プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新築中で今、外溝工事に入っています。
駐車場をコンクリートと砂利仕立てで作っているのですが、コンクリートが乾いて車を入れてもよくなるまでどれ位の時間をおくといいのでしょうか?
以前、あまり早く車を入れるとコンクリートにひびが入ると聞いたので、ちょっと心配で…。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最低、軽で3日ぐらい、乗用車で5日、2tダンプ1週間ぐらい。


入れなくて大丈夫なら1週間以上は、乗せない方がいいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうこざいました。
とても分かりやすい説明で参考になりました。最低で5日は車をのせないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 15:26

どの期間を「養生」とするかで考え方が分かれます。


げんびきょうしゃしんでみーた幹事が変わってくるのは1ヶ月くらいまでです。
その後1年以上続きます。

ですからこの顕微鏡観察の状態がほぼ安定するまでと考えるならば1ヶ月。てでし1年以上穏やかにですが変化が続きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
安定するまで1ヶ月もかかるんですね。それまではあまり車をのせたりしない方がよさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2006/10/16 15:25

こんにちわ。


 コンクリートの養生期間は、平均気温20℃以上は4日間、20℃未満10℃以上は6日、10℃未満は諸条件によってことなります。なお、冬場でも2日でコンクリートの外が硬化することがありますが、中が固まっていないので注意した方がいいでしょう。

 特に、コンクリート硬化の初期には十分な水分が必要で、湿潤状態が最高条件です。もちろん、必要以上に散水し、床下環境を悪化させることは控えた方がいいですが、コンクリート強度が出現するのに必要な温度を考慮しながら、散水するようにした方がいいでしょう。ただ、散水の結果、凍結しないように配慮する必要があります。その場合、冬場はヒーターで給熱して養生する必要があります。やはり基礎のコンクリートを打設するのは、寒い冬場や暑い夏場は、できるだけ避けた方がいいでしょう。

 また、養生期間中の日光の直射や降雨・降雪などに対しては、露出面を保護したりする配慮も必要でしょう。さらに、大きな振動や衝撃・重量をかけることは、当然に避けなければいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
詳しい説明でとても参考になりました。コンクリートは環境がたいせつなんですね。これから、コンクリートがはられるのでよく確認したいと思います。

お礼日時:2006/10/16 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています