アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が心療内科に通っていて、うつの薬を定期的にもらっているのですが、仕事で忙しく平日に病院に行く時間がないそうで、平日時間のある私に、代理で処方箋をもらってきてもらえるだろうかと聞かれました。行くのはできるのですが、病院のほうでは、患者本人以外で、さらに家族でもない人間に、処方箋を出してもらえるのでしょうか?

私がいつもニキビで通っている皮膚科では、診療はせずに、窓口の受付のひとの「いつもの薬だけください」といって処方箋だけ窓口で書いてもらって受け取ることはけっこうしてますが、今回の依頼のように、本人以外で、親族でもない人間に、処方箋は出してもらえるものでしょうか?

病院に友達のほうから「友人が代理で処方箋だけもらいにいきますのでよろしくお願いします」と前もって電話してもらって、私が友達の診察券と保険証をもって処方箋をもらいにいく・・・といった手順でいこうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

お分かりになる方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

友人に付き合って診療を受けて、それで代理で処方箋をもらう事ならできますが

診療を受けずに処方箋をもらう事は当人で有っても出来ない事ですので、代理人が受け取る事はできません。

電話しても一緒です(^^;
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。診療をうけなくても、窓口で処方箋の紙をいただくことは、私は経験済みだったので、それはできるのかと思います・・・。
とにかく、友達は忙しくてどうしても処方箋をもらいにいけず、でもうつの薬はきらすと、あとで厄介なことになっていきますので、きらすよりは、何かいい方法で処方箋をいただくすべがないかと考えておりました・・・。

出来ます、僕は時々お願いしいます。

但し、本人が医師と電話で話し、以前と変わりないことを確認後、異常が無ければ処方銭をもらっています。(*違法どうかは分かりませんが。)
    • 1
この回答へのお礼

実体験にもとづいた回答をいただけて、本当に感謝します。。。!ありがとうございました。単なる電話口の方とのやりとりではなく、きちんと医師と話し合って確認するというところまで、きちんと友達にやってもらえるか聞いてみます!

病院によって違うと思います。

子供×2の薬と義父の薬でよくもらいに行きますが、総合病院では症状は変わってなくても一応診察しないとダメです。(診察は1分位しか診ないのに)

個人病院で内科・小児科・皮膚科と行ってますが、もらえますよ。電話して、後で取りに行く旨伝えれば診察券の確認も何もないです。子供のものはママって分かるでしょうが義父の分なんて嫁と分かってるとは思えないですし、「電話しておいた○○ですが、~」ですぐくれます。

ちなみに特殊な薬だとダメかもしれないと思われるでしょうが、義父の薬は「心臓病」「睡眠薬」など特殊な部類ですが大丈夫でしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

実際に経験されている方からのお返事でとても参考になりました!ありがとうございます。友人は総合病院ではないので、そのあたりはクリアできそうです。特殊な薬でも、出してもらえるんですね。それも参考になりました。電話してから・・・というだんどりは、きちんとやっておいてもらおうと思います!

違法行為なので、病院はやりたがりません。

ルールを守るところほどやりません。できたというのは、スピード違反をして見つかっていないのと同じです。
電話かけても指導にはなるけど、診察にはならないと思います。
診断の結果の処方なので、変わらないから薬だけというのは、治療上問題あると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。。