アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の前科を調べる方法はありますか?
会社で雇用の際、また結婚相手の身元調査など
必要なことは多い気がします。

A 回答 (4件)

就職や婚姻のために前科を調べる方法はありません。

職業によっては前科が資格取得の制限事由になっていることがあり、そうした場合は、本人に前科がないことの証明書を提出してもらい、資格取得してもらうことはありますが、あくまで本人が本人の情報を開示してもらうので、他人が調べるものではありません。
    • good
    • 12

一般人には無理です。

アメリカでは,少女に対する猥褻行為の前科者など,周りが監視するという意味で公表しているようですが,日本は前科→差別という考えがあり,簡単には調べられないようになっています。また,その根底には,日本の刑罰は教育刑であり,出所した者(前科だと出所とか限りませんが)については教育(または矯正が正しいか?)が終わっていると考えられますから,公表する意味もありません。この考えが正しいかどうかは別として‥。

#2さんが回答されているとおり,興信所ならある程度調べられるかと思います。日本の興信所は胡散臭いところもありますが,優良なところのレベルは相当なものです。
    • good
    • 24

一般にはまず無理です。


興信所が一般ですが、調査可能な業者であったとしても、一見の客に簡単には報告できません。不法に入手した情報のため露見すると死活問題ですからね。

可能な方法としては、
新聞の過去検索。逮捕歴程度は判明します。
あと、逮捕歴が判明すれば、住所地、本籍地周辺での情報蒐集です。おかしな事件であれば、近隣者が把握していても不思議ではないことです。
    • good
    • 32

よく戸籍謄本に載る…といわれますが載りません。


本籍地の市町村役場の犯罪者名簿に記載はされるそうですが、普通の人にはまず見れないものです。

なので調べることは不可能ですが、噂は付きまとうもの…といったところが確かなような気がします。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!