スパークリングワインを冷凍庫で保存してしまい、凍らせてしましました。
幸い(?)爆発はしてなかったのでそのまま捨ててしまうのは
もったいないような気がするのですが、解凍して飲めるのでしょうか?
ちなみに普通のワインはどうなのかな?やっぱり無理ですよね(涙)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、ちょっとだけ冷やそうと思ったビールを冷凍庫に入れっぱなしにしたことがあるのですが、解凍して飲みましたよ。


味は・・・忘れてしまいましたが、飲めなかったことはなかったと思います。

ワインは、アルコール分を飛ばしてシャーベットを作ったりしますので、大丈夫なのではないでしょうか?

取りあえず飲んでみて、美味しくなかったらシャーベットやお菓子・お料理などに、活用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
そうですね、取りあえず飲んでみた方がいいですよね。
捨てなくて良かった~。

お礼日時:2002/04/03 17:01

 味は落ちます。

ガスも抜けてしまいます。

 #1の方もおっしゃるように、料理に使うか、私なら、お風呂に入れます。香りがよみがえって(一時ですけど、入浴には充分)素敵な気分になれます。寝癖直しにほんのちょっと髪につけるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂は思いつきませんでした~。飲めないようだったら試してみます。
ちょっと贅沢な気分に浸れそうですね。

お礼日時:2002/04/03 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の中のスパークリングワインランキングを教えてください

ご自分で「美味しい」と思うスパークリングワインを教えてください。
産地等は問いません。入手不可ってのは困りますが・・・。
できれば用途別に分けてもらえるとありがたいです。
「普段飲む用BEST3」→頻繁に飲むとあまり高価なものばかりは選べない・・・けど美味しくないのを毎日飲むのも・・・ってことで。
「特別な日用BEST3」誕生日・クリスマス等、ちょっと普段より高級感をだしてもいい日ならコレにする!ってやつお願いします。

Aベストアンサー

いいですね、スパークリングワイン。
これからなら、牡蠣の土鍋や、味噌おでん、シャブシャブなどと一緒に飲みたいです。

普段飲むなら、一番のお気に入りはオーストラリア、ハーディーズのブリュットです。さっぱりしていて甘さも控えめ。お料理を引き立ててくれます。次はイタリアのモンテベッロ・スプマンテ。トマト味のスパゲッティーにはこれを選んでしまいます。

ちょっと高級なら、カリフォルニア、シュラムスバーグですね。ここはスパークリング専門のワイナリーで、ブラン・ド・ブラン(白ぶどうのみ使用)、ブラン・ド・ノワール(白と黒ぶどうのブレンド)どちらも果実がしっかり感じられて泡も細やかで上品だなって感じます。

Q「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。

  イメージ引用:
  http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html

ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、クカトゥーリッジのレッドスパークリングに似たワインは難しいと思います。
多少、、、感じが似ているのは、バルネイブスタリーかな?と思います。
同じバルネイブスタリーのレッドワインも美味しいですよ。
オススメします。

ネットで探したのですが、ちゃんとした写真が見つかりませんでした。
スミマセン。

バルネイブスタリー・カベルネソーヴィニオン/スパークリング コノワラ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunatic/5000
バルネイブスタリー リザーブ・カベルネソーヴィニオン コノワラ
http://www2.yappa.biz/drink/0/150_5.html

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、...続きを読む

Qスパークリングワインの甘さを好むのは素人ですか

 最近,ふとスーパーで800円の安いスパークリングワインを見つけたので買って飲んでみました。
すると,上品な甘さで気に入りました。私は,なぜ,甘いのか気になり,インターネットで調べたところ,スパークリングワインは,その製造工程で,リキュールを加えているため,甘いということがわかりました。つまり,足された甘さであるということです。悪く言えば,混ぜ物ということで,がっかりしました。
 そこで,質問なのですが,スパークリングワインの甘さを好むのは,素人で,この甘いスパークリングワインを飲み続けるとすぐに飽きてしまうのでしょうか。
 また,リキュールをほとんど加えていないスパークリングワインでおすすめのものがあれば紹介してください。飲み比べて,リキュールの有無と味との関係を体験しようと思います。

Aベストアンサー

再び#1です。

>甘い酒が好きな方が,スパークリングワインを楽しんでいると理解していいのでしょうか。

それはちょっと違います。
人間の味覚は炭酸が入ると辛く感じようになってますので、それを調節する意味で甘みを加えているのだと思います。

>スパークリングワイン意外にも上品な甘さのワインがありましたら,紹介してください。

先にも書きましたが、甘めのワインで代表的なのはドイツワインです。
個人的にはピーロート社のピーロート・ブルーが好きです。初めて美味しいと思ったワインです。
個人向けに小売してなかったのでなかなか飲む機会がなかったのですが、今調べたらネットで通販してるのですね。
しかも最近羽田空港にワインバーを出店しているのですね。
おかげさまでこちらも勉強になりました。

Qワインって常温保管しても大丈夫ですか? 母の誕生日プレゼントにスパークリングワインを買ったのですが、

ワインって常温保管しても大丈夫ですか?
母の誕生日プレゼントにスパークリングワインを買ったのですが、誕生日は明後日の19日です。しかしながら冷蔵庫に入れておくとバレてしまうので、比較的室温の低い押入れに隠しておくつもりなのですが大丈夫でしょうか?保冷剤などと一緒に保管したほうがいいでしょうか?
お酒は素人なのでご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。

明後日あけるスパークリングワインならば、そのまま押し入れでOKです。保冷剤必要ありません。
召し上がる前日ぐらいから冷蔵庫の野菜室などに入れておいて、温度が6~8度ぐらいにするのがベストなのですが、それだとバレちゃうというならば、飲む30分ぐらい前に洗面器に氷と水、それに塩をひとつまみ入れて(塩を入れると氷の温度がより下がるので)その中で冷やしてもいいです。
ワインのエチケットを濡らしたくないならば、ビニール袋でエチケットに水分がつかないようにして冷やしてください。

Q安いシャンパン(スパークリングワイン)で開栓時に音

こんばんは。
今月末にちょっとした集まりがあり
そのときのちょっとした演出で
シャンパン(スパークリングワイン)の開栓時に「ポンッ!」と音を出したいです。
ボトルは10本くらい用意する予定で、会費から捻出するので
できるだけ安いものでいきたいです、味はまったくこだわりありません。

ちょっとお店の人に聞いたのですが、
「やすいスパークリングワインは”弱発砲”だから開栓のときにあんまり大きな音がしない。
かといってある程度値段のするものをかっても、絶対大きな音がするという保証はない」
的なことを言われました。

酒屋さんに行くと安いスパークリングワインは600円程からあります。
要するに私の理想は
「安くて大きな音がするもので、味はこだわりなし」
です。

買って1回やってみればいいじゃん、と言われれそれまでですが
どなたか、これまで安いスパークリングワインを購入したことのあるかた
開栓時に大きな音がでましたか?
であれば、そのスパークリングワインの銘柄を教えて下さい。
その他有用な情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペイン産の「カヴァ(CAVA)」という種類のスパークリングワインなら、日本でも1000円以下でで買えるものがいろいろあります。
炭酸はけっこうきついので、事前に振らなくても必ず「ポンッ」って音がしますよ。
以前、安いわりに味もまあまあで、普段飲んでもいいなとまとめ買いしたことがあるのは800円台でしたが、酒屋さんで1ダースまとめ買いすると言ったら、少しおまけしてくれたりしないかしら?
カヴァもそうですが、炭酸が人工的に添加されたものは「炭酸ガス含有」とラベルに書かれています。これらは比較的炭酸が抜けやすいです。
でも、グラスに注いだものを飲み終わるまでに完全に抜けてしまうようなことは、めったにないでしょう。

Qワインとスパークリングワインの違い

こんにちは。

最近家族が好んで甘いスパークリングワイン(発砲ワイン)を飲んでいるのですが
普通のワインと比べて甘いのは何か甘味料が入ってるからでしょうか?
カロリーも当然高くなりますか?

どうせ飲むのであれば、体に良い方負担にならないものを飲んでもらいたいと思います。

ビールと比べてワインは体にいいような気がしてるんですが
これは間違いですか?
果実酒なので美容にもいいのかなぁ?なんて思ったり。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スパークリングワインには澱抜き作業の時に甘味調節のため、甘いリキュールを加えます。
下記のURLに詳しく解説がありましたので参考にしてください。
http://www.winespiral.com/entrance/spark.html
http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_currenttopics_2000_08.html#Anchor925813

Q初心者向けのスパークリングワイン

友人の新居祝いにスパークリングワインを持っていこうと思っています。友人の旦那様はワイン・シャンパン大好きなのですが、友人はそんなにお酒を飲みません。

友人に楽しんでもらいたいので初心者向けと紹介されたスパークリングワインがいいかなぁと思っています。ただ、せっかく持っていくのならばワイン等が大好きなだんなさんにも楽しんでもらえるものの方がいいです。

そこでお聞きしたいのですが、初心者にもワイン好きの人にも好まれるスパークリングワインってありますか?だいたいいくらくらいでしょうか?
出来れば、リーズナブルなものの方がいいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安くて美味しいのだと、
僕はまずカヴァを思い浮かべますね。

検索かければたくさんでてくると思います。

Qアイスワインとスパークリングワインの賞味期限

こんばんは。
早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。
2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。
また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。
これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか?
もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワインの賞味期限についてですが、基本的にありません。
世間で熟成と言われてい物も正確に言えば味や香りの劣化の事です。
味や香りの劣化でも楽しみ方があるから熟成と言われるだけで、結構なワイン通の人でない限り熟成したワインを美味しいと思う事は無いと思います。熟成したワインは行きついた人の味です。
我々、ソムリエも基本的に飲み頃はそのワインが出来た時に味見をして将来性を予想します。
また、熟成もそこそこの幅がありますからピンポイントで最高と思える時期を決めるのは不可能で、飲む人の好みが一番大事です。
ただ、過ぎてしまったワインはすぐ分かりますが。。。。

予想すると、アイスワインは恐らく飲めなくはないが嫌な酸味が出て飲み慣れていない人にも分かるレベルに劣化していると思います。
飾っていたのなら部屋の電気が2年間毎日当たり、暖房の影響も受けているでしょう。ボトルの口の部分に噴出した後やカビ、ジュクジュクと湿った感じがあれば間違いなく劣化しています。
ただ、味が劣化しているだけで腐ったりはしていませんので、みりんの代わりに料理に使ってみるのも面白いかもしれません。

スプマンテは、そのワインのレベルにもよりますが、恐らく問題なく飲めると思います。
ただ、イタリアのスプマンテなので寝かせて美味しくなると言う事はなく、(飲む人の好みによります)貰った時に飲むのが一番美味しかったと思います。
こちらもコルク部分にアイスワインの方で書いたような跡があれば劣化しています。

先の方が書いている様にアイスワインは極甘口ワインですので料理に合わせるのは非常に難しいです。
もし飲めた場合は、チーズにドライフルーツを添えたり、甘みのキツくないケーキ等が良いと思います。
どうしても料理に合わせるなら、スパイスの利いたソーセージやフルーツ系のソースのシンプルな豚肉でしょうか。ややリスクを感じますが。。。
スプマンテも酒屋さんでお土産として買ったものなら、おそらく甘口だと思いますので、こちらもほんのり甘いデザートやフルーツに合わせるのが楽です。

ワインの賞味期限についてですが、基本的にありません。
世間で熟成と言われてい物も正確に言えば味や香りの劣化の事です。
味や香りの劣化でも楽しみ方があるから熟成と言われるだけで、結構なワイン通の人でない限り熟成したワインを美味しいと思う事は無いと思います。熟成したワインは行きついた人の味です。
我々、ソムリエも基本的に飲み頃はそのワインが出来た時に味見をして将来性を予想します。
また、熟成もそこそこの幅がありますからピンポイントで最高と思える時期を決めるのは不可能で、飲む人...続きを読む

Qお薦めスパークリングワイン&シャンパン

最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。
シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。
皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを
教えてください!
白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。
アルコール度数も問いません~。
美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

Aベストアンサー

POMMERYはいかがでしょう。
シャンパンでは代表的な銘柄です。

ポメリー・ブリュット・ロワイヤルPommery Brut Royal
ポメリー・サマータイムPommery Summertime
ポメリー・ドライ・エリクシールPommery Dry Elixir
ルイーズ・ポメリーLouise POMMERY 等々

ロゼも白もありますし、値段も幅はあります。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/drink/c-pommery.htm

Qこれぞ・・というシャンパンとスパークリングワイン

これはおいしい!!という
シャンパンと、スパークリングワイン教えてください。

(1)フルーティーで女性が飲みやすいタイプで
お願いします。

(2)価格帯は1本一万円まででお願いします。

Aベストアンサー

すごくベタですがアスティをおすすめします
1500円ぐらいなのでお探しのグレードではなさそうですが
マスカットのあまーいスパークリングワインなので飲みやすいです。

参考URL:http://www.kscellar.com/spkwine.sweet.html


人気Q&Aランキング