誕生日にもらった意外なもの

通常使用しているときは現れないのですが、スクリーンセーバーにしておくとモニターに縦じまがうすく現れ、少し視にくくなります。M/Bが壊れかけているのでしょうか?それとも・・・。 モニターは三菱のRDT1711VMで2年も使っていません。ビデオカードはM/B(ASUS P4)へのオンボードのようです。 対策としてPCIのビデオカードを付ければいいのでしょうか

A 回答 (3件)

こんばんは。

アプリケーションを使うと縦じまが入るのでしたら、メモリの不具合も考えられます。DVD再生とかはどうですか?
何もしない状態で縦じまが入るのでしたら、#2さんの言う通りモニタ(液晶の場合が多い)の問題だと思います。#2さんのおっしゃるようにペイントを起動して黒一色で塗りつぶして「表示」からビットマップ表示を選んで全画面真っ黒にして観察するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度、確認してみます。 HDDもメモリーも追加追加でややこしくなっています。
ありがとうございました。

スクリーンセーバーだけなら支障ないのでは。

通常使用する色では、スクリーンセーバーの色と違うので目立たないだけかもしれません。白一面か黒一面の画面を表示して現れるようならモニタに問題があります。色一面/黒一面はペイントで作成するのが手っ取り早いです。

この回答への補足

スクリーンセーバーでおかしくなって、他のソフトを使用しても縦じまが入ります。

• 0
この回答へのお礼

スクリーンセーバーだけでなく、ソフトに切り替えてもおかしいです。
ただ、再起動すると元に戻ります。
たまにしか出現しないので、次回出現したら実行してみます。
ありがとうございました。

ビデオカードの問題が考えられますね。

メーカサイトにドライバのアップデートがあれば適用し、無い場合には修理またはビデオカードの増設を検討して下さい。
尚、他にディスプレイやパソコンがあれば、念のために交換してみて下さい。
尚、通常のPCIバスへ取り付けるタイプのビデオカードは旧式のものばかりで性能が良くないので増設はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしながら、新しいPCのことも視野に入れてよく考えて見ます。