プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、朝鮮半島のことを韓半島という言い方をしている人がおられます。
私が中学高校の時は、朝鮮半島という呼び方で習いました。

質問1;現在、学校のテスト・入試などでは、韓半島という呼び名でも正解として認めてもらえるのでしょうか?
あるいは、半島の名称を答えさせる試験ではなくても、記述式の試験答案の中に、韓半島という書き方をして、減点対象になるようなことはないのでしょうか?

質問2:韓半島という呼称を使われる方には、半島の正統な政権として、韓国を認めるという意志の表示をされているのかな?という気がしますが、まずこの味方は正しいでしょうか?
もしそうであるならば、朝鮮半島という呼び名にはそもそも北朝鮮を正統とする意志が込められているのですか? 私はもちろんそんなつもりはなく、分裂前からの古朝鮮の次代から、朝鮮という名称があるので、そのことなのだろうと勝手に解釈していましたが・・(学校で習ったとうこともあり、とくに政治的な主張がないのでそう解釈してました)。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

韓半島というのは韓国での呼称です。

日本では朝鮮半島でいいです。
韓半島を認めるなら、朝鮮戦争は韓国戦争と言わなければならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、韓国の人は、朝鮮半島とは言いにくいかも知れませんね。

学校教育ではどうなってるかも知っていたら、教えてください。

お礼日時:2006/10/08 14:05

1)「韓半島」と言うものは、韓国国内でしか通用していないものですので、採点者の思想によっては減点されない場合もあるでしょうが、一般的ではない名称を使って減点されるリスクはあります。


東海(日本海の韓国での呼び名)や独島(竹島の韓国での呼び名)など、国際的に通用しない地名を韓国では使っていますので、売国思想を持っている人達によって使われることが今後起こってくると思います。
2)韓国では、正しい歴史認識よりも自国を賛美するような表現の捏造情報を好みます。
自国の国名が無く、敵国の国名の入った地名を許す事ができないような心の狭い国民性を持った国ですので、今後も色々地名などの変更を行うと予想されますが、付き合いきれない事だと思いますので放置が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独島や東海はともかく、現在の所日本国内で、韓半島という言葉を使っている人は、どちらかと言うと反サヨクを意識的に標榜するような人が多いようですね。

お礼日時:2006/10/08 20:19

反サヨクの人がではなく、サヨクの人が韓半島とよんでいませんか?


どちらにしろ、韓半島は韓国での呼び名です。
それを正式なものと考えているのはまだ日本では一部の人達でしょう。

ちなみに、DPRK(北朝鮮)とRK(韓国)ではどちらも朝鮮半島全土を自国領土としています。未だ、戦争中であって戦闘がないだけです。休戦協定は正式には結べてないので休戦中ですらありません。
このような状況では従来の呼び方で良いはずです。日本が正式にどちらかの国を、国として認めないと発言しない限りはですが。

この回答への補足

たとえば、浜田幸一さんなどは、韓半島と言っていますが(TVタックル)、あの方はサヨク的な思想の持ち主だったのでしょうか?

補足日時:2006/10/09 01:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>反サヨクの人がではなく、サヨクの人が韓半島とよんでいませんか?

あれ?
そうなんですか?
どう見ても、そうではない書き込みでしたが・・。
そうですか、分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:03

 こんばんは。

早速ですが...
 
アドバイス1.難しいでしょう。
アドバイス2.正しいでしょう。
 
1.について
 日本は従来より「朝鮮半島」と称してきました。その結果が「朝鮮戦争」であり、「朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)」です。日本は歴史的に「朝鮮半島」という呼称を使用してきた訳であり、そこへ「朝鮮半島」を主張する国家と「韓半島」を主張するイデオロギーの異なった2国が対立するようになり、現在へ至っています。ただそれだけのことなので、「朝鮮半島」と称するのが無難だと思います。
 
2.について
 確かに「何としてでも」大韓民国という国を朝鮮半島に存在する唯一の正統政府と主張したいのであれば、「韓半島」の方が正しいでしょう。しかしそうであるならば、当然に日本海は「東海」であり、黄海は「西海」になり、北朝鮮は「北韓」になります。日本の使用する伝統的な呼称に則れば「朝鮮半島」であり、それが北朝鮮の正統性を認めているという事実にはつながらないでしょう。尤も北朝鮮を唯一の正統政府とするのであれば、「祖国解放戦争」と称すのが正しい訳で、これは漢字語圏の国だけの問題ですが、「朝鮮戦争」と称しているのは日本や台湾くらいでしょう。
 
 
 
 しかし自身の思想上、どうしても大韓民国の正統性を主張し、北朝鮮の存在を認めないとするのであれば、その旨を述べた上で「韓半島」としても良いと思います。しかし日本国政府の認識は飽く迄も「朝鮮半島」なので、公式な試験等では「朝鮮半島」とするべきです。
 
>>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文をいただきまして、ありがとうございます。

こちらのサイトで韓半島という言い方をされていた方も、北朝鮮のことは、北韓と言っておられるようです。ただ、だからと言って、「東海」や「西海」については、また別だと考えているようです。
あくまでも、政権を韓国が正統として認め、領土問題に関わることはまた別であるということなのでしょう。

私はハマコーガがつかっていたので印象に残っていますが、調べたところ扇千景なども使っているようで、意外に浸透しているのかなという気もします。耳慣れないので始めて聞いたときは、ちょっと驚いたものです。私の知人も、実はそういう言い方をするのですが、彼もいわゆるサヨク的な人ではありません。政治思想について詳しく聞いていませんが、自民保守支持であることは、間違い有りません。

お礼日時:2006/10/09 06:33

正確には、朝鮮半島と言うべきです。


韓半島は、韓国内だけで通用する呼び方です。
日本人で韓半島と呼ぶ人がいるとすれば、思想的な背景よりも、むしろ、韓国政府に配慮する立場の人たちでしょう。
朝鮮と言う言葉は、韓国人にとっては不愉快な感情を引き起こします。別に使ってはいけない言葉ではないのですが、韓国人の前では、使わないように、配慮しています。
例えば、昔は、朝鮮漬けと言って当たり前だったのですが、キムチになりました。
朝鮮人参は、高麗人参になりました。
では、朝鮮は絶対にダメかと言うと、そうでもありません。
朝鮮日報、朝鮮ホテルなどは、昔から使われています。
本来、朝鮮は、朝鮮人(いまの韓国人も含めて)にとって、由緒ある言葉でした。
李氏朝鮮と言えば、朝鮮民族の誇りでした。韓国人にとっても、今でもそうです。李氏韓国とは言いません。
では、なぜ、韓国人は、朝鮮と言う言葉を嫌うのでしょうか。
それは、他の回答者の方も述べておられますが、北朝鮮とのからみと、もう一つは、韓国の年配の有識者に共通した感情ですが、日本の占領時代に受けた、朝鮮と言う差別的な処遇から来ております。
彼らにとって、いかに、誇るべき言葉でも、当時に受けた侮辱を考えると、使うに耐えられないと言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝鮮人というのは、日本人や中国人と同じで、差別語ではありませんが、それを差別的に感じると言うことは私も聞いたことがありますし、そういう反応をする韓国人も見たことがあります。たぶん、そのことがあるので、差別や人権に敏感で韓国人よりの人=サヨク的な人が使うという意見になっているのだと思いますし、実際、サヨク的な人の中にそういう人もいるのかもしれませんね(サヨク、サヨクと使っていますが、この頃はちょっと何でもサヨクにしすぎだとは思います。カタカナ表記にしたのは、世間がレッテルを貼っている意味での左翼という意味です)。

使用している人をみた感じでは、韓国政府に配慮しているというのは、少し意外な気もしましたが、そういう人もいるのかもしれませんね。

回答者を名指しすることになると、具合が悪いのでできませんが、政治的には中韓が嫌い、靖国には中韓の外交カードに屈しないで、どんどん参拝に行くべしという人でも、韓半島と使っており、必ずしも配慮しているというわけでもないようなのです。浜田さんも、たぶんその系統だと思います。

お礼日時:2006/10/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!