映画のエンドロール観る派?観ない派?

新車でトヨタのアスリートを購入予定です。

ホイルとタイヤの盗難が心配なので、オプションの純正ロックナットを
付けようか検討中です。

盗難防止用のナットを付けても、盗まれたりするのでしょうか?
その価値があるなら付けようと思うのですが・・・。

そのほか、純正よりいいものあるよ!とかあれば教えて下さい。
皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

盗難防止用のナットをつけても,盗まれる時には盗まれます.


しかし,ホイルを外すには手間がかかるので,盗まれにくくなります.

安心料としては,ロックナットをつけても良いともいます.

ただ,カー用品店でも,色々な種類のナットが売られていますので,これも検討してみると良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

純正は1万位するので、迷ってます。。。お高いですよね。

気休め程度で付けてみようかな~、、、

お礼日時:2006/10/16 09:19

ロックナットといっても色々な種類がありますね。


有名どころだとDENCY2000とかマックガードが主流でしょうか。

量販店のロックナットは安価ですが、実はアダプターが出回っています。
タイヤ屋さんなどは必ず持っています。

アスリートのホイールは人気があるので多少の出費をケチって後悔するかどうかですね。

上記二つにしても「絶対」はありませんから責任は持てませんが・・・
    • good
    • 0

安心度が少し増す程度ですね。


絶対に外せないロックナットはありませんから絶対はありません。
おそらく一番有名であるマックガードというメーカーの物でも不可能ではないです。

盗まれないようにするには いかに手間がかかりそうにするかです。
マックガードなど市販ロックナットにプラスでセキュリテュシステム導入が一番安心度が高いかなと思います。
純正買うならマックガードの方がいいかなと思います。
    • good
    • 0

トヨタ クラウン アスリート ですね?純正のままの18インチアルミホイールに付けるのですね?



トヨタ純正仕様以外のものは付かないですね。

よって、純正仕様のロックナットを購入して下さい。


トヨタの純正アルミホイールは、ナットの座面が平座面(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)なのです。

ディーラーオプションのトヨタ純正ロックナットは、マックガード製ですよね?

http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …)この中のどれかだと思います。どれが クラウン アスリート 用かはここでは分かりませんが、ディーラーで「クラウン アスリート 用」を注文すれば、正しいものを注文できます。( クラウン アスリート 用のロックナットが、間違いなくマックガード社製の物であるのかは、注文時にご確認下さい。)


別のページでは、マックガードのトヨタ純正用のもので、クラウン用
http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …)から、
http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …) 6300円
http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …) 8190円

などが出てくるのですよね。

これらが、ご質問者様がこれから購入される新車クラウン アスリート にも使えるかどうかは分かりません。ボルトが長すぎてナットの頭に当たらないことと、ナットの首下の確認を充分にして下さい。
http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …

ディーラー純正のものが1万円程とのことですが、上記 6300円や 8190円のものが、同一サイズの商品でしたら、これでも使えます。

ただし、 8190円のMCG-31256のほうは、場合によっては、お勧めできませんね。写真では、先がテーパー状になっていないようにも見えるのです。これが単なる写真の写り具合によるもので、実際は先がテーパーならこの問題はないのですが、、テーパーではない場合、スペアタイヤを付けることが出来なくなってしまいます。
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/04A7/M30714_7_ …) 407 (8 / 12)
(工具袋に普通の純正ナットを1つ入れておけばよい問題ですが)、スペアタイヤは、上記URLの説明書通り、平座ナットの60゜テーパー座部分を使って取り付けます。

6300円08456-00070のほうは、良さそうに見えますが、ナットの首下の確認と、ナットの頭(袋部分)が短すぎてナットの頭にボルトが当たらないことはご確認下さい。また、ナットの頭が長ければボルトとは当たりませんが、逆にナットの頭が長すぎますと、ホイールからそれだけが飛び出した状態になってしまいます。


よって、以上のような複雑な話が有りますので、多少高くてもディーラーオプションのトヨタ純正マックガード社製ロックナットを選ばれるのが、ベストマッチングで安心ではないでしょうか。




また、そのうち社外アルミホイールに交換する予定も有り、そちらのホイールにも使いたいのでしたら、この純正ロックナットは社外アルミホイールには使えませんので、その点はご注意下さい。
(両方にロックナットが必要な場合、平座面用と、60゜テーパー座面用、2セット必要になります。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!