プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近夜中に息苦しくなります。
パニック障害と心臓病の違いはあるのでしょうか?
不安で眠れません。

A 回答 (6件)

パニック障害では、発作が起きます。


それは、死んでしまいそうとか、気が狂いそうとか、離人間があるといったもので、そのために日常生活に支障をきたした場合の病気です。
よく心臓の病気と間違われますが、違う病気で、内科で発見されることも多いのが現状です。

とにかく内科に受信してください。

また、パニック障害で有名な医療法人「和楽会」と、NPO[全国パニック障害の会]のURLを貼りました。

ご参考にしてください。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/,http://www.jpdc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま息が止まるのかな?と思うと眠れなくて。。。
でも少しホッとしました。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 20:50

私は10年ほど心療内科に通っていて、パニック障害・過呼吸の発作の


経験があります。
私もここ数ヶ月、息苦しい(胸は圧迫感)があり、少し今までの発作と違うため循環器科へ行って狭心症の検査をしてます。
狭心症について検索してみても参考になりますよ。

違いは本当にわかりづらいですが、先に内科(できたら循環器)へ行くことをお勧めします。
というのも、パニック障害は死ぬことはありませんが、狭心症等の心臓病は命にかかわります。また、先に心療内科に行ったとしても、体に異常がないのを前提に治療が始まります。
とりあえず、循環器でなんともなければ安心できますし。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狭心症調べてみます。

お礼日時:2006/10/22 08:03

#2です


私もパニック障害になる前は、狭心症でした。

だから発作が一番重要な判断材料になります。

ちなみに、パニック障害になったら、狭心症は治りました。
心因性の心臓病もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

循環器をもう一度受診してみたいと思います。
専業主婦で検診をしていないので。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 08:01

私の母は循環器に問題を抱えています。

ある時に症状がひどかったので、前に行ってた循環器科(総合病院の中)に行ったら、待合室で症状を事前に聞いておく先生に、「心療内科の方ではないですか?」、「こういう症状が出て大変なんです、と言う方でメンタル系の方が大勢います」と言われました(結局は診察後に緊急入院するほど、心臓が悪くなっていた)。

メンタルの方と循環器の問題は、ビミョウです。メンタルなものから本当に循環器の問題に至ることもあるようですし、本当にメンタルなものかもしれません。

一回は、循環器科で調べて頂いてみてはどうでしょうか?それからでも心療内科は遅くないと思います。少なくとも、循環器の問題の有無という心配事はなくなりますし。

あとは、季節の変わり目は、良く身体の変調が出てくるようです。

この回答への補足

メンタル→循環器という方もいらっしゃるんですね?
その場合は総合病院でしたか?

病院は結構多い地域なのですが選択が難しく思います。
循環器は今一度診て貰ったほうがいいのかしら?

補足日時:2006/10/22 07:57
    • good
    • 0

私は、現在パニック障害です。

心臓の動悸がすごく、息ぐるしくもなり、夜も眠れず、総合病院の循環器科に行き、医師に症状を言いました。そこで、医師から、数回ほど質問され、心療内科を紹介されました。、心臓の動悸が激しいのと息苦しいのに、なぜ、心療内科?と思ってしまい。とにかくメンタルクリニックへ行ってみると、パニック障害でした。。。

http://www.utu-net.com/panicr/index.html

パニック障害教室というサイトです。

この回答への補足

思い出したのですが5年位前に私も近くの大きい病院に電話して循環器を紹介されました。
すぐ行って心電図などとりましたが何も無くそれでも心療内科への紹介はなく病院へ行く気持ちがなくなってしまってそのままでした。

別の病院の内科へ行った方がいいでしょうか?

(大きい病院の循環器の医師は別の病院へ行ってしまいました)

補足日時:2006/10/22 07:56
    • good
    • 0

パニック障害は、心の病気、心臓病は、体の病気です。

この回答への補足

>パニック障害は、心の病気、心臓病は、体の病気
おおよそは分かっているのですが、症状とかは同じでしょうか?
精神科と内科両方罹ったほうがいいということでしょうか?

補足日時:2006/10/14 20:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!