ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今度数年ぶりにモデルさんの撮影会に行きます。
撮影スタイルは囲み形式ではなく個人撮影なのである程度の自由はききます。
APS-C機で使用するレンズは24-70mm(36-105mm)と35mm(52.5mm)の単焦点を持っていこうと思っていたのですが
撮影会のマメ知識みたいのを見ると撮影会でのズームは200mm位までは準備した方がいいと見かけました。
以前参加していた時はこの程度で大丈夫だった気がするのですが
この距離では被写体が小さい写真になってしまうでしょうか?
70-200mmも準備しておいた方が無難でしょうか?

A 回答 (7件)

撮影する場所にもよると思いますよ。



街中や公園などで背景が雑然とし過ぎるようであれば、
望遠系があった方がいい場合もありますし・・・。

お持ちのレンズでうんと寄って、ぼかしてしまえば同じですしね。

確かに70-200だと重たいし持って行かなくて済むのであれば
持ちたくないところですよね。

私自身カメラマンでもありますが、撮影会などの主催もしています。

撮影会といっても集客があまりよくないので普段から個人撮影みたいな物ですが、
屋外の場合、参加されているお客様はやはり70-200は持って来ていますし
実際に使ってもいます。

ちなみに仕事での人物の撮影の時や上記の撮影会などでは
私の場合、APS-Cですと50mm1本だけってことが多いです。

もしレンズを持っているのでしたら邪魔になるかもしれないし、
使わないかもしれませんが持って行った方がいいかと思います。
持ってなくて撮れなかったというより精神面でいいかと思います。

ただ該当のレンズを持っていないのでしたら無理に買う必要もないと思います。
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私はオリンパスのフォーサーズを使用していますが、個人撮影のときは、14-54mmF2.8-3.5(オリンパス)あるいは18-50mmF2.8(シグマ)、30mmF1.4(シグマ)のいずれかです。


個人撮影なら距離はいくらでも調整できるはずなので、望遠ズームはなくても良いのではないかと思いますが、人それぞれ考えもあるでしょうから、一概には言えません。
以前は団体の撮影会にも行きましたが、その頃は望遠ズームを使いました。
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#4です。



>引きすぎて会話がままならないのが心配です。

お持ちのレンズで会話がままならないほど引くと言う事は無いでしょう。
よほどの引きというか、モデルが誰か分からないほど小さくしない限りは。

今まで問題無かったのでしょう?
今まで通りの撮影で良ければ望遠は不要です。
新たな表現や、絵作りに挑戦したければ持って行けばいいだけの事です。

既に望遠レンズをお持ちなら、わざわざ購入する必要も無いので質問者の判断のみです。
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今まで不自由を感じていないなら敢えて新しくレンズを揃えることないでしょう。


不自由を感じている、新しい表現や撮影方法に挑戦したいとかなら新しく購入できるなら買えば良いでしょう。
他人がどうこう言う問題じゃありません。
写る大きさについては、個人撮影で自由が効くなら寄れば大きく、引けば小さく写りますので足で稼いでください。
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この回答へのお礼

レンズ自体はすでにSAL70200Gを持っております。
ただ重いレンズなので必要がなければ持っていく必要はないかなと思っています。
引きすぎて会話がままならないのが心配です。

お礼日時:2011/06/27 21:40

 言われているとおり、パーツを考えてるなら、遠くから狙うってのもあり。

 
 私は、GS645しかなく撮影会には行きませんでしたが。目当てはモデルではない。商業写真でしたから。標準レンズでしたから、風景を撮る事で、過ごしていました。 
 モデルを遊ばせて、風景にしてしまえば、200ミリは必要ないでしょう。狙いをどう付けるか。凡てはそこに集中する。それでも2段構えにする。そうすれば、200ミリは使える。 200ミリを大気感の表現に使い、メインを標準にする。総仕上げに広角を使い、全体図を収める。 
 空気より重いガスをつめた風船を遊ばせれば、決まると思いますよ。 今では、セミ判程度は稼げるモデル、APS‐C。期待しますよ。 
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モデル撮影で使うレンズは、ご自身のモデルさんとの距離の取り方に依存します。

一般的には85mm(35mm換算、以下同じ)が良いとされていますが、人によっては35mmでよって行ったり、135mmで突き放したりします。まあ、カメラマンが多いモデル撮影会では「長玉」を持っていた方が有利な事は確かですが・・・。

かく言う私も、慣れない婦人科では距離感の取り方が分からず、大概85-105mmで切ってますね。お気に入りのTOKINA28-70/2.8しかポートレート向きのレンズを持ってないということもありますが、55-200とかの長玉に切り替えても、イマイチぴんと来ない絵しか撮れないんです。

ですので、ご自身が今までに撮られた婦人科の写真の焦点距離をチェックし、どの程度で切っているかを確認した方が良いと思います。その上でレンズを決められたらいいと思いますよ。
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どんな写真を撮りたいか・・・につきるような。


バックを思い切りぼかしたい(バックがあるような撮影会なら)
シャイでモデルにあまり近づけないけど、ドアップで撮りたい
「人」ではなく 「パーツ」を撮りたい
・・・・などなど
なら必要でしょう。
その場合 35mmが必要かどうかは分かりませんが。
one on oneでぐっと近づいて、雰囲気を出して・・・・
なら 要らないような?
私の勝手な邪推で スミマセン
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Qスタジオ撮影に適したレンズ

今までレンズキットの望遠レンズで撮影会に臨んでいたのですが
これからの撮影ではポートレートにあわせたレンズを買おうと思っています。
それで私の候補ではF値が小さい単焦点レンズを買おうと思っていたのですが
主催者の方から「単焦点にこだわる必要はなく2~3の間がズームレンズがお勧め。
スタジオは非常に明るいのでF値が小さすぎるのもかえって設定が大変だよ。」と言われました。
定常光がたくさんあるような明るいスタジオでは単焦点レンズは合わないのでしょうか?
また野外での撮影になると単焦点が必要になってきますでしょうか?
その両方を補えるレンズはどれになるのかも教えてください。
カメラはSONYを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影会ということですが、どのような撮影会でしょうか?
モデルと1対1で撮影できる環境なら、単焦点レンズは良いです。全身を写したければ離れれば良いし、アップなら近づけば良いわけですから。
一方、団体での撮影会でしたら、モデルとの位置関係は自由に変えられませんから、ズームが一番です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0085126548346
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0085126583620
こういった焦点距離を変えても開放絞りが変わらないものなら、良いのではないかと思います。
F2.8でしたら、キットレンズより明るいはずですし。
スタジオでも野外でも単焦点レンズが必要かどうかは、使う人次第です。

Qモデル撮影会でのカメラ設定

屋内撮影会です
kissDNです

カメラモードは何がいいのでしょうか?(Pモード AVもーどなど)
人物を撮る時は目に合わせると聞いた様な気がしますが
AF合わせる点(ファインダー内)をそれにあわせて設定するのでしょうか?
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人物モードなどの全自動ではAF合わせる点設定できなかったような気がします(全部の点設定です)
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照明は5000~7000に設定してあるそうです
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オートで撮りました
説明書によると
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太陽光 5200
日陰 7000
とでています
オートでいいでしょうか?
その他気をつける事ありますか?

レンズは標準レンズと標準ズームのみで明るいレンズはありません
17-55 55-200 f3.5-5.6   4.5-5.6

屋内撮影会です
kissDNです

カメラモードは何がいいのでしょうか?(Pモード AVもーどなど)
人物を撮る時は目に合わせると聞いた様な気がしますが
AF合わせる点(ファインダー内)をそれにあわせて設定するのでしょうか?
カメラを縦横にするのでその都度かえるのでしょうか?
人物モードなどの全自動ではAF合わせる点設定できなかったような気がします(全部の点設定です)
太陽光が入ってる時 照明で撮る時の違いでカメラモードは同じでいいでしょうか?

若い子撮りたいだけでぼ...続きを読む

Aベストアンサー

>>照明は5000~7000に設定してあるそうです
 室内のデーライトランプで撮るみたいですね。

 良く分らない時は、
1) ピントは、レンズに近い方のモデルの目に合わせてAFロックしてフレーミング→シャッターを押すを繰り返す。

2) ホワイトバランスは、スタジオ内なので、ライトの光源が変らない限り、太陽光かストロボマークして撮り、多少の色カブリはパソコンにて調整しましょう。

3) 露出は、室内なので指導者がいたのなら露出を測ってくれてその数値を撮影前に言ってくれるのでマニュアル(M)にしてそれに合わせましょう。気になるのならその値から+1/3補正し、露出の+-加減はパソコンにて調整しましょう。

4) 室内のライティングにて、不慣れなら背景をボカすとかを考えずに、シャッタスピードをチェックしてそのレンズに対しての手ブレしないシャッタースピードを優先して設定するのが得策と思われます。

>>レンズは標準レンズと標準ズームのみで明るいレンズはありません
 ISOを400とかにして、とにもかくも絞り開放にしてあとはシャッタースピードを手ブレしない速度に持ってゆくのが良いです。

 因に手ブレの目安は、焦点距離(この場合Kissなので焦点距離×1.4)なので、例えば100mmで撮るのなら、それは140mmとなり、1/140以上のシャッタースピードで撮るというところです。

 撮り方はあまり欲張らずに一つのシーンを丁寧に、そして確実に撮ることと思われます。
 頑張ってくださいね。

>>照明は5000~7000に設定してあるそうです
 室内のデーライトランプで撮るみたいですね。

 良く分らない時は、
1) ピントは、レンズに近い方のモデルの目に合わせてAFロックしてフレーミング→シャッターを押すを繰り返す。

2) ホワイトバランスは、スタジオ内なので、ライトの光源が変らない限り、太陽光かストロボマークして撮り、多少の色カブリはパソコンにて調整しましょう。

3) 露出は、室内なので指導者がいたのなら露出を測ってくれてその数値を撮影前に言ってくれるのでマニュアル(...続きを読む

Q一眼レフで彼女のヌードを綺麗に撮りたい

こんにちは、この度EOS kiss X5ダブルズームキットを購入しました。
20代♂です。

まだまだ素人であまり知識もありません。
AVモード、TVモード、ホワイトバランスの設定を徐々にやり始めてる状態です。


主な用途は彼女のヌード写真です。
今まではデジカメでなんとなく撮ってましたが、
一眼レフを買ってから「綺麗に撮りたい」「エロ本の女性みたいに撮りたい」と本気で思うようになりました。

ネットでも毎日撮影の仕方などを調べています。




背景をボカして彼女が引き立つ写真が撮りたいです。

ちなみに、主な撮影場所は部屋6割、外(晴天)3割、外(夜間)1割くらいです。

とりあえず安い単焦点レンズは購入しましたが(canonの50mmF1.8)、室内では望遠すぎて用途に合いません。


室内での撮影が多いため、シグマの30mmF1.4のレンズも購入予定です。
もしくは照明設備を買うか・・・。(照明設備についてはよく分かりません)

予算は4万円以内です。



室内撮影ではこうした方がいい!
こんなレンズがおすすめ!
など、アドバイスありましたらお願いします。

こんにちは、この度EOS kiss X5ダブルズームキットを購入しました。
20代♂です。

まだまだ素人であまり知識もありません。
AVモード、TVモード、ホワイトバランスの設定を徐々にやり始めてる状態です。


主な用途は彼女のヌード写真です。
今まではデジカメでなんとなく撮ってましたが、
一眼レフを買ってから「綺麗に撮りたい」「エロ本の女性みたいに撮りたい」と本気で思うようになりました。

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背景をボカして彼女が引き立つ写真が撮りたいです。

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

普通の部屋の中で撮影でグラビアアイドル。いいですね~
でも背景をぼかす撮影は広角ではムリ。
現実問題、そんなに引きもないでしょうから広角を、という話なんでしょうが、
「広角を使う意味」を知らないと携帯で撮るのと同じ写真になるでしょうね。
広角ならではの効果を見せて撮る。ということですが24-28mmぐらいじゃないと効果が見えません。
ここは50mmでがまんです。(つか、ズームセットを買ったのに、なんで単焦点レンズを買ったんですか?50mmは一番難しいレンズだと思いますけど)

私の案では、レンズは買わないです。
その予算で、キングサイズのベッドシーツ、みたいな幅広で無地の生地を買ってベッド全体にかぶせるとか、背景用に壁にかけるとか、します。
それでは予算が余るので、ひかり小町のようなスレーブストロボ2台、光を回すためのレフ板(白いハレパネでいいです)を買います。
まだ余るので、メイベリンのマスカラとかセクシー下着の方に予算を回しましょう。

Q女性のヌード(室内)を撮らせてもらえる機会を得ました。

女性のヌード(室内)を撮らせてもらえる機会を得ました。
せっかくですので、この機会にデジカメやビデオを買い替えようと思います。二つで20万円くらいは予算が出せそうです。お奨めの機種を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ラブホテル ヌード と出てきたので一言追加。

やりとりから見ると、彼女がOKしたからビデオと写真を取る。
貯金が20万あるから使えるぞ。くらいの感覚でしょうが 「
彼女の気持ちを大切にして、二人の宝物になるものを作りましょうね」 です。

アダルトビデオでは女性の痴態を見慣れて何か勘違いしていると困るのですが
女性の裸を撮影できるのは、普通有り得ない事ですよ。
相手のバージンを貰うと言うのより難しいことと思ってください。
だから、相手が素人で初めてなら、やさしくしてあげてくださいね。
相手がプロでも初めての相手なら緊張しているはず。そこを忘れないで。

出来上がりを見て、えー 恥ずかしいー
すごーい これ私? えろいー 。 また撮ってね と言わせましょう。
男が撮(す)るなら、その言葉言わせなきゃ な。

まぁ撮影に関しては既に「失敗確実」なレベルだからです。
本を一冊読んで暗記した程度では、綺麗な写真は難しい可能性が高い。

どれくらい難しいかというと、カメラが指に馴染み撮りたい時にシャッターが下りて絵になるまで は スノボをこれから始めて、二人で同時ジャンプを決められる くらいの時間が必要だからです。

じゃ無理? いえいえ、子供の写真はどんなプロよりそのお母さんがかわいく取れるんです。 同じく ラブホテル ヌード なら、どんなプロより「愛さえあれば」君の方がかわいく撮れるんです。

カメラ屋さんに行って、予算X円でいくつか教えてください。と聞きましょう。
その薦められる中で、カメラを見て一番レンズ(正面から見てガラスの面積)が大きいものを選びましょう。
迷っている暇も本を読んでいる暇もありません。 買ったらいろいろ撮ってみましょう。

5~10万円のクラスを買えば、大切な君の写真を撮るんだから
頑張ったよって気持ちが相手に伝わって表情もGOODになると思うよ。

ビデオは、もうこれは本当に二人の記念 くらいに思って
思いっきり君がいいなと思う参考ビデオを二人で見てその真似でもしてみれば良いでしょう。 普通の3~7万のレベルで十分です。

三脚と言うのを必ず買ってください。

ライトはビデオには必須ですが、難しい。
ライティングというライトの使い方だけで専門学校で半年勉強するくらいかな。
手軽で、お勧めはリモートライト。(参考URL)
そのリモートライト用にも三脚が必要かもしれません。
勉強は要らないから、それぞれを使って見るべし。
リモートにしたのはケーブルに気を取られている余裕がなさそうなのと、ライティングの自由度があがるからです。

<教科書>
ヌード撮影・基礎と応用―ポーズからライティングの決定まで (1980年) (Photo technic)出版社: 玄光社 

基本のヌードポーズ 著作者 腰越恒夫 出版社 グラフィック社
これくらいは読んでみたい。
撮影現場にもっていって、このイメージで撮りたいって説明できるしね。
(もっとも、君がコンビニのエッチ雑誌風味が良ければそれはそれだが)
カメラ・ビデオに関しては「マニュアル」と言う教科書がついてくる。

<アドバイス>
リモートライトを使う際に、カメラの内蔵のストロボ自体の光は直接彼女にあてないこと。 (キャッチシート・ディフューザ・紙で覆う)
写真は光と影を紙に置くものです。だけどカメラのストロボでは、君の目の横から懐中電灯で照らした様な卑猥な不自然な写真になります。

太陽が二つあるのは自然な写真になりません。
二つの光源を使いこなせる様になるまで修行する時間がありません。
だから、窓から来た光や、太陽をイメージした位置にリモートライトを置いて
それをカメラ内蔵のフラッシュで光らせる様にして見てください。
これだけでも、普通の記念撮影風味とは全然変わってきます。
他のアドバイスのディフューザを使うか傘を使うか、壁に反射させる というのを試してみるといいでしょう。
(窓は夜は光源としては役に立たないし、自然ですから明るくなったり暗くなったりと、彼女と同じくらい取り扱いが難しいです。 その点ストロボは何回でも同じ光を出したり動かして撮り直せる特徴があります。)

リモートライトなんて普通のご近所のカメラ屋さんには無いかも知れないが
その場合は、長い(3Mから5Mの)シンクロコードと言うものと普通のストロボを購入。 できれば傘とよばれるのにも挑戦してみよう。
ストロボは点の光源になるが、傘に反射させて撮れば、面積が増えるので窓からの光のように自然になる。また影がぼやけて柔らかい肌の感じが見えてくる。
点光源のストロボだと、彼女の影がいきなり切れて、プラスティックのロボットをヌードにした感じになるんだよ。
他の人のライティングは、少女漫画のきらきらおめめじゃないが、眼に映り込んだものを見ると、どのようにライトをあてればそうなるのか見えてきます。撮ったものも休憩ごとにデジカメの小さいモニターじゃなくて、パソコンの画面で確認したほうが良いよ。

って、いろいろ聞くよりどんどん自分でやってみよう。
いっぱい撮れば、どれかは当たるから、メモリーやパソコン バッテリーも十分用意してね。

ビデオは、その写真を一秒間に30枚撮るのをX秒間続けるのだから、その掛け算+α だけ難しい。 良い写真を撮るのに必要なら、エッチな気分を盛り上げるのに使う くらいで良いんじゃないかな。

GOOD LUCK.

参考URL:http://www.sunpak.jp/japanese/products/remotelightII/index.html

ラブホテル ヌード と出てきたので一言追加。

やりとりから見ると、彼女がOKしたからビデオと写真を取る。
貯金が20万あるから使えるぞ。くらいの感覚でしょうが 「
彼女の気持ちを大切にして、二人の宝物になるものを作りましょうね」 です。

アダルトビデオでは女性の痴態を見慣れて何か勘違いしていると困るのですが
女性の裸を撮影できるのは、普通有り得ない事ですよ。
相手のバージンを貰うと言うのより難しいことと思ってください。
だから、相手が素人で初めてなら、やさしくしてあげ...続きを読む

Qマイクロフォーサーズ・ミラーレス何がそんなにダメ?

10年ほどに渡り3~4台のコンデジを使ってきて、昨年、ほとんど衝動買いでパナソニックのLUMIX DMC-G1を購入しました。
それまで、カメラについての知識は全くなく、このカメラがマイクロフォーサーズ規格品であること、ミラーレスという一眼レフとは異なる仕様であることも、購入後に知ったほどです。
その後、いろいろと『デジタル一眼』(敢えて”レフ”は付けません)の勉強をし、絞り・シャッタースピード・ISO・測光等々、一通りの知識を身に付け、実機で実践し、かなりのレベルまで使いこなせていると思っています。
ほぼ同時期にコンデジ(パナソニックLUMIX DMC-FX66)を購入しており、それとの比較で、やはりデジタル一眼はコンデジとは桁違いの性能だと感じています。

ところが、インターネット上では、マイクロフォーサーズは撮像素子が小さいのでAPS-C機の足元にも及ばないとか、ミラーレスは一眼レフよりはコンデジ寄りだとか、マイクロフォーサーズもミラーレスも散々な言われようです。
まるで、カメラに不可欠な要素をスポイルしてしまった、本質を理解できないナンパユーザー向けの家電品かのように言われていると思います。
私は、上記のように最新のコンデジと比較してデジタル一眼の桁違いの優位性を実感しているので、少なくとも「ミラーレスはでかいコンデジ」のような乱暴な意見には耳も貸す気はありませんが、
一眼レフというものは、マイクロフォーサーズ・ミラーレスと比較して、一体なにがそれほど優れているのでしょうか?
私でも、一眼レフというものを使ってみれば、その明らかな違いが実感できるものなのでしょうか?

10年ほどに渡り3~4台のコンデジを使ってきて、昨年、ほとんど衝動買いでパナソニックのLUMIX DMC-G1を購入しました。
それまで、カメラについての知識は全くなく、このカメラがマイクロフォーサーズ規格品であること、ミラーレスという一眼レフとは異なる仕様であることも、購入後に知ったほどです。
その後、いろいろと『デジタル一眼』(敢えて”レフ”は付けません)の勉強をし、絞り・シャッタースピード・ISO・測光等々、一通りの知識を身に付け、実機で実践し、かなりのレベルまで使いこなせていると思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 コンデジにはコンデジの、ミラーレスにはミラーレスの良いところはあります。
 単に適材適所なんですね。

 さて、ここの質問の回答を見ていると、妙に、ミラーレスが排除されがちなのはなぜでしょう。
 答えは簡単。質問される方の目的が、ミラーレスにそぐわないように指定されていることが多いからなんです。

 「一眼レフというものに手を出してみたいと思います。」まではよしとして・・・
 良くあるのは、とかく動態を撮りたい。「スポーツを撮りたいんです。」とか、「室内で動き回るペットを撮りたいんです。」とか。コンデジで撮っていると、被写体の動きにカメラの反応が追いつかないという状況を提示される方まで・・・。
 こうなると、答える側は、AF速度の事を考えざるを得ません。(どのくらいハードな状態なのかまでは質問にないんですね。となると、とりあえず、難易度の高いレベルを想定せざるを得ない。)そして、そこら中の回答に散見されるとおり、一眼レフとミラーレス一眼では、その構造上、AF速度は一眼レフの方が速いです。
 ただし、比較の問題です。ミラーレス一眼のAF速度で十分に対応できる状況は多いと思います。どこまで必要かの問題だけ。

 次によく見られるのが、「背景をぼかした写真が撮りたいんです。」です。これを実現するには、出来るだけ大きな撮像素子があった方が有利なんです。これも、程度問題のはずなのですが、こう書かれると、出来るだけ大きな撮像素子があるものを勧めることになります。ただ、フルサイズのカメラは総じて高価ですから、予算を指定されると、次善のAPS-Cサイズのカメラを勧めることになります。

 お次は、「マクロ撮影がしたい」です。これは、AFが出来ないことが多くなります。マクロ撮影がしたい人の求める絵って、大概背景がぼけた被写界深度の浅い絵であることが多いです。この場合、ピントを合わす位置が重要で、AFでは、ピントを合わせる位置が選びきれないことが多いです。となると、必然的にMFとなるわけですが・・・・あなたのお持ちのカメラで、MFで撮影してみてください。素早くピントを合わせることが出来ますか?技術より前に、環境が悪すぎます。液晶の画面で厳密なピント合わせをしようとすると、液晶の画素数が少なすぎるため、どうしてもピントを合わせる部分を拡大表示する必要があります。のんびりとピントを合わせて、のんびりと撮って大丈夫な被写体ならそれで充分です。でも悲しいかな、そこまでは質問文からは読み取れない。勧める方は、必然、オールマイティーな方を勧めます。

 では、普通にカメラを使う人が普通に撮影するのはどんな場面なんでしょうね。普通に旅行に行って、普通に景色を撮り、普通に町中の気に入った景色のスナップを撮り、普通に記念写真を撮る。でも、コンデジの画像よりより広い表現能力が欲しい。それなら、マイクロフォーサーズやミラーレスも充分に選択範囲の中です。一眼レフより、小型で軽い機種が多いですから、手軽に持ち歩いて撮影できますから、このほうが機動力がある場合は多いと思います。(そして、単純に考えれば「普通」の場面を指定して質問してくる人は何故か意外と少ない。もしかすると、質問することに大上段に構えて、「撮る目的は?」と聞かれておろおろしているのかもしれません。)

 一眼レフのオールマイティーは、機動力を犠牲にしている面が多々あります。フルサイズの機種に至っては体力勝負ですよ(笑)(カメラが重すぎて手ぶれします。どうすればよいですか?→腕立て伏せで鍛えてください。というのは、あながち冗談ではありません。重さを生かしてバランスを取るための一定のやりかたはあるわけですが。)

 でも、ここで終わると、ミラーレスに対して悪いと思うので、もう一つ付け加えておくと、一眼レフの構造は、フィルムカメラの時代からの積み重ねで得られた、良い意味での枯れた技術です。基本的構造は歴史の積み重ねで充分に練られています。
 これに対して、ミラーレスに関しては、まだまだ発展途上だと思います。MFの障害になる液晶の画素数なんて、この最たるもの。こんなものは、半導体の技術が上がればいくらでも細かくできます。AF速度も、どんどん早くなっています。ソニーの透過型ミラーもおもしろいですしね。後、液晶画面の反応速度の問題もあるのですが、これも、繊細なタイミングを計る必要がある厳しい条件でなければ、一般的には十分な領域に達しているとおもいます。もちろん、これも発展途上。
 後、10年20年たったらどうでしょうか?一眼レフなんて重くて大きいだけの過去の遺物かもしれません。

 ちなみに、私が一眼レフを選択した最大の理由は、当時まだミラーレスがなかったです(苦笑)今なら後付けで他の理由もつけますけどね=^・。・^=

 コンデジにはコンデジの、ミラーレスにはミラーレスの良いところはあります。
 単に適材適所なんですね。

 さて、ここの質問の回答を見ていると、妙に、ミラーレスが排除されがちなのはなぜでしょう。
 答えは簡単。質問される方の目的が、ミラーレスにそぐわないように指定されていることが多いからなんです。

 「一眼レフというものに手を出してみたいと思います。」まではよしとして・・・
 良くあるのは、とかく動態を撮りたい。「スポーツを撮りたいんです。」とか、「室内で動き回るペットを撮りた...続きを読む

Qプロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はな

プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はなんでしょうか?

カメラの初心者なのですが、勉強のために写真関係の本を読んだところ、グラビアをとっているプロカメラマンの使っているカメラがほとんど1D、5Dだったのですが、なぜニコンはあまりいないのでしょうか?そんなに不利なのでしょうか?
モデルの写真を撮ってご飯を食べようと思ったらキヤノンの一択なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

不利というわけではなく、キヤノンの方がコンシューマ向け一眼レフのデジタル化へのアプローチが速かった、という理由も存在するんですよね。

D30、D60を経て、1Dに至る間に、ニコンに対するアドバンテージを積み重ねることができたんです。その後、1Dsの高画素化によって、一気に差がついた状況がありました。お試ししてみたい方は10D、20Dで試してからハイエンドを買うということもできましたから。

グラビアもそうですが、広告やファッション関係でも、中判以上のカメラでの撮影を余儀なくされていたのが、高画素化によって1DsでもギリギリOKという状況が生まれることもあったわけです。

で。

こういう機材を仕事で買うと、数年に渡って税金を支払わなければならなかったりするんですよ。また、サブ機も合わせて準備する必要があるため、イニシャルコストが高くなりすぎて、他メーカーで魅力的な機材が出てもすぐには切り替えられない状況も生まれてしまいます。そんなことが積み重なった結果、キヤノンを使う方が結果的に多く残った、というお話もあろうかと。

リースで使う場合もありますが、5年契約などになるわけです。つまり、使い続けなければいけない状況というのは、機材の善し悪しだけでもないってことなんです。


入った事務所がキヤノンなら、必然的にキヤノンを使うことになるかもしれませんが、ニコンだから食えないということではないでしょうね、特に近年は。

こんにちは。

不利というわけではなく、キヤノンの方がコンシューマ向け一眼レフのデジタル化へのアプローチが速かった、という理由も存在するんですよね。

D30、D60を経て、1Dに至る間に、ニコンに対するアドバンテージを積み重ねることができたんです。その後、1Dsの高画素化によって、一気に差がついた状況がありました。お試ししてみたい方は10D、20Dで試してからハイエンドを買うということもできましたから。

グラビアもそうですが、広告やファッション関係でも、中判以上のカメラでの撮影を余儀なくされ...続きを読む


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