アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園のえだまめが収穫をむかえました。毎日収穫しても硬くなるまえまでには食べきれないほどあります。半分ほどを冷凍保存したらどうかと思っています。

さやから豆を出して冷凍保存するにはどうすれば良いでしょうか。

「さやつきで冷凍保存」はヒットするのですが、さやつきだと冷凍庫には入りきれません。

使うときはさやつきの枝豆ではなく、食材としての豆でいいのです

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

枝豆の冷凍保存は売っていますね、


大概は塩茹でしてありますが塩抜きも時々あります。

母が冷凍したものがありますが半茹でのようでした。
茹でたといっていましたがそのままでは食べられませんでしたからね。
そんなことで表面を消毒する位から食べられるまで茹でて保存したらいいでしょう。
    • good
    • 0

我が家では、枝豆を茹でてサヤから出し豆だけを冷凍します。


かき揚げに入れたり、卵料理に使ったり・・・結構使えます。
小分けにして冷凍もしますが、大きなフリーザーパックに薄く入れ、
使いたい分だけ折って使うこともできます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!