プロが教えるわが家の防犯対策術!

みずほ、三井住友、三菱東京UFJ銀行は、
預金通帳の銀行印の変更は完全無料ですか?
(その際、預金通帳自体、
変更しなくてはならなのですか?)
窓口で直接は、
ちょっと聞きづらいので・・・

A 回答 (5件)

#5です。


●「蛇足の??、補足」ですが、
たいていの場合、「改印を、したあとでも、お通帳は、そのまま」ですが、
ごく、一部の銀行では、「お通帳を、繰り越させて、いただく」場合も、ありますので、「ひとこと、付け加え??」、させていただきました。
    • good
    • 2

●皆さんが、おっしゃるとおり、「改印」(お届けの、ご印鑑の、変更)は、「手数料、無料」で、できます。



「その、銀行の、できれば、お取引店の、窓口」(他の、支店の窓口でも、原則として、できます。)で、「お通帳」「お届け出印」「新しい、お届け出印」「本人確認書類」(「運転免許証」「健康保険証」「パスポート」・・・など、)を、ご持参のうえ、お手続きください。

ただ、「インターネット支店」は、窓口が、ありませんので、「ネットで、改印の、ための、お手続き書類」を、ご請求のうえ、「その書類を、郵送していただく」ことに、なります。
    • good
    • 1

無料です。


通帳もそのままです。
なぜ窓口で聞きづらいのでしょうか?
どっちみち窓口に出向かなければ変更はできません。
    • good
    • 1

三和銀行(現・三菱東京UFJ銀行)の頃に印鑑の変更をしてもらったことがあります。



無料でしてもらえました。

ただ、変更前の印鑑と変更後の印鑑はもちろんのこと、身分証明書を持っていったほうがいいと思います。
また、現在、通帳には副印鑑の欄はありませんので、通帳の変更はないものと思われます。
    • good
    • 0

完全無料です。

通帳については昔の通帳は届け印変更をすると通帳にも押し直しましたが今は通帳に印鑑押印は不要(届出印鑑は貼ってない)となってます。ご自分の取引銀行に行かれる際は、当初届けた印鑑と今後使用する印鑑と通帳、自分を証明できるもの(免許書や保険証等)持参で15時までに銀行に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!