プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。
まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。

一週間交代で掃除当番が回ってきます。
我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。
いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると
汚い!といった感じです。
自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。
我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。

人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。
家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。

何で文句を言われるのかがわかりません。
掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。
家の前に生ゴミが散らかっているのです。
ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。

それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。
ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、

こんなことで良いのでしょうか?
何か良い方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

他のゴミ置き場はどうなっているのですか?うちも同じような感じの所ですが、ゴミ置き場は家の前の道路ですか?それとも、スペースがあるのでしょうか?


うちは自治体できちんと決まっていて、ブルーシートをかぶせて、レンガで抑えます。ゴミを出す人は少し面倒ですが、ブルーシートの中にもぐりこませる感じです。カラスがいても被害はありません。
スペースがあるので、ケースが置いてあり、そこに当番の人がシートを出し入れします。
できれば、そのように近所の方に協力をお願いできればいいのでしょうが難しそうですね。
文句を言ってくるのは1件のお宅だけですか?ブルーシートなどを置いてみて文句を言うのがその人だけなら、我慢して、他の方がシートの中に入れてくれればいいのですが。
ただ、協力を得られないのでシートの出し入れは犠牲になって、ボランティアのつもりでやらないといけないわけですが。本来、泣き寝入りのようなことは良くないと思いますけど。
家の前のゴミの散乱を我慢するか、対策をして文句を言われるのを我慢するか。胃が痛くなりますね。
でも、綺麗にしていれば、見る人は見ています。新しく引っ越して来られる方の中にはいい人もいるはずです。
何か言われたらカラスの被害を訴えましょう。(効果はなくても)ただ町内会長さんには相談しましょう。長くなったわりには、いいアドバイスができなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミ置き場は道路の内側(家がわ)にコンクリートの塀がある、しっかりしたものです。ネットもついています。

他のゴミ置き場は不法投棄された、テレビや布団などがそのまま置かれています。そういう場所は空き地の中にあったり、人の目が届かない、陰になってるような場所ですね。そこを使われてるお宅が何件あるのかはちょっとわかりません。

行政にネットの上にレンガや石は置かないように言われています。
ゴミの作業の人がいちいちどかして作業するのが大変なんだそうです。動かさずネットをはずすとやぶれるそうです。なので、ネットはゴミの下にもぐりこませています。
でもカラスは軽いゴミ袋は引っぱり出します。
本当に賢いです。
ブルーシートというのもいい案ですね。
周りの人の了解が得られるかは???です。

文句を言ってきたのは一軒ですが、皆さんで仲良くされているので、自然と皆さんに知らん顔されています。

私だけでも当番の時はきちんと片づけし、ゴミ出しのときに、カラスにやられないよう、うまく出したいと思います。

見てる人は見てますよね。
そう言っていただけて、ものすご~く嬉しかったです。
皆さんにお話聞いていただけて、
少しすっきりしました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 17:16

63maです。

 
 新興住宅地では、よくある困り事です。・・を若干補足します。
 元々が、見ず知らずの家庭の集まりが、新興住宅地ですので、お互いに馴染みが無い内は、警戒心が先に立つと思います。
 時間の経過と共に、親しみや、相手の事が理解出来るようになります。
 その様な状況を経て、やっと回りを見る余裕が自然と生まれます。
 少し時間が必要ですので、余り落ち込まず、明るく新境地をエンジョインして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もお返事ありがとうございます。

新しく越してきた土地、念願のマイホームに心ときめかしていたのに、出鼻をくじかれた感じでした。
少し後ろ向きでしたね。

けれど、皆さんからお返事いただいて、
今まで心につかえてたものが、落ちたというか、
何も変わっていませんが、すっきりしました。

私は私でやるべき事はやって、明るくスマイルで頑張ります! ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 16:54

 新興住宅地では、よくある困り事です。


 ところで、そこは町内会組織が出来てないのでしょうか。
 もし出来ていれば、町内会長に相談するのも一つの方法かと思います。
 出来ていなければ、大変でしょうが、一度6世帯で集まって、解決方法を相談されては如何でしょうか。
 中には、夫婦共稼ぎで日中は不在の為、ゴミ集積場が掃除出来ない場合とか、他の世帯の事情も分るかと思います。
 それらの事情を勘案して、掃除方法とか、カラス対策とかの知恵が出るのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくある困り事なのですか、、、
私のような思いをしてる方がたくさんいるのかと思うと、
悲しくなります。

町内会は出来ていますが、加入者が少ないです。
近所との付き合いを嫌がる方が多いようです。
(うちは最初から加入予定でしたが、、、)

5件のうち夫婦共稼ぎの家庭はありません。
引っ越してきた際に、ゴミ置き場の利用でお会いするだろうからと、すべてのお宅にご挨拶にいきましたので。すべて2,3歳のお子さんがいる家庭で、午前中は家の前で遊んでいます。

文句を言ってきたのは町内会の班長さんでした。
なので、、、相談するにも????
うち以外のお宅は5年前からあるお宅で、
そこだけ、不動産屋も違う開発外の家なんです。
そこの人たちが新しく家が建った我が家のある区域のゴミ置き場に捨てにくるんです。
だからちょっとややこしいのです。
早く我が家のまわりも売れて、人が増えてくれるといいんですが、、、、

文句を言われた時も、家の前で気が付いたから片付けただけで、でしゃばったのなら誤りますと、丁寧に言ったんですが、わかっていただけませんでした。
それから、挨拶しても知らん顔されます。
なので、集まって話し合いをする気にはなりません。

少し状況が変化するのを待ってみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 20:41

持ち回りの掃除当番は、ご家庭の事情で収集車がきたらすぐにできる


ところばかりではないでしょうから、どうしても、
カラスにやられたり、飛ばされたりということになりますね。

別に珍しい対策ではありませんが、
カラス除け兼飛散防止のネットをつけられるのが一番良いと思います。

ネットはちょっと見栄えが悪いので、抵抗あるかもしれませんが、
コンテナ対応の収集車だったら、コンテナボックスというのもありますね。

行政の窓口に一度ご相談されて、提案されてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラスよけのネットはついています。
けれど、かけ方が甘いとカラスがひっぱりだしてしまうのです。本当に賢い鳥です。

行政に一度相談しましたが、ネットを大きくするか、出す人たちのマナーだと言われました。
その時、ネットをもらいに行き、大きく付け直しました。
あまり効果なしでした。
ゴミ置き場を使う人たちに相談の上、やったことですが、
かえって余計な事、いちいちあそこのうちはうるさい!と思われてしまったようです。

お礼日時:2006/10/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!