プロが教えるわが家の防犯対策術!

 40代半ばの女性です。

今までダイエットを繰り返してきたので太る体質になってしまいました。
これまで自己流ダイエット、おからクッキー、マイクロダイエット、耳ツボ・・・
ある程度は減りましたが、リバウンドで始めた当初より5Kもオーバーする始末・・・
リバウンドのない効果的なダイエット法を教えてください。

A 回答 (4件)

質問読ませて頂きました。


なぜリバウンドが起こるかというと、ダイエットのたびに筋肉が落ちてしまっているからです。ではなぜ筋肉がおちるとリバウンドするかといいますと、基礎代謝が低下するから。カロリーは、筋肉量に比例して消費されます。多くの方がしているダイエットというのは摂取カロリーを減らすというものですが、これだけを続けていると身体は栄養不足に陥り、足りない分を、筋肉を分解して賄うのです。そのため、以前より筋肉量は少なくなります。つまり、日常消費するカロリーが少なくなるのです。
一方、ダイエットが終わったら、食事量は以前と同じになったとすれば…
摂取カロリーは変わらないのに、消費カロリーは少なくなって…余ったカロリーは脂肪として蓄積される…これがリバウンドの本態です。
もうおわかりですね、リバウンドを防ぐには、筋トレを取り入れることです。といっても、きついものでなくてもいいんです。私は『Tarzan』という雑誌を参考にしています。詳しくはそちらをご覧になってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の友人(男性)が最近 ダンベルを使ってダイエットに成功しました。

その資料を送って下さいましたが、今でも二の腕が太いのに・・・これ以上太くなりたくない・・・と躊躇しています。

この紹介してくださった雑誌を購入して私も始めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 11:24

リバウンドのない効果的なダイエットは年齢と性別・生活強度に見合ったバランスの摂れた食事と適度な運動。


結局これにつきます。
TVや雑誌でダイエット特集が組まれ、新たなダイエット法が次々でるのは結局それだけで痩せ、維持できている人が少ないからです。本当に痩せて太らない方法が一個でもあれば、こんなに続々出ません。
脂肪を燃焼するにはビタミンB群が必要で、脂肪を燃焼しやすい体にするには筋肉をつける必要があり、たんぱく質を摂ってトレーニングで筋肉をつけます。有酸素運動を効果的に脂肪を燃やすには鉄分を摂って血中に酸素が運搬されやすくする。
地道だけどこれが一番だと思います~。
http://kota.to/thediet/list/dcalc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門的なアドバイス ありがとうございました。

バランスのいい食事と量を考えて食べ、運動(まずは歩く事)を始めます。

お礼日時:2006/11/01 11:21

太る原因は、食べ過ぎと運動不足です。



あなたは、これの認識不足です。

痩せる方法はいくらでもあります。
維持する方法は一つしかありません。
食べ過ぎないこと。

痩せちゃぁ元の太る食生活に戻していれば、いくらでもリバウンドしますわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答 ありがとうございました。

要するに食べ過ぎなのです。

自分でもよくわかっているのですが、食べずにいられないというのが現実なのです。

お礼日時:2006/11/01 11:16

20代後半、男性です。



巷にはいろんなダイエット法が氾濫しており、
どの方法であれ痩せるには「強い意志」が必要だとかいう一般論がありますが、
個人的にダイエットに一番必要なのは「覚悟」だと思います。

質問者さんはなぜダイエットをしたいのですか?
その明確な答えや、目標というものは持っておられますか?
 「痩せたら儲けもの」
 「あの人のスタイルって抜群だから、私もああなりたい」
みたいな程度の考えでは、絶対に痩せません。

オーバーな例えですが、
「痩せなければ生命の危機に関わる」
ぐらいの「覚悟」がなければ無理だと思います。

私も1年前まで体重が84kgありましたが(身長は170cm)、
耳ツボダイエットを5ヶ月実施して20kgの減量に成功しました。

その時、このダイエット法で痩せる!と「覚悟」を決めたのは、
治療院で前金として10万円を払ってしまったからです。
(口車に乗せられた自分にも責任があると思いますが…)

10万円という高額なお金を払ってしまった以上もう後には引けない、
絶対に値段分の見返り(減量)は取ってみせる!
それが私にとっての「覚悟」でした。

痩せてから分かったのですが、肥満というのも立派な病気だということ。
風邪やインフルエンザと違うのは「痛み」や「苦痛」が無いこと。
例えば38度くらいの高熱が出たら病院へ行きますよね?
肥満という「病気」になっている以上、病院へ頼るというのも一考かもしれません。

自分ひとりで頑張るのも結構ですが、
誰か他の人の助けも借りてみてはいかがでしょうか?
効果的な方法云々よりも、まずは自分自身に問いかけてみることが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 20代の男性の方へ

有難うございました。

素晴らしい成果ですね。
私にはこの覚悟が無かったな・・・と思います。

どうぞリバウンドのないようにスリムを保ってください。

お礼日時:2006/11/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!