「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今年の4月に、愛娘が誕生することをきっかけに嫁を説得して、デジ一を買いました。機種はCANON EOS kiss デジタルNです。以前より興味はありましたが、念願のデビューです。
それで、いろいろな意見を参考に、標準18-55、EF50 F1.8、EF70-300 ISのレンズを買いました。これだけのレンズでかなり楽しく遊んでいますが、これ以外にお勧めのレンズがあれば先輩方に教えて頂きたいです。

ちなみに、腕を上げてから上位機種にもチャレンジしようと思っています。30Dか5D、もしくはフィルムの1V。

撮影頻度の多いのは、子供のスナップ、衣類の撮影、風景で、それ以外にも何でも撮りまくっています。
候補は広角ズームレンズ、フィッシュアイ、もしくはフラッシュ430か580です。レンズのメーカーにはこだわりませんが、出来れば安いほうが助かります。予算は少ない小遣いを目標まで貯める予定です。

以上長々となりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

EF17-40mm F4L USM,EF70-200mm F2.8L IS USM,EOS-1Vを所有しています。

その他,キヤノンのレンズを8本ほど所有しています。
EF50mm F1.4 USMもいいレンズです。写真は標準に始まり,標準に終わるということばもあるぐらいです。EF100mm F2.8 マクロ USMもマクロではありますが,僕はこれで,人物をよく撮ります。とても美しく撮れます。ボケ具合も美しいです。その他,EF85mm F1.8 USMも人物を撮るにはお勧めです。とにかく明るいレンズです。短焦点レンズは美しいですよ。以上のレンズは全て所有してよく使います。
でも,お勧めのレンズは,EF70-200mm F2.8L IS USMです。このレンズをEOS-1Vにつけて一度ファインダーをのぞいてみてください。(EOS-1Vは視野率100%です。)その美しさに驚愕するはずです。手振れ補正も確実です。そして,写真にした時の画質の美しさ(4つ切り以上)には圧倒されます。そんなすばらしいレンズです。
次にお勧めなのは,EF17-40mm F4L USM。これはとにかくおもしろい。寄れば寄るほどそのおもしろさがわかるはずです。このレンズは,撮影距離範囲が28cmからです。この28cmも大切な数字です。広角は広い範囲を撮影するというよりもどこまで被写体に寄れるかだと僕は思っています。迫力のある写真がたくさん撮れますよ。
お勧めのレンズは,EF70-200mm F2.8L IS USMです。広角の楽しさを味わうならEF17-40mm F4L USMです。その他,短焦点レンズもお勧めです。美しい写真が撮れますよ。
それから,ストロボはガイドナンバーの大きな580がお勧めです。一つ前の420EXと550EXを所有していますが,室内の撮影,特に結婚式は550EXを買って本当によかったと思えるほど威力を発揮してくれました。白く飛ばないようにバウンス撮影かディフューザーを使った方がいいですよ。
この掲示板で,そのレンズやカメラ本体を所有していない人が知識だけでアドバイスする例が見られますが,これはあてにしない方がいいと思います。
一番確かなのは,本当にそのレンズや本体を所有し,頻繁に使っている人のアドバイスを参考にすることです。理論・理屈なんてなんとでもいえますからね。本物を持たないと的確なアドバイスにはならないということです。
ちなみに,予断ですが,EOS-1Vのシャッター音を聞いたことがありますか?あの心地よいシャッター音はEOS-1系のみが出せる音だと思います。これは実際に聞いてみないと分からないと思います。シャッターを押しているんだと全身で感じる音です。これは,理論や理屈では語れないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。大変感謝しております。

さて、沢山のレンズを紹介してもらって、悩みが増えました。。。
どれもチャレンジしたくなるコメントなので、もっと勉強します。
ココ以外からも沢山のアドバイスをもらって感じたのですが、今の心境はマクロEF100F2.8に心惹かれています。
人物撮影も出来るし、接写も出来るのは興味津々です。

それにしても、カメラ&写真てすごく楽しいですね!!!
どんどんはまっていき、出費がかさみます。でも、その一瞬の光と影を頭ではなく、後で目で見て楽しめるのが私にとっての魅力です。
シャッターを切るときの、緊張感がたまりません。

今回頂いたレンズアドバイスを参考にこれからもっと楽しみます。
長々となりましたがありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 22:10

色々と悩まれて楽しそうですね。

男の子はこういうときにある種の「ハマリ病」にかかります。つい「コンプリート」してしまいたくなってしまうんです。

でも、結論からいいます。今お持ちのレンズで充分です。魚眼レンズや超広角に興味をお持ちのようですが、それでどんな写真をお撮りになりたいのでしょうか。そもそも、今の18ミリで「もうちょっと広角が欲しいなあ」と思われていますか。
70-200が候補にあがってますね。70-300で何がご不満ですか。どうしてもF2.8でないと困るような撮影現場はありましたか。
フィルムカメラで1Vが候補ですが、なぜ1Vなんでしょうか。タテ位置シャッターが欲しいならなぜデジタルはキスデジなのでしょうか。1Vで連写すると最高3.6秒で1本フィルムを使います。スポット測光が欲しかった?AFが高性能?なら、なぜキスデジなのかがよくわかりません。大変失礼ですが、おそらく1Vの値段を見て「これなら買えそうだからこれが欲しい」となったのでしょう。

例えば、70-200F2.8はとても重いです。これをキスデジにつけるとちょっとバランスが悪すぎてとても持ちづらいです。
その一方、三脚やPLフィルターの名前が出てきませんが、これはもう購入されたのでしょうか。例えば、夜景や花火を撮影するなら三脚は必須でリモートスイッチも欲しくなります。

今はどの程度カメラを使いこなしていらっしゃるのでしょうか。露出補正はお使いになりますか。普段はどのモードで撮影されているのでしょうか。色々使いこなして、自分の作風と興味のあるジャンルが見えてくると自ずと欲しいレンズ(と小物)がわかってきます。「みんながすすめるから買う」のでは本末転倒です。
今お持ちのレンズで充分ちゃんとした写真は撮れます。写真はレンズやカメラで撮るものではありません。ウデ(技術と腕力)で撮るものです。おそらく、他のレンズが必要に感じる頃には本体をもっといいやつに変えたくなるでしょう。ファインダーがプアーだとかスポット測光が使えないとかが不便に感じてくるはずです。
しかしそのときには50Dとか、そういう新製品が出ているでしょうからなにも慌てて30Dを買う必要はこれっぽっちもありません。ましてや、デジカメの世界は商品サイクルが短いので技術が向上したときには魅力的な新製品が出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご指摘いただきましてありがとうございます。
まだまだ初心者で、生意気な事を言ってたかもしれません。
機材で撮るのではないのですね!もう少し腕をあげるように頑張ります。
 一応、PLフィルター、リモートコントローラー、ワイヤレスリモートスイッチ、スリックの三脚(エレベーターが伸びてアイレベル)、一脚、各レンズフード、レンズフィルター、バッテリーグリップ、クリーニングキット、ミニミニレフ版、手作り大レフ版、シャワーキャップ(ホテルのやつ)、電池2つ、は頑張って買いました。どれも自分なりに使っています。

露出補正は非常に難しいので、雑誌で読んだ基本を元に行っています。自信はありませんが・・・。撮影はほとんどの場合でAvで撮っています。

上位機種が欲しいと思ったのは、ファインダーをお店でのぞいた時に、すごく見やすいのが気に入りました。ファインダー越しに被写体と会話するというのが、想像できました。あと、カメラの質感が丈夫そうだった事もひとつです。

それと、なぜ1Vかというと、やはりプリントした時に色の出具合が私には違ったようにおもいました。。特に奥行きのある写真で。
デジカメでもいいのですが、1600万画素でフィルムに相当すると聞いたので、デジでその画素は高すぎるので1Vを候補に上げました。

あと、70-200F2.8はアドバイスを頂いただけなので、買うとは決めていません。

今度、写真をUPしますので、私の写真を見て頂き、是非ともアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

長々となりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 00:16

EOS30Dと4本レンズを所有しています。


フルサイズで使うなら超広角レンズが面白いです。
今のレンズだと標準レンズがないので標準レンズを揃えても良いかもしれません。
18-55mmを17-35mmF2.8クラスへのバージョンアップなどされてはいかがでしょう??

お子さんが6ヶ月目までなら動かないので
マクロレンズと17-40mmクラスが撮りやすいです。

お子さんが丁度6ヶ月目なので
これからハイハイなどはじめるから
純正ならEF24~70mm(105)
たむろんなら28-70mm付近があった方が撮りやすいと思います。
もう少し動きが出ればEF70-300 ISです。

外付けフラッシュもあった方が良いのですが
多少雑誌などで勉強してください。

おもしろさなら魚眼レンズだと思います。

ボディー的に使いやすいのが30Dだと思います。


5Dや1Vなど良いカメラですが
使いやすいのがAPSサイズで
1Vなど使うのならリバーサルフィルムを使うと
フィルムコストも馬鹿にはならないから
自分の中では候補から外れてしまいました。

今も続いてますが
子供は友達と姪っ子を撮ってきているので
経験から
24~70mmクラスが使いやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
24-105 ISだとKISSデジNで使っても大丈夫ですよね?
候補に入れて考えさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/12 21:54

なかなか楽しんでおられる様でいいですね。



レンズ選択は、撮影者の好みで、かなり左右されますので私の好みで回答します。

好み的に言うと、マクロがお勧めですかね。

広角側は、18(約28mm)あるので、とりあえずOKな気がします。
(広角側の作品が、好きならば話は変わりますけど)

50/1.8もなかなか良いチョイスだと思います。
(手頃な金額で写りにも定評あるレンズです。)

望遠側も70-300あれば問題無しでしょう。

マクロレンズにも50・90・105とかいろいろありますが、
50・90mmあたりがお勧め
シグマの50/2.8マクロは、安くても写りもかなり良い感じです。
タムロンの90/2.8マクロは、娘さんを撮る時にかなり重宝されると思います。
(マクロレンズのポートレートは、一味違いますよ)
また、小物、花などもマクロレンズがあると世界が変わります。

最終的には、好みの問題なんですけどね~

私は、広角だと16mm(24mm)あたりまでは何とか使いますが、
それ以上の広角は、難しくて私には、使いにくい画角となります。
(フィッシュアイなんて使う場所をめちゃ考えますね~)
16mm(24mm)以上の広角を好んで使う人は、よほど写真が上手なんでしょうね♪

私の使う範囲は、35mm換算で24~135まで 時々300mm
常用は、35mm~75mmぐらいですかね~
いまは、90mmマクロ(デジタルでは135mm相当)が楽しいですね。

従って
私の順位では、
1.マクロ
2.広角ズーム
3.外付けフラッシュ
4.フィッシュアイ
って感じでしょうか?

ちなみにキヤノンのLレンズは、とってもいいのですが、値段もとってもいいです(笑)

安い純正を買うならば、シグマ・タムロンあたりを勧めますが、トラブルもよく聞きます。
悩みどころですね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の説明ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
実はマクロも考えていたんですが、クローズアップフィルターでごまかして撮影していました。もう一度候補に入れて考え直します。

お礼日時:2006/10/12 21:45

 まずはEFS10-22でしょう。

それ以外には考えられません。フィッシュアイもおもしろいですが、それはその次です。超広角は超おもしろいし、便利です。ただ、EF-Sレンズなので一部のデジタルカメラ以外では使えないというのが欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
超広角が面白いとは良く聞きますが、難しいとも聞くので悩むところです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/12 21:48

EOS20Dをメインに使用しています。



次のレンズをお考えでしたら、15mmFISHEYEなんて面白いですよ(^^
SIGMAなら4万程度で購入できます。
http://kakaku.com/item/10505011483/
↑これはデジタル対応を謳った新製品なので高いですが、旧モデルなら安いです。性能の差は殆どない。困ったことないし。

あと、広角ズームでしたら、EF17-40mmF4Lがお薦め。持っておきたいレンズの1本ですね。
持っておきたいレンズというと、EF70-200mmF2.8LUSM(IS)もあると便利です。

あとは、マクロレンズがあれば使用用途としてはほぼ全部網羅するでしょう。
これを使用しています。
http://kakaku.com/item/10505011311/

どんなふうに撮れるか、作例として参考にしてみて下さい。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。アルバム見させて頂きましたが参考になりました。個人的に20040501100556.jpgの大木の写真とかは是非ともチャレンジしてみたいと思いました。
やはりフィッシュレンズがいいかなあ!!ちなみに、最近トキナーのフィッシュ望遠が出てると聞きましたが、ご存知でしょうか?
これなら、フィッシュと超広角が味わえるのかなあと勝手に思っていました。

いろいろとアドバイスを頂き感謝しております。
うーーーん、悩むです。
いくつかの候補を教えて頂きましたが、購入順位として後悔しない順番も教えていただくと助かります。
1.FISHEYE
2.EF17-40mmF4L
3.EF70-200mmF2.8LUSM(IS)
4.マクロレンズ
5.外付けフラッシュ

初心者なのに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/12 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!