タイトルのとおりの質問です。
「ロンパってる」ってどう言う意味ですか?
目に関係があるみたいなんですが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

片目がロンドン、片目がパリをみているという


テリー伊藤みたいなやばい人に向かって使う陰口です。

あまりよい言葉ではありません。2ちゃんねる向きの言葉ですね。
    • good
    • 5

皆さん回答早いですね。


答えは皆さんの通りなんですけど、ちょっと不思議に感じたのでご質問の方にお聞きしたいと思い、参加させていただきます。あなたはどの年齢層に属しておられるのでしょう?お差し支え無ければ教えていただきませんか?というのもこの「ロンパってる」の元がロンドン・パリと知っている人がこの省略語をつくったのですよね。以前から時々不思議だなぁと思っていたのですが、こんな死語・老語にも近いことばが若い人たちの中で突然形を変えて出てきて一部の人たちの中ででも流行るというのはやはり「物知りの若い人」が創り出すのでしょうか?それともこれはある程度年上の方の間で使われている省略語なのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は20代前半の人間です。
chammaさんの疑問に対する私の意見は
若い世代の人間が、年上の方が使った死語に近い言葉に、
ジェネレーションギャップを感じ、そこに面白さを見出したのではないでしょうか?
ある意味、死語を隠語として使用してる感もありますね。
死語にもメジャーなものとマイナーなものがありますし。

他の皆さんも回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/04/03 13:35

斜視は簡単な手術で直る症状のようです。


あ~話がずれてますね...。

質問を見たとき「論破」のことかと勘違いしてしまいました。恥をかかずにすんでよかったわ。
    • good
    • 2

斜視のことです。



両眼の視線が正しく見る目標に向かわず、視線がそろわないものをいいます。

片目はロンドン、もう片方の目はパリの方を向いているというのが語源ですが、差別用語のニュアンスがあるようですので、最近ではあまり使われない言葉だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 斜視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    斜視とはどんな病気か  斜視とは、眼球の方向(眼位)が、光が正常に入射してくる軸に対して常にずれている状態のことです。片眼のみが斜視の状態(これを恒常性(こうじょうせい)斜視と呼ぶ)が続くと、眼の奥に像を正常に結ぶことができないために、視力の発達が損なわれます(斜視弱視(しゃしじゃくし))。また、そのままだと物が2つに見えるため、頭のなかで斜視眼の像は打ち消されるようになり(抑制)、両方の眼で見る機...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q展開の問題(3)の回答で3行目から4行目になる意味が分かりません。 詳しい方解説お願いしますm(_

展開の問題(3)の回答で3行目から4行目になる意味が分かりません。
詳しい方解説お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

前の二項から、共通因数を作り出すため、式を変形

(a+b+c)→{(b+c)+a}    (-a+b+c)→{(b+c)-a} 
{(b+c)+a}{(b+c)-a}   (b+c)を一つの文字Aと考えると  (A+a)(A-a)
よって、A^2-a^2 となる  つまり {(b+c)^2-a^2}①

同様に次の二項を (a-b+c)→{a-(b-c)}    (a+b-c)→{a+(b-c)} とすると
   {a^2-(b-c)^2}② となり、①の文字列を合わせるために-を付けて -{a^2-(b+c)^2}と変形

結果、 -{a^2-(b+c)^2}{a^2-(b-c)^2} となります。

参考までに。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q映画の事って三次元っていえますか? 例えば映画〇〇の世界に行ってみたいな〜とか思うことがあるんですが

映画の事って三次元っていえますか?
例えば映画〇〇の世界に行ってみたいな〜とか思うことがあるんですがこれって三次元?ニ次元?
映画は普通に女優さんが演じてるやつです

Aベストアンサー

3D映画ではないですよね?
普通の映画だったら2次元です
縦と横だけなので・・・
奥行きがあったら3次元です
ただし映画の世界となると
その世界は想像の世界なので
頭の中では3次元かもしれないですが
映画自体は2次元です!

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q法律関係に詳しい方 よろしくお願いします!!

法律に関して質問があります。

「本人の意思に基づかない国籍離脱の届け出は無効であり、さらに、その国籍離脱の届け出を前提として行われた国籍回復に関する許可もまた無効である。」(最高裁昭和32・7・30)

当たり前のことを言っているのはわかるんですが、どうしてわざわざこんなややこしい言い方をするんでしょうか。そもそも裁判する必要あるんですか??


この裁判が具体的にどうゆう事例だったのか、ご存知でしたら教えてください><

Aベストアンサー

裁判年月日は「昭和32年07月20日」の様子です^^

昭和25(オ)318
国籍関係確認請求
昭和32年07月20日
最高裁判所大法廷
判決
棄却
民集 第11巻7号1314頁

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=57190&hanreiKbn=01

<全文>PDF
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319124157375117.pdf

…被上告人の父Dが、被上告人不知の間に、
しかも旧国籍法施行規則三条に反して、
父D名義をもつてなされたものであるから、
右被上告人の国籍離脱の届出は無効である、

従つてその後右国籍離脱を前提としてなされた被上告人の国籍回復申請
並びに之に対し与えられた内務大臣の許可はいづれも無効である。

すなわち、被上告人は未だかつて、日本の国籍を離脱したことも、
その後これを回復したこともないことに帰着し、
現在、生れながらの日本国籍を保有するものであるから、…

裁判年月日は「昭和32年07月20日」の様子です^^

昭和25(オ)318
国籍関係確認請求
昭和32年07月20日
最高裁判所大法廷
判決
棄却
民集 第11巻7号1314頁

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=57190&hanreiKbn=01

<全文>PDF
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319124157375117.pdf

…被上告人の父Dが、被上告人不知の間に、
しかも旧国籍法施行規則三条に反して、
父D名義をもつてなされたものであるから、
右被上告人の国籍離脱の届出...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q電場と電位の関係 物理初学者ですので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

電場と電位の関係
物理初学者ですので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
私の使っている参考書では、電場と電位の関係は、一様な電場のもとで、V=Ed…①の関係が成立するとあります。
しかし、点電荷Qの作る電場がE=kQ/r^2で、電位がV=kQ/rであるなら、V=r*(kQ/r^2)=Erとなり、rをdに置き換えれば①の関係式と同じものが得られ、電場が一様であるという条件は必要ないと思うのですが、どこで考え間違いをしているでしょうか。
独学ということもあり、電気のそもそもがわかっておりません。
お手数ですが、解説のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
まず、「一様な電場」という言葉の意味を理解しておりますでしょうか?
どの点でも電場の大きさと方向が同じという意味です。

答えを書いてしまいますが、添付のような場合、点電荷Qが作る電場は、電荷からの距離が変わると大きさが変わるので一様な電場ではありません。

図の点Aの電位VaとBの電位Vbはすぐわかりますよね?この差が点Aを基準にしたときの点Bの電位、つまり点AとBの電位差になります。(電位差V=Va-Vb)

これにより導き出されるのは、V=Edとは全く違う関係になっています。


さて、本題のほうに戻りますと、そもそも、電位と電位差の違いは分かりますか?
電位は「(無限遠点を基準とした)任意の点の電気的位置エネルギー」
電位差は「任意の二点の電位の差」
です。(注)
お手元の参考書にV=Edの式があるとのことですが、そのVは電位差であって電位ではありません。
一様な電場E中の任意の二点(正確には、その二点をつなぐ直線は電場の向きと平行となる位置にある二点)の距離をd、その二点の電位差をVとすると、この式が成り立ちます。

点電荷が作る電場と電位には、最初の質問文で指摘しておられるような関係が確かに成り立ちます。
(ただし、あまり意味はありません。一般に電場と電位にこの関係が成り立つわけじゃありませんので、これで覚えることは危険です)
しかし、先に示したように、点電荷が作る電場と電位差には成り立ちません。

参考書を読み進めると、おそらく、平行平板コンデンサーというものが出てくると思います。出てこなければインターネット検索してみてください。
このV=Edという式は、このコンデンサーというものの考察で役に立ってきます。


(注)電位や電位差、電圧という単語について、本によって書き方は様々で、お手元の参考書のような書き方が正しいとする見方もあります。説明や理解の簡単さからすると、私の言い方が簡単だと思います。

No.1です。
まず、「一様な電場」という言葉の意味を理解しておりますでしょうか?
どの点でも電場の大きさと方向が同じという意味です。

答えを書いてしまいますが、添付のような場合、点電荷Qが作る電場は、電荷からの距離が変わると大きさが変わるので一様な電場ではありません。

図の点Aの電位VaとBの電位Vbはすぐわかりますよね?この差が点Aを基準にしたときの点Bの電位、つまり点AとBの電位差になります。(電位差V=Va-Vb)

これにより導き出されるのは、V=Edとは全く違う関係になっています。


さて...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q仏教で言う見品とはどのような意味でしょうか? 調べても、出てきません。 ご回答、宜しくお願い致し

仏教で言う見品とはどのような意味でしょうか?

調べても、出てきません。

ご回答、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

検索で出てくる、「父子相見(ぶしそうけん)品第十九」とは、関係ないのでしょうか?
関係なければ無視して下さい。
http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/ButuShogyouSan/ButuShogyouSan19.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング