こんにちは。
プランターでの野菜作りが好きで毎年やっているのですが、これまではずっとプラスチック製のプランターを使っていました。

今回、ちょいとおしゃれにしようと思い、焼杉のプランターでレタスを育て始めたのですが、よく見ると、土の上やプランターの木の接合部あたりに、小さな虫がちょろちょろ歩いています。

大きさは多分1ミリくらいで、薄い黒っぽい色(ダンゴ虫みたいな色)をして、触角と足があり、昆虫っぽい感じです。
植物につくことはなく、レタス自体はすくすく育っているのですが・・・、その虫の見た目が・・・、ご、ゴキブリの超ミニミニサイズのように見えて、なんの虫なのか心配になりました。

土の中に住むだけの害のない虫なら別にいいのですが・・・。
この虫の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、プラスチック製のプランターではまだ見かけません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


それは、もしかしたら、トビムシの仲間では(参考URL参照)。
写真のトビムシは、ムラサキトビムシといって、乾燥を嫌います(後で説明しますトビムシとは逆の性質)、そして、害虫でなくタダの虫です。プラスチック製のプランターは、湿気が通らないので、乾燥しており、このトビムシが歩くと、ひからびてしまいます。ですから、歩かないと考えられます。

トビムシの仲間は、大部分が土壌中の植物遺体やカビを食べてくれる良い昆虫ですが、中には、キボシマルトビムシのように3月の好天日、コマツナなどの新芽を食べて、農家を困らせることもあります。堆肥などを土壌中に入れると、発生します。キボシマルトビムシについては、下サイトを参照してください。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/boujosho/sinhas …
http://www.office.pref.iwate.jp/~hp7011/yasai/gi …

それ以外の昆虫でしたら大丈夫ですね!

もしも気になるようでしたら、朝、かかさず、ジョウロで植物の上から水をたっぷりやって下さい。キボシマルトビムシだったら、湿気きらいますので。

ではでは

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/springtail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを確認したところ、すごく姿が似ているので、トビムシの可能性大かもしれません!もしそうだとしたら、害虫ではないので安心ですね。相変わらずレタスはすくすく育っているので、このまま様子を見たいと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ