プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

減感作療法(?)を受けようと思っているのですが皮下注射ですよね。
上腕部、皮下に注射すると聞きましたがやっぱり痛いですよね・・・。
採血ほどの痛さなら大丈夫ですが。どのくらいの痛さなんでしょう?

A 回答 (2件)

皮下注射の痛みは、よほど下手な方が行わなければ、尖った鉛筆の芯で触った位のもので、一度経験すれば、「なあんだ」ってくらいですよ。


最近は注射針も細くて、先端のカットの方法も変わっていますし。
筋肉注射は、大人でも顔が歪みます。あまり慣れたくない痛さです。
採血は、その中間くらいです。針は一番太いですけど。
アレルギーですか?お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで痛くないんですね。それなら安心です。
アレルギーです。結構重度みたいで・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 22:45

採血と注射では痛みの仕組みが違います。


共通しているのは皮膚を切る時の痛みですが、これは手技によっても違います。
皮下や筋肉注射は薬剤を注入する事で、組織が広げられることと、溶媒や薬剤の刺激によって、痛みが生じます。
とここまでは一般論なので、減感作の注射については良く分かりませんが、溶媒が生理食塩水なら、痛みはさほどではないだろうと推測します。筋肉に入る量も少なければ、痛みは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。減感作療法は生理食塩水なのかどうかわかりませんが痛くないことを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!