プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃料タンクは、バイクフレームに載せる格好で取り付けるため、タンク下部が _∩_ こういう形になっています。

燃料が少なくなってくると、左右のポケットに燃料が振り分けられる形になると思うのですが、私のバイクは燃料コックが左に付いているので、右側ポケットの燃料は使い切る事ができないのではないかと、ふと思いました。

実際、燃料コックが無い側の燃料は、最後まで使われないのでしょうか?

バイクはレブル250ですが、生産終了のためやむを得ずタンクはこれをつけています。
http://item.rakuten.co.jp/zeed/060426501/
レブルの純正タンクはあまり _∩_ の溝が浅かったので気になりませんでしたが、エイプ用は _∩_ の溝がかなり深いので気になります。

A 回答 (2件)

バイクのタンクは質問されているような構造のものが多いですが、振動等で結構左側に行って右に残る量は見かけほどありません。

ただリザーブも使い切ったとき、バイクを左側にステップが地面に接するぐらい傾けると、10kmぐらい走れることがあります。なおコックが一番低いところについていないバイクがたまにありますので、この場合はかなり残ったままで、エンジンを継続運転できなくなります。早めにガソリンスタンドへいく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった理由で傾けると走る事ができるのですね。参考になります。

タンクのシートよりのところは凹みが浅いと思われますがどうでしょう?

メーカーもそれなりに考えて作ってるわけですから気にすることないですよ。
確かに若干は残ります。
よく、ガス欠したらバイクをゆすると少し走れたりします。
が、少しです。

リザーブになったら給油を癖付ければ何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レブル純正はシート寄りのところの凹みが浅いのですが、エイプ用はシート寄りの所でもかなり深いので心配なのです。
バイクをゆすると走れる距離は少しですね。参考になります。
燃料タンク下部に水がたまり、タンクそのものが錆びるのがもう嫌なので、常時RESにしています。
自分のバイクはON>RES>ガス欠ではなく、RES>ガス欠なんです。