アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私はゲーム(RPG)を将来的に作ろうと思っています。
まずはノベルゲームを作ろうと思い、
「0からのゲームプログラミング」(サイト)
「明解C言語 入門」(柴田望洋著)
「明解C言語 実践」(柴田望洋著)
を参考にしています。

ところがこの「0からはじめる…」のサイトは、シューティングゲームを作ることを例にしています。
私が作りたいのはノベルゲームですので、「ちょっと違うかな…」と思っていました。
私が理解している範囲は、「0から…」の言語編あたりまでです。
将来を考え、C言語でノベルゲームを作りたいのですが…

■C言語(C++)で作るノベルゲームの、ガイド的な参考サイトはありますか?
(検索すると、LiveMaker、吉里吉里等が検索されてしまいます)

こちらの質問1点をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問内容からややそれますが、


初心者の人がノベルツール作成に着手する際の指針を。

---
Windowsで作ると過程して、

0.まずC言語に習熟。
文字列の扱いやファイル操作に慣れましょう。

1.Windowsアプリケーション作成の基礎を身につける。
・ゲームで使うのは、ウインドウ表示、文字表示、画像表示、
描画、タイマー、ファイルの扱い、イベント処理など。
・サイト「猫でもわかるプログラミングWindows SDK編」その他
・本「Windowsゲームプログラミング 」
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797325453/)
ゲームでまず使うであろうAPI群だけがコンパクトに収録されていて
非常に良い本。

2.アドベンチャーゲームで使う、「シナリオスクリプト」の処理の
基本的な流れの感触をつかむ。
以下サイトは、"コンソールベースの"アドベンチャーゲームのソースコード。
http://www.marchen.to/_old/works.html
貴重なチュートリアル的資料ですね…。ありがたや…
(※ちなみにこれはベーマガの記事)
----

これらは「とりあえず」必須。
で、ここまで身につければ、
「Windowベースの」、非常に簡単なノベルゲームなら自力で作れると思います。
---

これ以降はちょっとレベルが上がるかも。
解説文章のみならず、ソースコード自体から処理を読みとる力も必要になってきます。

・すでに上がっている坂本千尋さんの本など。(C++。C++入門者の"実践用"にいいかも)
・「Cマガジン」(休刊)のバックナンバー(C++)。
 単行本化してくれないかな~。
http://hobbyland.sakura.ne.jp/HLS/Seminer_B/Semi …
(C言語+WinAPI)
・ネット上にある「簡単なノベルゲーム」のソースコードを見る。
---

残念ながら、簡単なノベルゲームといえど、やることはそれなりに多いです。
とりあえず0~2。

この回答への補足

追加で質問です。
http://hobbyland.sakura.ne.jp/HLS/Seminer_B/Semi …
を参考にしていこうと思ったのですが、ワークスペースを開こうとすると
「Visual C++ プロジェクト形式に変換されなければなりません」
と表示されてしまいます。
Visual Studio.NET  (2003学生パック)で開こうとしましたが、これだと上に記したHPを参考に開発することはでないのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/15 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれまでが基本、抑えなきゃいけないところなのか。
ここまでがノベルゲームを作るに当たって最低必要なところなのか。
本の評価など、とってもわかりやすくありがたい回答でした!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/15 20:31

> 拡張子dswのファイルのアイコンをダブルクリックしたところ、このような警告がでました。


一応補足しておきます。dswは、VC6以前に使われていたもので、.NET以降では.sln(ソリューション)に変わりました。
なので「新しいのに変換してもいい?」と聞かれてます。
MSOffice等でもあると思いますが、VCでは新しくはしてくれても古いのに戻してはくれません。
ソリューションの役割自体は、VC用のMakefileみたいなものですかね。
複数のソースのビルド方法等を一括管理したりするためのものなので、、
自分でプログラムのプロジェクトを作るようになってくると、便利なものではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワークスペースとソリューションは同じ働きをするんですね。
Visual Stdio自体が使い慣れていないのでご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/19 09:23

#5です。



>ワークスペースを開こうとすると

「ワークスペースを開こうと」した、とは
具体的にどうなさったのでしょうか。
拡張子dswのファイルをVisualStudioで開こうとした、
ということでしょうか。

このページ
http://hobbyland.sakura.ne.jp/HLS/Seminer_B/PG/p …

で説明すると、
このページからダウンロードできるファイル一式のうち、
必要なのは「test1.cppだけ」です。
あとは捨ててください。

---

それはさておき、
まずVisualStudioを立ち上げて
前述のtest1.cppをコンパイルすればいいだけだと思うのですが、
これでうまくいきませんか?
その具体的なやり方がわからないということでしょうか?

残念ながら、僕はVisualStudioを持ってないので、
「そのやり方」は、実はわかりません。

でも
↓こんなかんじでは?
http://www7.plala.or.jp/keny01/windows/win01.htm …
(注:ここの(6)で
「[空のプロジェクト] をチェック」
と書かれていますが、おそらく、
「[空のプロジェクト] の欄にチェックマークを入れろ」
という意味だと思います。画像ではチェックマーク入ってませんが)

---
あとはちょっと僕にはお手上げなので、
もしわからないことがあれば
別に再質問するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張子dswのファイルのアイコンをダブルクリックしたところ、このような警告がでました。
.cpp以外のファイルは関係ないんですね。
ひとまず.cppを開くときに、『空のプロジェクト』→『ソリューション作成』→『プログラムの追加』をしてコピペしています。
そうしたらできました!
問題解決しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/16 21:39

それでしたらこちらのサイトがいいでしょう。



http://l.huu.cc/g/

ゲームプログラミングについて、

解説

サンプルプログラム

実行結果写真

の順番で紹介されていて、とてもわかりやすいです。

参考URL:http://l.huu.cc/g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行例が多いですね!
参考になりそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 18:15

ノベル(アドベンチャーゲーム)を作るのにスクリプトという要素が必要になってきます。


スクリプト云々については検索して調べてください。

No2さんの回答にある「アドベンチャーゲームプログラミング」という書籍ですが、
私は読みましたが、スクリプトエンジンまで全てソース付きで書いてあります。
参考にはなると思いますが、読解するにはC/C++の言語の知識が必要になります。

私はゲームプログラマをやっております。
RPGもADVも作った事が御座いますが、その両方とも独自の同じスクリプトエンジンで作成しました。
質問者がRPGを作成する目標があるのならば、スクリプトの概念から理解するのは
意味のある事だと思います。スクリプトを理解するならADVから入るのは最良かと思います。

スクリプトエンジンを自作するのは、言語を独自で作成するに等しいのでかなり道は険しいですが、
ADVならわりと簡単なインタープリタのスクリプトでいけますので、挑戦してみてはどうでしょうか?

質問の回答になっていなくてすいません。

※ADVを作成するのに必ずスクリプトを必要とするとは限りません。
現にPCのADVをコンシューマーに移植した事がございますが、全てのシナリオがC++のソースで書かれていました。
あくまで一般論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか道は険しそうですね…
スクリプトは興味はありましたが、C++とどういう関係なのかわからなかったので手が出ませんでした。
プログラム=C言語ではないのですね。
とても参考になりました!
スクリプトの方にも手を伸ばそうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 18:13

書籍でいえば坂本千尋って人が、かなり近い内容の本を何冊か書いてます。


「アドベンチャーゲームプログラミング」とか、
「ロールプレイングゲームプログラミング」とかの著書がありますが、
内部のコアエンジンはほぼ共通です(この人の本はみんなそう)。
WindowsメッセージをC++でラップするところから入って、
スクリプトを作成。絵や音を出せるようにする。
アドベンチャを作る->同じベースでRPGを作る、という流れなので、
ゲーム入門者には参考になるのではないでしょうか。
尚、言語はC++です。(CでPCゲームはあまりお勧めしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
企画のところから始まってるのですごく便利そうです!
参考にしてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/12 18:09

 ノベルゲームじゃなくて、アドベンチャーゲームで検索をかけてみてください。


 数冊本が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したらたくさんヒットしました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/12 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!