての味覚は失われていると考えていいと思います。加工ネギトロって、マグロの赤身に硬化油(マーガリンみたいな状態)を加えたものが大半だから、脂が溶けてべちゃべちゃで生臭くなっているんじゃないでしょうか。

1.リスクは高くないしもったいないから食べちゃえ
2.美味しくないのは確実なのに、(小さいとはいえ)リスクを犯す必要はないから捨てちゃえ

 判断はあなた次第だと思いますけど、私ならやめときます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報