アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年6月に悪体調がつづいていました。寝不足と風邪、頭痛と月経
が重なりかなり苦しかったですが、それでも無理をして仕事に出かけたら、
朝の作業中に左耳ががくっと(たとえるなら糸を切ったように)悪くなりました。
翌日に耳鼻科に行きましたが肩こりからくるものだといわれました。
その翌日、体調が悪しにもかかわらず出勤したら今度は背中が痛くなって
立っていられなくなりました。
ただ、風邪をこじらせただけなのか、元に戻るのか、どうすれば治るのか
とても不安です。耳管開放症かもしれないとも言われたことがありますが、
どうもはっきりしません。

A 回答 (3件)

あなたが何歳なのか等詳しい情報がわかりませんが、ご心配でしたらとりあえず病院を変えてみてください。

少し大きめの総合病院の方が良いでしょう。
もちろんただの風邪でも耳のほうに炎症があれば、急に聞こえにくくなることはあります。炎症が背中や腰の筋肉などに及べばいたくて立っていられなくなります。頭痛もするでしょうし。
その部分だけを聞くと寝不足などの疲れからくる風邪で、バファリンなんかで治りそうな気もしますが、一度病院で診てもらって、明らかな病気が無いことを確認してもらうのも良いでしょう。もしかしたら何か見つかるかもしれませんし。無理をしていて大きな病気を見過ごしてしまうのも怖いですからね。
自律神経のせい?というのは、自律神経失調症でこうなったのかという意味だと思いますが、その診断もここでは出来ません。もちろん更年期障害などで耳鳴を訴えられる方もいますので、可能性はあります。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。耳鳴り自体はまったくないんですが、音の響きや、聞くときの痛みが問題なわけです。うー、またあまりお礼になってないですね(^^;;すいませんです。

自律神経失調症の場合背骨の何番目だったか忘れましたが

もたれたり、立っていると背骨が痛くなることあります。
しかし、この場合はおおむね20歳過ぎの若い女性にこのような症状がでるようです。
原因はハッキリしていません。

更年期によるもので、耳の聞こえが悪くなったり
耳鳴り、耳の奥がおもいたい感触があったりと様々です。
耳鼻科や脳神経かやなんやかやと検査をしてもいっこうに
異常が見当たらない場合・・・・
心療内科or産婦人科に足を運ぶことをおすすめします。

精神安定剤と、抗うつ剤などを処方されるかとおもいます。
あれこれ思い悩むことが、更に病状を悪化させるかと・・・
心配致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すでにあれこれ悩みまくってます(^^;; 結局今は心療内科にもいってるのですが、耳のことはわからないといわれているもので。うつ病でもないそうで謎が深まるばかり・・・?あまり御礼になっていないような(^^;;;

おそらく突発性難聴なんじゃないでしょうか?ストレスからくるものです。

入院が必要ですがとにかくしかるべき耳鼻科に行きましょう。入院施設のある・・・。とにかく早く治療を受けることです。さもないと一生聞こえなくなりますよ。
ちなみに背中の痛みは他のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪くなってから耳鼻科に2度ほど行きましたが聴力は以上がありませんでした。どちらかというと、発声時や、聞いているときに痛みがあるといった具合です。