プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらではいつもお世話になります。
左側の腰痛と下腹部痛が発生したためMRI検査を受け、結果を聞くために病院で待っていたときのことです。いすに腰掛け、本を読みはじめてからしばらくのこと、左腕から胸にかけて、なんとなく痺れるような感じがし始めました。まあ、気のせいだろうな・・・と我慢していたのですが、徐々に鈍痛を帯びてきたため待ち時間中ずーっと揉んでいました。その後、診察を終え(卵巣・子宮・膀胱に異常なし。腹水なしとのこと)帰宅し・・・数時間たった夕食時、胸の第二肋骨ぐらいの部分がぷっくりと腫れているのに気がつきました。
鏡で確認したところ、脇から4センチくらい内側の位置が、右下にむかって斜めに楕円形ぽく腫れていて、赤みを帯びています。虫さされに似ていますが、どちらかというと内側から炎症を起こしている、といった感じです。じーんとするものの、触らなければ余り気になりませんが、触ると少し肩が凝っている時に似たような痛みがあります。腕を動かすとやはりじんじんとして痛いです。病院で待っている間は腕や肩にも鈍痛があったのですが、いまはかなり収まりました。

この症状はいったい何なのでしょうか?一週間ほど前まで微熱があったり、腰痛に悩まされたりして、とても不安です。この部分に菌でも入ったのか、それともまさか骨の腫瘍・・・?でもこんなに急激に症状が出るものでしょうか。診察するなら何かに行けばよいのでしょうか。
どうぞ宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

きっと、帯状疱疹でしょう。

ヘルペスによる肋間神経の炎症作用と思います。幼少期に患った水痘は完全に消滅することなく、潜伏し、免疫力低下に伴って悪さをする。皮膚科か内科に受診することをお勧めします。
お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。段々痛みは落ちついてきましたが、内科でもよく分からない症状だな・・・と首を傾げられてしまいました。血液検査の結果待ちです。