ヤマトタケルノミコトの像が石川県の兼六園にあるのですか?

A 回答 (3件)

 「日本書紀」「古事記」によりますとヤマトタケルノミコト(日本武尊)は武勇に秀でられ、大和朝廷に服従しない九州や出雲の地域の平定を命じられ、全て平定し、これらの地方は大和朝廷に帰属され、日本武尊の武勇、武功は一段と高まりました。

 次いで景行天皇の頃、日本武尊は大和朝廷に帰属しない東国(北関東)の蝦夷平定を命じられ、東国へ遠征し、東征からの帰路、能褒野(三重県)の地に亡くなりました。その地に葬られた日本武尊の魂は、白鳥となって故郷の大和へ向かったということになっています。九州の地でなくなられた、金沢出身の兵士の魂も金沢の地に戻って欲しいという願望を表わしたものと思われます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/KONDO/hakutyouninatte …
    • good
    • 0

西南戦争に出征した加賀藩士族の慰霊のために建てられたんだそうですが、なぜ日本武尊なのかはやっぱりわかりませんでした。



参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~fujigoro/kioku/07oya …
    • good
    • 0

あるようですね。

なぜあるのかは調べていませんが。

参考URL:http://www.mmex.or.jp/wnn-c/kenroku/touzou/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法隆寺の百済観音像の名称を変更してもらえませんか? 韓国人が盗んで百済の物だと主張する可能性が有りま

法隆寺の百済観音像の名称を変更してもらえませんか?
韓国人が盗んで百済の物だと主張する可能性が有りませんか?
これ以上世界に恥を晒したくないので  by 在日

Aベストアンサー

百済んね、と言ってもらいたいのでしょうか?

先日の仏像盗難事件に対する韓国当局の対応はまことに腹立たしいものですが、感情に流されて事実を変えていいものではありません。それこそあちらの連中と一緒になってしまいます。

Q茨城県の鹿島神宮にある要石の正体って。

茨城県の鹿島神宮にある要石の由来、は知っているのですが、実際の所あれって何なのでしょうか?
ホントに大きな石なのでしょうか?
だとしたらどこまで大きいんでしょうか?

ネットで探しても由来しか出てこなくて正体がわかりません。

知っている方いらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

正体というか、調査がされていないと思います。

また、良い意味で知らなくていいこととして
調査が行なわれていないような気がします。

神社側も調査を受け付けない気がしますし :-)

Q東大寺南大門の仁王像、なぜ向かい合う?

通常仁王像というのは、正面を向くものですが、東大寺の南大門にある仁王像は向き合っています。なぜでしょうか?

また、どうして外側である南大門に設置されているのでしょうか。
通常は内側の門(中門)にあると思います。

Aベストアンサー

「古都奈良の名刹寺院の紹介」というすばらしいHPがあります。
その中の「仁王像のお話」で解説されています。

http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/

Q 巨石人頭像がお出迎え オルメカ文明展開幕

 巨石人頭像がお出迎え オルメカ文明展開幕
 http://www.asahi.com/culture/update/1009/TKY201010090176.html
 メキシコ文明だそうです。
 写真の巨石人頭像の写真は前にも見たことがありました。
 今回のように文明展の報道ではありませんでしたが。
 本物は見たことがありません(写真でも)

 1. 古代文明のものにしろ、その他の歴史上の物品は一般に、写真でも本物と模造品(どんなによくできていても)との違いが感じられると存じますが、それは私の思い違いなんでしょうか?

 2. もしそういう感じがどうしてもありうるとしたら、その原因や理由はなになのでしょうか?

 どうぞ何かのコメントをお待ちしております。この展覧会にけちをつけるつもりは毛頭ありません。

Aベストアンサー

ひとつには「複製品(レプリカ)」の「出来の違い」があるかと思います。
実際、本当によく出来た複製品は、ぱっと見には実物と区別がつきません。
違和感を感じるほど出来が良くない、という可能性があります。
また、ものによっては技術的に再表現しきれないものもあります。

次に考えられるのは「質感」です。
複製品は、一般的には実物から型取りをして樹脂などで作ります。
質感を含めてかなり細かい部分まで型取りできますが、石などだと表面上しか写し取れませんので違和感がでるのかもしれません。

あるいは最初から複製品として観ているという「先入観」から違和感を覚えてしまうのかもしれません。

Q愛媛県にある秦氏ゆかりの神社・寺を教えて

最近読んだ本で、古代日本において秦氏の貢献した役割は大きいとあります。

愛媛にある秦氏ゆかりの神社ないし寺を教えて頂き、神主ないし住職に率直な質問をしたいと思ってます。

考古学なんて大それた意味ではなく身近な郷土史に触れたい程度です。

でなければ近県で秦氏関連の神社ないし寺で電子メールで問い合わせ出来そうな所が知りたいです。
(あくまで出来そうで結構なんです)

Aベストアンサー

愛媛県松山市にある木野山神社ではないでしょうか。

参考URLによると、日本書紀の記述から、秦氏が神と崇めた稲荷とは実はオオカミと推定しており、古代の狼信仰の名残を伝える数少ない神社の1つに、愛媛県松山市にある木野山神社をあげられています。

また、稲荷神社が秦氏の氏神ということだそうです。
(ということは京都の伏見稲荷をはじめ、全国の稲荷神社は秦氏のゆかりの神社といえると思います。)

神社の連絡先は分かりませんが、おそらく市の観光協会で教えてもらえると思います。

松山市観光協会
〒790-0012 愛媛県松山市湊町7丁目5番地 松山市総合コミュニティセンター1F
TEL 089-935-7511  Email:matukan1@topaz.ocn.ne.jp


また、神社のとりまとめをされている組織として都道府県ごとに神社庁があります。
そこで教えていただくことはできないでしょうか?

愛媛県神社庁
〒790-0934 松山市居相町337伊豫豆比古命
089-905-0315

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/hatasi.htm

愛媛県松山市にある木野山神社ではないでしょうか。

参考URLによると、日本書紀の記述から、秦氏が神と崇めた稲荷とは実はオオカミと推定しており、古代の狼信仰の名残を伝える数少ない神社の1つに、愛媛県松山市にある木野山神社をあげられています。

また、稲荷神社が秦氏の氏神ということだそうです。
(ということは京都の伏見稲荷をはじめ、全国の稲荷神社は秦氏のゆかりの神社といえると思います。)

神社の連絡先は分かりませんが、おそらく市の観光協会で教えてもらえると思います。

松...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報