こんにちは。
プランターでの野菜作りが好きで毎年やっているのですが、これまではずっとプラスチック製のプランターを使っていました。

今回、ちょいとおしゃれにしようと思い、焼杉のプランターでレタスを育て始めたのですが、よく見ると、土の上やプランターの木の接合部あたりに、小さな虫がちょろちょろ歩いています。

大きさは多分1ミリくらいで、薄い黒っぽい色(ダンゴ虫みたいな色)をして、触角と足があり、昆虫っぽい感じです。
植物につくことはなく、レタス自体はすくすく育っているのですが・・・、その虫の見た目が・・・、ご、ゴキブリの超ミニミニサイズのように見えて、なんの虫なのか心配になりました。

土の中に住むだけの害のない虫なら別にいいのですが・・・。
この虫の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、プラスチック製のプランターではまだ見かけません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


それは、もしかしたら、トビムシの仲間では(参考URL参照)。
写真のトビムシは、ムラサキトビムシといって、乾燥を嫌います(後で説明しますトビムシとは逆の性質)、そして、害虫でなくタダの虫です。プラスチック製のプランターは、湿気が通らないので、乾燥しており、このトビムシが歩くと、ひからびてしまいます。ですから、歩かないと考えられます。

トビムシの仲間は、大部分が土壌中の植物遺体やカビを食べてくれる良い昆虫ですが、中には、キボシマルトビムシのように3月の好天日、コマツナなどの新芽を食べて、農家を困らせることもあります。堆肥などを土壌中に入れると、発生します。キボシマルトビムシについては、下サイトを参照してください。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/boujosho/sinhas …
http://www.office.pref.iwate.jp/~hp7011/yasai/gi …

それ以外の昆虫でしたら大丈夫ですね!

もしも気になるようでしたら、朝、かかさず、ジョウロで植物の上から水をたっぷりやって下さい。キボシマルトビムシだったら、湿気きらいますので。

ではでは

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/springtail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを確認したところ、すごく姿が似ているので、トビムシの可能性大かもしれません!もしそうだとしたら、害虫ではないので安心ですね。相変わらずレタスはすくすく育っているので、このまま様子を見たいと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/09 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダに 鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

Aベストアンサー

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。

Qプラスチック製のプランターand植木鉢

プラスチック製のプランターや植木鉢って軽くて綺麗なんですけど、
日の当たる所に置いておくと、色がくすんで、表面が荒れてきます。
・・・耐候性のあるプラスチック製の鉢やプランターなんかありますか?

素焼きや、陶器製のは、割れない限り長らく使えるのですが、デザイン、軽さでは、
プラスチックの方が良い場合があります。 焼き物は、プランターサイズになると
重たくなりますから・・・。

Aベストアンサー

いくら高価なプラでもプラはプラでしょう
そういう素材ですから…

見た目だけなら、自身でデコすれば変化を期待出来ますがプラはプラです

Q素焼きのプランターを睡蓮鉢として使えますか?

睡蓮鉢を探しているのですが、気に入ったのがなかなか見つからず困っていたところ、素焼きのプランターで気に入ったものを見つけました。
これを睡蓮鉢にできないかと思っているのですが、
素焼きのプランターでは難しいでしょうか?
やはり素焼き=通気性がいいと聞いているので、
水が漏れたりするのではないかと心配です。
漏れないようになにか塗ったりするなど代替案はないでしょうか?

(底の穴については、DIYショップで専用の穴ふさぎが売っているようなのでクリアできています。)

Aベストアンサー

耐水性(屋外用)塗料を塗れば良いでしょう。
表面に塗るよりも、内面に塗るほうが良いでしょう。

完璧な防水処理とするにはかなり難しいので、No.2さんが言うようにコケの発生はあるかと思いますが、それも味があって良いように思います(これは本人の気分次第です)

多少の水漏れ(しっとりと表面がぬれる程度)が有っても、使っているうちに水の通り道にゴミが詰まってだんだん減ってきます。

塗料は濃いものだとなかなかなじまなくて後からベロっと剥がれたりしますので薄めた塗料を何度も重ね塗りすると良いでしょう。初めの内はスーっと染み込む感じが、表面に塗料が残る状態になれば大丈夫でしょう・・・

Qプランターの土の中から写真の虫が大量に出てきました

プランターに植えたポーチュラカの花が終わりかけていますので,思い切って株を抜いてみました。
すると,土の中から写真のような虫が10匹以上も現れました。
この虫の名前は何というのでしょうか。
また,このプランターの土をそのまま使って,次にパンジーを植えようと考えていますが,このような虫がいた土には,病気などはないのでしょうか。
この土を改善したほうがいいのであれば,どのようにすれば改善できるでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに,プランターの土は,ホームセンターでプランター用に販売されているものです。

Aベストアンサー

コガネムシの幼虫ですね。幼虫は土中で植物の根を、成虫は地上に出て
葉や蕾等を食害します。このまま何もせずパンジーを植付けると、同じよ
うに食害をされる事になるでしょう。

購入した物は安全。これが大きな間違いなんですね。製造元では出荷前
に加熱処理をされずに出荷していますので、どうしても使用中に発生して
しまうんです。これを避けるには購入して使用する前に自分で駆除処置を
すると安全です。面倒でしょうが、駆除処理をした方が後から困らなくなり
ますから、面倒でしょうが行って下さい。

方法は簡単ですが少し時間が掛かります。
まずプランターの土の袋を開封せず、そのまま直射日光が当たる場所に
放置します。出来ればコンクリートやアスファルトの上が好ましいです。
直射日光に当てる事で袋内が高温になり、中に潜んでいる幼虫や卵など
が死滅します。真夏なら2日程度、秋から冬場は天気が続けば1週間程度
で処理は完了します。

使用済みの土は黒いビニール袋に入れ、袋の空気を押し出してから口を
紐で固く縛ります。後は先程に書いた要領で処理をします。

Q黒土をプランターや鉢で使うことができますか。

 自宅の庭の表土は、黒土です。この黒土に柿の木や梅の木やツバキなどが植わっています。
 さて、黒土が豊富にあるので、これをプランターや鉢に使ってみたいのですが、可能でしょうか。
 黒土だけで使用することが無理であれば、赤玉土、鹿沼土、軽石、腐葉土などと混ぜることによって使用することができるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えない事は無いと思います。ただ単体では使えません。

黒土と言うのは有機物を多く含んでいて、軽くて軟らかいのが特徴です。
保水性と保肥性は優れていますが、排水性と通気性が悪いので腐葉土
を多めに混ぜないと作物は育ちにくくなります。
黒土は火山灰土の表層部にある土で、火山灰特有の燐酸分を吸着して
離しにくくする性質があるため、通常より燐酸分を多めに施す必要があり
ます。もし通常の肥料を施すと生育が悪くなるでしょう。

赤玉土や鹿沼土は酸性土壌です。またこの2種類は水分を含むと崩れ
やすくなるため、腐葉土を多めに入れても通気性や排水性は悪くなります
から、これらは入れられない方が良いでしょう。
とにかく何でも混ぜれば良いと考えるのは止めましょう。

Q庭のテッポウユリに虫のようなダンゴのような黒いものがつきます。結局咲かずに終わります。なんででしょう

庭のテッポウユリに虫のようなダンゴのような黒いものがつきます。結局咲かずに終わります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

ムカゴと言われる栄養生殖の一種で、ムカゴを取って蒔けば芽が出てきます
ムカゴ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

栄養生殖
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%94%9F%E6%AE%96&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Qシンプルでおしゃれなプランターを探しています

シンプルでモダンなプランターを探しています。サイズは直径が35~40センチくらいで、高さは40~50センチくらいの大型のものです。
素材は磁器でも鉄でも何でもよいのですが、とにかくすっきりしたデザインのもので、純和風の(信楽焼のような)でもなくって、テラコッタのスペインの鉢の様なものでもなくって、うまく説明できないですけど「外国人から見た和風、禅スタイル」みたいな…。
(そういうのって、何て言うんでしょう?)
かたちは丸でも四角でもよいです。
何か情報を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通の植木鉢のことですね。
寒地で凍結すると弱いですが素朴な素焼きの鉢がいいです。
寒地でしたら、高くなりますが鉄釉等のことでしょうか。

Qダンゴ虫の駆除の仕方・・

玄関前にある花壇にダンゴ虫が大量発生します。
虫が出るのは土の養分が豊富な証拠なんていいますが
花に影響が出てしまいます。
昨年はインパチェンスを植えましたが
茎の分岐の辺りにたがって食べられ枝がぽきぽきと折れるように
なってしまい結果腐っていき夏を前に全滅しました。
ダンゴ虫ころりとか言う粉末の薬剤をまいていますが
近所に小さい子(うちの子も幼稚園)が多く
やはり薬剤を使うのは気になります。

薬剤以外で言い方法はないでしょうか?
マリーゴールドなどでは効果はないでしょうか?

Aベストアンサー

参考に

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_02.html

Q鉢(プランター)のサイズを教えてください

○号というサイズで表示されていますが、
具体的に、1号が直径何センチなのでしょうか?
数値が1つあがると、直径は何センチ大きくなるのか・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号は3cmに相当します。
http://store.yahoo.co.jp/wellness/40852.html
とかね。
10号が30cmでこれが昔の1尺。
そうです、1号=1寸(約3cm)なんですよ。

Q土の中にいる褐色の赤虫のような虫の正体は?

先日、植物の鉢底スリットから見える土を見ると、
土に白く糸が張ってあったので、
ピンセットで土をほじってみたところ、
変な虫がいるのを発見しました。

その虫は細長い芋虫状の何かの幼虫?で、
長さは1センチくらい、
見た目は釣りに使う赤虫のような感じですが、
色は黒に近いような濃い褐色~紫色でした。

通常このような芋虫状の虫は動きが緩慢ですが、
この虫は非常に動きが早く、
ピンセットで触れると、
かなりのスピードで土に潜り込みます。

この虫は一体何と言う虫でしょうか?
また植物に害を及ぼすものでしょうか?

もし害を及ぼす場合には、
オルトランやアドマイヤーなどの粒剤で
駆除は可能でしょうか?

それともダイアジノンやダイシストンなどの
劇物系の農薬が必要になるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミールワームの仲間かなと思いましたがどうでしょう。

http://xto.be/breeding/mealworm.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報