アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から根付の長ねぎをたくさん(20本くらい?)もらいました。
自宅には元畑がありますが、もう何年も前から使っていないため、雑草が生い茂っています。
土をかけておけば、長期間持つことは知っていますが、畑を耕す気力もなく、どうしたものかと。
とりあえず今は、もらってきた状態(土つきのまま新聞紙で包んで肥やし袋に入れてあります)で日陰においていますが、この状態ではよくないですよね?
家には発泡スチロールの底に穴を開けたものがあるので、土を入れそこにネギを入れておこうかとも考えましたが、良くないでしょうか?

A 回答 (3件)

土の入ったプランターに入れ土を上からかけて保存しています。


本当は立てた状態で土の中へ埋めておく方がいいのでしょうが住宅事情を考えるとそこまでできませんので・・・

また使う分だけ土を洗い落とし保冷パックに入る大きさに切りそろえ冷蔵庫の野菜室にあります。
口を締めれば臭わないし思った以上に長持ちします。
使い掛けの物もラップをしないで保冷パックで保存してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランターもOKなら、発泡スチロールも大丈夫ですね。
現在手元にあるプランターは小さめなので、ネギが入らず、以前何かを植えていた大きい発泡スチロールの箱があるので、早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 11:15

No.1です


水を抜く穴を開けてあるのですよね!もちろん発泡スチロールの箱でもOKです。別にネギ全体を土の中に入れる必要はないと思います、土をかぶせて乾燥を防ぐことが出来ればいいのですよ。根っこから水分も吸収するでしょうからみずみずしさが保たれるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
早速やってみました。
これで当分はネギを買わずに済みそうです。

お礼日時:2006/10/16 20:20

冷凍するのはどうですか?


輪切りにしたものをビニールに入れて冷凍してもいいし、それを更に小分け容器に入れて料理一回分に分けて便利に使うとか。
ナナメ切りにしたり、20本も切ってると最後は面倒になるのでただ5センチ位のぶつ切りにしてビニールに入れて冷凍して、炒め物や煮物に使ってもいいですね。
私は長ねぎ1本すらチビチビ使うのでいつも冷凍してます。料理は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍も出来るのですね。
実はもらってくる前に、買ったばかりだったので、それもどうしようかと思っていたところでした。
早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!