プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新車でクラウン アスリートを購入予定です。

そこで、純正HDDナビを取り付ける予定なのですが40万円超します。

後付けナビの方が良いか検討中です。どちらが良いと思いますか?
※この車は乗りつぶす予定です。

それと、後付けナビでお薦めのものがありましたら教えて下さい!

A 回答 (5件)

>お薦めのメーカーの更にお薦めな機種も教えて頂ける>と助かります☆予算は純正より安ければ良いです!



ナビに対して、何を求めるかってことで変わってくるでしょう。

ナビの道案内だけに特化したものがよければ
カロッツェリアの楽ナビが予算も手ごろで、性能も高く良いでしょう。

オーディオ面でも比べると
各社のハイエンドのナビが良いです。
このあたりは個人的な趣味とか使い勝手とかでの感覚になってきますが。

個人的にはカロッツェリアの下記URLのものがお勧めです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/i …

パソコンと連携させ、AVIなどの動画のファイルをカーナビに転送させ、カーナビで再生させる機能や

今流行の、ダウンロード式の音楽購入サービスに対応していたり
http://www.anymusic.jp/product/index.html

2世代前の機種ですが、ブレインユニットと言うものを上手く活用すると
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/267 …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/218 …
さまざまな便利な機能を使うことができます。

車の中の使い勝手だけではなく、それ以外の場所での使い勝手が高いのでお勧めできます。
また、このナビならば下記記事のようなことも行えます。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=142 …
(細かいことだけどこの機能がかなりありがたかったりします)

あと、その車を乗り潰す予定ならば選択するナビはワンセグか、地デジチューナ内臓のナビか、地デジチューナをオプションとして選択できるものを選んだほうが良いです。
2011年にアナログ放送が見れなくなるので、対応していないナビの場合は別途チューナを購入するか
買い替える必要が出てくるために

量販店や、ディーラでもこの辺りのことをしっかりと説明してくれる人は少ないので覚えておいた方が良いでしょう。

>それと、純正のようなフィット感のあるナビを探しているのですが、当てはまるものご存じですか?

このあたりは、純正に勝てるナビはないと思います。
手間とお金をかけて、ナビを取り付けるところのパネルを自分で作れば
どんなナビでもしっくり来るようになってくるとは思います。

>今、アスリートは交渉中なのですが、社外でナビを購入した場合、その営業所に持ち込めば、
>取り付けてもらえますか?また、ナビ購入先に付けてもらった方が良いのでしょうか?
>工賃は幾らくらいでしょうか?
>ディーラーは工賃まけてくれなさそうですよね。。。
>※ちなみにそういう事したらディーラーは嫌な顔しますか?

持ち込めば取り付けてもらえます。
作業工賃は時間当たりいくらと言う単価が決まっているので、それに沿った料金だけで住むでしょう。
(ただ、2万円くらいは覚悟していた方が良い)

しかし持ち込んだナビを取り付ける場合は上乗せ料金ををとられるケースもあります。
このあたりは、しっかりと聞いておいたほうが良いですよ。

ディーラオプションのナビも、ディーラで取り付けられるけれど
こっちの場合は工賃をサービスしてもらったりすることはできます。
このあたりは、車両の値引き交渉を殆ど行わずに
オプションの方で値引き額を高くして、トータルの金額を安くするって方に話を持っていった方がやりやすいかも。

余談ですが、私は3シーズン前の話ですが(NHDP-W54ってカロッツェリアのOEM)のナビを
取り付け料金サービスにしてもらって、販売価格より8万近く値引きしてもらったって経験があります。
(実際には10万近く値引きしてもらったということに)

新車を購入するということで、オプション面でもある程度サービスしてもらえるように交渉してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!

本当に参考になります。あとは交渉の際の駆け引きでしょうか。。。
頑張ってみたいです。

お礼日時:2006/10/12 21:42

クラウンはナビ画面で、エアコンからオーディオまで全部操作します。


社外品のナビだと、そうしたことが一切できません。

マークX以下は後付けでいいと思いますが、クラウンを買うなら、ここは頑張りどころなので、見栄をはって、純正ナビをつけましょう。
後づけだと、貧乏くさく見えて、後で後悔すると思います。

それと、いま出ている特別仕様車は、ナビ付きではないのでしょうか。
調べていないので、はずしたたらごめんなさいですが、ゼロクラウンはナビ画面が大きいので、高細密タイブはいいですよ。
リッチな気分を味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

やっぱりケチっては駄目ですね。今回は純正で行きたいと思います!

お礼日時:2006/10/12 21:44

見栄えは純正がいいと思われます。



後付けDVDの利点は、
安い、検索は早くなくていい(1分もかかりませんw)、道案内、渋滞情報以外は特に機能はいらない。HDDだと書き換えにナビ本体を外さなくてはいけない

といった所でしょうか。G-BOOKは付いているのですか?純正HDDの機能がご自身にあっているか否かですね。
ディーラーの話だと、G-BOOKはあまり人気が無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G-BOOKついてました。使えないとは・・・。今回は無しのほうで行こうと思います。

教えて頂き、とても良かったです!

お礼日時:2006/10/12 21:45

純正のナビでも、値引き交渉ができるし


定価での値段設定なので、かなり大幅に値引きしてもらえる”こと”もあります。

ナビをどのように使うのか?ということでナビのアドバイスは結構変わってきます。

純正ナビの場合、バックカメラの性能と、縦列駐車等のときのアシスト機能が秀でています。
このような機能を求める場合は純正ナビを選択するのが良いです。
(ただしメーカオプションではなく、ディーラオプションのナビで)

社外のナビの場合は、いち早く最新の機能が使えるようになったり
地図の更新の速度が速いのでそういうものに対して期待しているのならばお勧めできます。

お勧めできるナビのメーカは
・PIONEER(カロッツェリア)
・Panasonic
・富士通テン(イクリプス)
この三社のナビをお勧めします。
この三社のナビならば当たり外れも低く
更にナビ本来としての機能の性能もかなり高いのでお勧めします。

ちなみにディーラオプションのナビもこの3社のものを使用しています。

純正ナビのメリット
・バックカメラとの連動機能が優秀
・社外ナビにないような豊富なオプション機能がある
・元になっているのは、他社製のナビのために
社外のナビを購入したとしても、OEMもとのオプションが使えることがある。

純正の携帯電話接続ケーブルは定価1万程度だけど
社外の携帯電話接続ケーブルは定価3000円程度で購入して、それを接続することができるとか
・社外ナビと比べて保障の期間が長い。
純正ナビは3年又は10万キロの保障期間が多いけれど
社外ナビは1年又は5千キロ程度の保障期間しか付かない

純正ナビのデメリット
・元になっている社外ナビよりも、若干割高になる
・元になっている社外ナビの地図が更新されてから、メーカ独自のカスタマイズをした地図を発表するために、新しい地図に更新される時期が若干遅くなる。
(OEM元が6月に新しい地図を発表したとすると、同じ年の10月ごろに地図更新サービスが始まる)

社外のメリット
・純正ナビに比べると値段の設定が安い
・豊富なオプションを選べる

社外のデメリット
・取り付ける車種によってはデータ不足のために
誤作動を起こすような車種がある
(一部外国車に取り付けると、取りつけ方法によるけどトラブルを起こすということがある)

くらいかな?

また、カーナビを取り付ける場合は値段が上がりますがVICS受光部をオプションで購入した方が”絶対”良いです。

取り付けなくても使えることは使えるけれど、ナビの渋滞回避に対する案内精度が格段に上昇します。

知らない土地でナビを使って、渋滞に巻き込まれてしまうってことを回避するためにも付けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き感謝感激です☆

お薦めのメーカーの更にお薦めな機種も教えて頂けると助かります☆予算は純正より安ければ良いです!

それと、純正のようなフィット感のあるナビを探しているのですが、当てはまるものご存じですか?

よろしければ教えて下さい。

今、アスリートは交渉中なのですが、社外でナビを購入した場合、その営業所に持ち込めば、取り付けてもらえますか?また、ナビ購入先に付けてもらった方が良いのでしょうか?工賃は幾らくらいでしょうか?
ディーラーは工賃まけてくれなさそうですよね。。。
※ちなみにそういう事したらディーラーは嫌な顔しますか?

質問攻めでもうしわけございません。分かる範囲内で結構ですのでお返事頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2006/10/08 21:47

取り付けのフィット感重視ならメーカーオプションの純正。

デメリットは交換が出来ない。古くなってもずっとそのナビのまま。壊れたら直すしかない。


ディーラーオプションのナビもトヨタ純正はワイドタイプなのでなかなか良し。


社外のナビは拡張性が期待出来る。5.1chサラウンドにも出来るし、いろいろなアドオンユニット(DVDチェンジャー等)を追加出来る。古くなり交換した時に確実に他車に乗せ換えが出来る。デメリットはフィット感かな?見た目が気に入れば問題ないと思うけど。

オススメはパナソニックのナビとカロッツェリアの楽ナビかな?個人的にはサイバーナビが欲しいんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

純正はフィット感ですか。。。確かにそうですね。スッキリします。

気になったのですが、社外で純正の様なフィット感の
ものってあるのでしょうか?

すみません、無知な者で・・・。

サイバーナビはすっきり系ですか???

お礼日時:2006/10/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!