アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初夏に、小さな鉢植えの「たにわたり」という木を買いました。
藤色の真ん丸いかわいい花が、夏に咲くのを楽しみにしていたのですが、鉢が小さすぎて、水枯れをおこし、今は地植えしています。
ネットで検索しても「たにわたり」は、草花にはありますが、樹木では見当たりません。どんな木で、本当の名前はなんというのでしょうか?

A 回答 (1件)

ミニ盆栽では谷渡を良く見るんですけれどね。


http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1144.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/a …

名前は、タニワタリ、谷渡、タニワタリノキ。ミニ盆栽では、谷渡で出ています。沢渡もあったような。
アビスとも管理方法が近いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もその後、販売店のホームページから問い合わせたら、「タニワタリノキ」と教えてもらいました。これで検索すると結構ありました。
沢渡りとも言うようです。盆栽が多いみたいですが、高木です。
上段のアドレスのページは見ました。
下段のは、観葉植物のほうです。
地植えにしてしまったので、冬越しを心配しています。
落葉だと思っていたのに、常緑だったのも意外でした。
水枯れで、葉が大分落ちているので、こんな時は地植えの方がいいかと思ったのですが……。

お礼日時:2006/10/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!