電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソケットを使用したプログラム(接続元,クライアントというのでしょうか..)を,Winodows9XからWindows XP+SP1(Pro)では正常に動作しているのですが,
Windows XP(Pro)+SP2のPCでは,正常に動作しなくなり現在困っています.
接続先(サーバー)は,同一のプログラムを使用しています.

サーバーの設定条件を明記しますと.

サーバー:Windows 2000 Server +SP4
接続ポート番号:10000,10001
TCPProtocol(VB6.0の表記)を使用しています.
です.

Windows XP+SP2のファイアーウォールの設定を無効にし,プログラムを実行するとXP+SP2でも正常に動作します.
OSのファイアウォールでポート番号を開放(許可)するような設定ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

・ポートを開放する

コントロールパネル → Windows ファイアウォール → 「全般」タグで「有効」にチェック → 「例外」タブで「プログラムの追加」をクリック
→ 「参照」をクリックし(プログラム本体のファイル)を追加し OK をクリック
 ま た は
コントロールパネル → Windows ファイアウォール → 「全般」タグで「有効」にチェック → 「例外」タブで「ポートの追加」をクリック
→ 「名前:任意(例:プログラム名)」 「ポート:ポート番号」 「TCP」をチェック
    • 0

確かコントロールパネルの「Windowsファイアウォール」を表示した際、

「例外」タブがあると思います。
Windowsファイアウォールが有効な時、「例外」タブに登録されているプログラムは通信を
許可する仕組みなはずです。
    • 0