ショボ短歌会

安いということで、ミサワと契約しましたが、布基礎だとやはり湿気があがってくるのでしょうか?一応防湿シートがあるから大丈夫と言われましたが、不安です。積雪地帯でミサワで新築された方、教えてください。
また、住み心地(寒さ等)も教えてください。

A 回答 (2件)

防湿シートと基礎の間から湿気はいくらでも上がってきます。

気休め程度にピンで地面にシートを刺している状態でしょうし。

ベタと較べると気休めだと思って下さい。

安いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハウスメーカーでまさか布基礎(防湿コンクリート無し)とは思わず、安易に契約してしまって後悔してます。安いには、それなりの理由があるのですね。

以前関東で販売してたことがあるのですが、ベタ基礎でも逆にプール状に水がたまってしまう可能性もあるので一概に布基礎が×ともいえないと思います。

建設予定地がどのような立地なのかはわかりませんが、逆に地下水位が高い地域ではベタ基礎が不向きとも思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知人宅も先日配管ミスで、ベタ基礎のところに水がたまってぬくのに大変だったそうです。でも、我が家は盆地で雨や雪が多いので布基礎でもコンクリート打ちをしてるところを検討してみます。ちなみに、元田んぼで、結構地盤もよわいみたいですし・・・。