電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく戸建を購入しようと思っております。その際、住宅ローンを組みますが、妻が消費者金融から借り入れをしております。
ローン審査には妻のことも調べられるのでしょうか?
また、仮に妻が過去ブラック情報になっていたとしたらどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

家を購入される前に奥様の教育をしなおしたほうがいいと思います。

すでに#1さんも答えられていますように、住宅ローンは、奥様を保証人などに加えなければ問題なく借りれるかもしれませんが(質問者様自体の年収が十分であるとして)、今後も奥様のそのような借り癖が抜けなければ、家庭が地獄を見ることになるかもしれません。

私事ながら、私の父も兄も消費者金融で多額の借り入れをしたことがあり、それぞれ家族総出でこっぴどく絞り上げました。父の時は、母の知人が助けてくれて、兄の時は私が返済するお金を出しました。父も、兄もそれ以降は、消費者金融に手を出していません。質問者様の奥様は、一度、質問者様に200万もの大金を返済させておいて、また50万もの借金をつくったわけです。これは、やはりまともではありませんよ。なにより、家を購入しようかと考えるほどの財力のある旦那様がいて、200万も消費者金融から借りるというのはまともではありません。少なくとも、普通の計算ができる人だったら、あんな高金利で高額を借りる気にならないはずです。ギャンブル依存症とか買い物依存症とか色々症例はあるようですが、借金を重ねるということは病気の一種です。質問者様の献身的なサポートだけでは、治癒しない可能性があります。何らかのカウンセリングを受けた方がいいと思います。
    • 0

住宅ローンでは奥様が保証人になる必要が無い物が多く有ります

だからと言って金融機関が奥様の信用を調査しているかどうかは判りません

心配なら事前に調べられてはどうでしょうか?

http://www.fcbj.jp/kakunin.pdf

http://www.fcbj.jp/
    • 0

奥様と収入合算して住宅ローンを組まれるのであれば、間違いなく調べられますし、問題があるかどうかもすぐにわかります。

消費者金融から借りておられても、返済率やお二人の年収、頭金などの条件が満たされていれば収入合算でも問題ないと思います。ブラックならばかなりきびしいと思います。
旦那様単独ならまず大丈夫。消費者金融からの借り入れがどのくらいなのかわかりませんが、家の頭金で先にそちらを返済したほうがいいと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は専業主婦なので、収入は私一人分になります。
消費者金融の分は早急に返済していきます。

銀行としては、連帯保証人が奥さんだとすると、その事実を知っているかということと、どうしても顔をみたいようです。

いつでもいいから一度はきてもらわないと、融資は成立しないとかいってました。妻の財布の中身はあんまり関係ないとおもいますがね。人の借金だからそんなことどうでもいいような気がしましたが、時間を取ってもらって銀行まで連れて行きました。そこにどんな意味があるのかきけばよかったのですが。
    • 0

基本的に妻が連帯保証人や連帯債務にならなければ問題ないと思います。

狩審査時に信用情報問い合わせの了承の書類に署名捺印しますが、このときに奥さんの分も提出を求められたらばれてしまいます。

ただ、ここの過去ログで奥さんの分の了承書類に署名捺印をしなくても勝手に調べられてしまうことも極稀にあるそうなので、100%安心とはいえないと思います。

ただ、住宅ローンを組むのでしたら、これを機会に奥さんの借金は清算すべきだと思いますよ。
金利を比較してみてください。馬鹿らしくなります。

あと、できれば、3年ほど待ったほうが賢明かも知れません。一度借金をした人間は借金が0円になっても、再び借金してしまう傾向がかなり強いので、3年ほど様子をみて本当に借金していないようでしたら、そのときに購入する方がいいと思います。

住宅ローン返済中に、サラ金に手を出すと、本当に返済が苦しくなりますよ。下手すると全部失ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今回の借り入れがわかったのは2回目で、前回の分(200万円)はなんとか返済したところでした。そして今回の件(今回は50万円)があったので、住宅購入自体もどうしようか悩んでいたところでした。
今後も含めて考え直してみます。