アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 精神疾患、メンタル系の病気を調べていると、その一部の病気の場合【本人に自覚がない】【病気という認識がない】ということが【症状】の一つとして書かれていたりしますが、自覚がない人は、いつどのように病院を訪れることになるのですか?

 家族など同居人がいたら、その方たちがなんとなく異変に気付き、早い段階で病院を勧めたり、連れて行ったりするのでしょうが、一人暮らしでほとんど人と接しない人の場合、そのまま重くなっていくしかないのですか?
 いつか自分で「おかしい」と気がつくのですか?

A 回答 (7件)

一人暮らしのときにうつ病になってしまいました。

当時はネットもなかったので、情報も特にあるわけではなく…。

ただ私の場合「人生楽しいことだらけ!」と言うほど能天気な楽天家だったのが、気がつけば通勤の際、ホームから線路に吸い込まれそうになってたり、横断歩道で信号待ちしているのにふら~っと体が車につっこみそうになってクラクションを鳴らされたりで「何か私、変になった!」と思ってました。

そこで心療内科の受診にいたったのは、体のほうにずっと不調が出ていて色んな病院をたらいまわしにされた挙句「どこも異常はない。あるとしたら精神的なものが原因と言う可能性もある」と言われ、そこで上記のことを話し、どういう病院を受診すればよいのか聞いてみて受診にいたりました。

が、結局知識がなかったために、2回行っただけで治療をやめちゃいました。今になって「あの時きちんと治していればな~」と思います。
友人には会ってましたが、後になって「あの時のアンタはかなりヤバかった」と言われました。でも周りにも知識がない場合は「何かおかしいけどどうしたらいいんだろう?」という感じで病院に行くには至らないのかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 回答者様は身体的不調からたまたま受診、巡り巡って心療内科にたどりつき、判明した、という感じなんですね。

>友人には会ってましたが、後になって「あの時のアンタはかなりヤバかった」と言われました。
 
 その時、周りが「?」と思っていも、なかなかふみこんで指摘できなかったり、その機会を失っていたりすることもあるんですね。
 ご経験談をふまえてのご回答とても参考になりました。どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2006/10/13 18:50

No.4です。

たびたびすみません。
質問は、1人暮らしで人とほとんど接しない人の場合は?でしたね。
すみません。

だとすると・・・ずっと気が付かないでいるかもしれないですね。
病気かも?と思うとすれば、本やネットなどの情報源から
自分の状態と似た症例を知る時でしょうか?
それでも病識がなければ、やっぱり自分の場合は違うと思い込むかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 回答者様は最初【病識がない】状態だったのですね。 やはり誰かの助言など、周りが気付くことでやっと受診することになるのですね。
 【一人暮らしで人とほとんど接しない】というのは私のことなんです。ここにこのような質問する自体が、病識があるっぽいですが、それでも自分は違う思うほうが多いです。第三者的に自分を見ると少しだんだん変かな?と・・それでネットで調べたり..でもそれはその時だけで、すぐにいつもの生活に甘んじてしまってます。
 回答者様は通院治療中なんですね、どうぞお大事になさってください。
 とても参考になりました。どうもありがとうございました。(A,4の分もここでまとめさせていただきました)

お礼日時:2006/10/13 18:06

No.4です。

たびたびすみません。
質問は、1人暮らしで人とほとんど接しない人の場合は?でしたね。
すみません。

だとすると・・・ずっと気が付かないでいるかもしれないですね。
病気かも?と思うとすれば、本やネットなどの情報源から
自分と似た症例をしる時でしょうか?
それでも病識がなければ、自分は違うと思い込むかもしれません。
    • good
    • 1

私も【病識がない】状態だったので、自分の状態をありのまま身近な人に話していました。


その中に「それは精神科が必要ではないか?」と助言してくださった人がいて、
ほぼ強引にその場で診療予約をさせられました。
自分自身に【病識がない】ので、なんでそんなところにいかなくちゃいけないの?と不満がいっぱいで、でも逆らえなくて、受診しました。
病院でもドクターに、「私の場合は病気じゃないです。」と堂々と訴えていました。
現在、通院治療中です。
私は、自分が病識がない状態で良かったとおもいます。
病気かも知れない・・・と悩んでいたら、きっと今でも受診のきっかけさえつかめてなかったと思います。
    • good
    • 0

通常統合失調と躁病の人は自分では判りません。


うつの人は気がつきますが病院に行けないことがあります。
テンカンの人は直ぐ判りますので病院に運び込まれることが多いです。
その他にもいろいろあるようですが典型的なのは上記のようなものでしょうか。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 具体的にありがとございます。テンカンなどは実症状が出たら病院に運ばれますよね。統合失調症はやはり自分ではわからないんですね・・・躁病もそうなんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/10/13 17:45

うつは、取り返しの付かない所とまで行かないと、気が付かないというか、直視ができないというか、私は違うのでは?、自然と治るのでは?とか、おもって、病院には行きませんね。


メンタル系の病院は敷居が高いですし。
よくうつ病は心の風邪と言いますが、風邪ではないです。
自然完治はせず、適切な治療がないと回復しません。
他の精神病も自覚症状のないものもあります。
また、自覚があっても、それが正しいと信じてしまったり。

自分は仕事ができなく、クレジットカードの借金の限度が、厳しくなってきてから、”働かない”のではなく”働けない”事に気が付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます。
 やはりなかなか自分で認めにくいものなんですね。

>よくうつ病は心の風邪と言いますが、風邪ではないです。
 私もこの「心の風邪」という表現には疑問と弊害の恐れを感じています。
 きっと当初は、ご指摘のようにメンタル系の病院の敷居の高さや、メンタル系疾患への偏見を取り除く為に「心が風邪をひいたみたいなものだから、軽く受診しておいでよ」という感じで、早期受診を促す為の表現言葉ではないかと勝手に思っているのですが、今では逆に「心の風邪程度だから心配ない」「時が経てば自然に治る」ふうに使われていることも多いようで懸念しています。
 
 回答者様は現実に金銭的な限界で気がつかれたのですね。今回この質問の【一人暮らしで人と接することがない】のは私自身のことなんです。
 ご経験談をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/13 17:37

気付かないこともあるんじゃないでしょうか?特に、鬱なんかでも自分では気がふさいでるだけだと思うでしょうし、思いたい人も多いのでは内顆と思います。


自傷行為に走ったり、異常行動が見られたらさすがに気付いた人が病院に連れて行くでしょうが、そうでない人もいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり言動など目立った異変に周りが気付くことでしかわからないことも多いのかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!