アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくいタイトルでごめんなさい。
五ヶ月半の男の子について質問があります。
発育、健康はとても良いのですが、
常に『ぶー、ブーッ!!』と口を鳴らしています。
(つばを出し続けている)
楽しそうでとても機嫌が良いので特に気にしていなかったのですが
最近離乳食でもやる様になりました。
これがまた、待ち構えていて離乳食が口に入ったとたん『ブーっ』です。その行為や私の反応を見て楽しんでいる様子です。

今までもぐもぐ食べていたのに、
毎日おかゆベースアレンジだから飽きたのでしょうか?
一度離乳食をストップした方が良いのでしょうか?
一人目の時はこんな事が無かったので(忘れたのかな?)
困っています。
同じ様な経験がある方、アドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ブーってできるようになって楽しくて仕方がないのでしょうね。また、ご飯が入ってきたときにするとご飯が飛んだりお母さんが反応したり・・・そんなことも楽しんでいるのでしょう。

>毎日おかゆベースアレンジだから飽きたのでしょうか?
そんなことはないと思いますよ。5ヶ月半と言うことは、まだ離乳食を始めたばかりですよね。毎日同じような物の繰り返しが良い時期です。

>一度離乳食をストップした方が良いのでしょうか?
そんな必要はありません。ブーブーして食べさせられないときや、食べさせるのが大変なときはそのまま「ごちそうさま」としてしまって構いませんが。

それよりも、ブーブーしたときにお母さんがどんな反応をするかを見ていることがあるので、特に反応もせずにただ淡々と汚れた所を拭く程度にしておくといいようです。
我が子も食事中にブーブーしていた時期がありましたが、そんなに長くありませんでした。食い意地が張っていたので、ブーブーするブームが過ぎたら食べるようになりました。1週間程度だったかしら?
今もブーブー遊びはしていますが食事中にはしなくなりましたね。

この回答への補足

皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

ポイントを皆さんにお分けしたいのですが,できないので
回答していただいた順でつけさせていただきました。
また何か悩んでしまったときは是非よろしくお願いいたします!

補足日時:2006/10/13 22:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日同じような物の繰り返しで良いのですね、安心しました。

今日は上の子が初めておかゆを与えてくれたのですが、
ブーっとして上の子がおかゆまみれになって泣いてしまい、
下の子はゲラゲラ笑っている様子に私が思わず笑ってしまったのですが、
こういう反応がダメなのですね...。
早くブームが去るのを願います...。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/13 22:32

こんにちは。



歯が生えて来るんだと思います。まんまを食べてる時にもやるのは、面白いからでしょうね(笑)
怒っても何しても、飽きるまではやるでしょう(^_^;) でもそんなに続きません。
うちは双子なのですが、それぞれに色々やってくれる時期がありました。ぶーと吹いたりプイとそっぽを向いたり。口に入れたまま30分間膠着状態..ということもありました。
そんなことを繰り返しながら成長していくんですね。
頑張ってください。
(お一人目もきっと色んなことあったと思いますよ(^.^))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう歯が生える時期のなですね!!
二人目って時が経つのが早過ぎますね...。

ごはんが不味いのかな?と心配したのですが、
楽しいならそれで良かった(笑)。
飽きるまで見守る事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/13 22:24

うちの2人目もまさに今やってますよ。

8か月ですが。
書かれている通り、単純に面白いからでしょうね。
うちでは特に何もしていませんが、最近あんまりやらなくなってきました。飽きたんじゃないかな(笑)。
まだ5か月だし、のんびりやっていいんじゃないでしょうか。うちなんて、離乳食始めたのが7か月になってからだし、その後もお腹をこわしたりで、8か月ですが、まだどろどろの7倍がゆとカボチャぐらいしか食べさせていません(笑)。
そのうち飽きると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱり皆さんやるのですね。
うちは一人目の時に早く始めすぎてアレルギーにしてしまったので
二人目はのんびりやろうと思っていたのですが、
あまりにも食い意地がはっていてしょうがないので与えてみたら
『ブーブー』です。困ったものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/13 22:19

どの子でも一度はある「中だるみ」の時期に差し掛かったのではないでしょうか?


始めは、未経験の食すと言う行為に楽しくて食べていたが、段々飽きてきて「ブー」という口遊びがはやったのと重なってそういうことになっているのではないでしょうか?
まだまだ初期なので食べないなら食べないで、2・3日~ストップするなり、量を少なくして同じ食事時間で食べる量を減らしてみたりすればいいのではないでしょうか?
味覚形成に関してはもう少し先で大丈夫ですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、おっぱいもちょっと飲みつつよそ見してみたりします。
まさに「中だるみ」ですね!
ためしに2~3日ストップしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!