アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレイヤー(orレコーダ)を購入しようと考えているのですが、
映像出力をDVDプレイヤー----HDMI-----テレビ
音声出力をDVDプレイヤー----光デジタル----AVアンプ
と言う風にしたいのですが、
このような配線は可能なのでしょうか?

DVDプレイヤー---HDMI---テレビ----AVアンプという接続だと
音声をデジタル出力できないので、上記接続を
実現したいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題なく出来ます。


DVDプレイヤーにHDMI端子がある機種があるかな?無いはずです。

ちなみに私はHDMI入出力付きのAVアンプが欲しい(買い換えたい)と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
某電気店で聞いたら出来ないと言われ、
そんなはずないだろうと思っていたのですが、
やっぱりそんなことはなかったですね。

ちなみにHDMI端子の付いたプレイヤーもありますよ。
パイオニアのDV-696AVとか数機種ですが。

お礼日時:2006/10/14 19:33

tigiriさんへ。



そうですね、HDMI非対応のAVアンプの場合、TV又はプロジェクター等へはHDMIにてデジタル映像信号を送って、アンプへは同軸又は光で、音声信号を送る事になりますね。 

AVアンプがHDMIに対応してくると、DVD → AVアンプ → TV(プロジェクター)で良いですね。 (→の所がHDMIケーブルです)  HDMIは仕様上、デジタル映像と音声(ココにPCMやDD・dtsなど含む)信号が一緒に送れますので、今まで何本も使っていたケーブルがHDMI一本で済むのですから、これほどいい事はありませんネ。  なお現時点では、HDMI伝送によるLPCMの音声は「イマイチ」の様です。 CDなどの2chデジタル伝送の場合には、HDMIより同軸又は光の方が「良」と言われています。

 ** 残念です。 DVDプレーヤーに於ける、HDMIの認識度は低いのですね。 (@_@;)  我がプレーヤーにもHDMIは搭載されています。 1系統しかありませんので、これはプロジェクターとの接続に用いています。 スケーリングアップする事で一段と高画質な伝送が出来、キレイに見れていますよ。 

参考URLは最新のアンプの取説です。 
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/avc4320.pdf

私は次世代DVDのサラウンドに対して対応が出来た時点で、AVアンプの買い替えを検討したいと考えています。

 しかし、昨今の店員のレベルの低さには、呆れてしまいますね。 そして、回答者サンにも、もう少しお勉強しましょう。 (^^♪

参考URL:http://denon.jp/ownersmanual/pdf/avc4320.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
HDMIの音声が2chPCMまではあまり気にしてなかったです、
HDMIの音声入力をテレビ経由AVアンプへ出力出来ない時点で、
テレビのスピーカーで音聞かないとなりませんからねぇ・・・

お礼日時:2006/10/15 09:19

HDMI付きDVDプレイヤーもあるんですね。

それはそれでいいとして・・・

電気店の店員の言うことはホントあてになりません。間違っていることを言っているのに自信たっぷりで説明します。

最後に別に専門家でもないので、あえて勉強する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てにならないですねぇ・・・
だまされない程度には勉強しようと思います。

お礼日時:2006/10/15 09:23

私は、DVDプレーヤー →コンポーネント→プロジェクター


   DVDプレーヤー →光デジタル→シアターシステムアンプ
にしています
DVDプレーヤー(DV-696AV)にはHDMIは付いてますけど、プロジェクターに付いていないので(残念)
質問者様の接続で問題ありあせんね(良い映像をご覧下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
映像をコンポーネントやD端子、
音声を光デジタルは心配してませんでした。
早いところプレイヤーかレコーダを購入して、
良い画質、音質を楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/10/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!