プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社勤め1年半の者です。

最近ずっと気持ちが暗くて会社で働くのも何をするのも嫌だ、何もしたくないと思う毎日が続いています。
1日中気持ちが落ち込む(暗くなる)ということはそうはなかったのですが、昨日はずっと落ち込み気味で、涙まで出てくる始末です。

鬱かもしれないということで病院に行こうとは思うのですが、休日になると気持ちが元に戻るのでいけないでいます。先日、頭痛がひどかったので病院に行きましたが、緊張型の頭痛で特に異常はないと診断されました。

私は、あまり人と話さない方です。最近はむしろ話せなくなっています。言わないいけないけど、言葉を発せられない・・・。⇒結果、何が言いたいの?と怒られる。の始末。

昨日もじっくり考えましたが、どうしたらいいのか分かりません。
会社を辞めたいとは思うのですが、どうしても言い出せない。
辞めたらこの先は・・・ということを考えてしまい一歩を踏み出せない
楽しいと感じるものも本当に減ったように感じます。

A 回答 (6件)

おそらく、他の方からは「精神科や心療内科を受診してみればどうでしょう」という回答が付くと思うので、私は別の視点からのアドバイスをいたします。



私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.h …
このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります)。

また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

一般的な精神科等を受診なさる場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。
なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。
会社を辞めるかどうかは、症状改善のアクションを起こして、ある程度治療がすすんでからじっくりお考えください。
私自身は日常生活に支障があるくらいの不定愁訴があったので、遠距離ですが通院しています。
ご参考になれば。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
疲労感は強いですね、いくら休んでも体は疲れてるみたいに疲れが取れないです。集中力も保てなくなっています。
人と話すのがしだいに億劫になるというような症状も出るものなのでしょうか

病院についてですが、東京の病院にはさすがに遠すぎて行けないので近辺で検索してみようと思います。

お礼日時:2006/10/17 14:54

鬱状態というのは毎日続くとは限りません。


ですから、元気になる日、マシな日もあります。
特に、会社関係のストレスが溜まっていたりすると、休日は気楽になるものです。
鬱でなくたってそうでしょ?
「あーやっと休みだ!」とか思うこともあるわけで・・・

歯がどうも染みる・・・・
でも今日は治ったから歯医者に行かないでいいか。
でも次の日はまた染みる・・・
ああ、どう考えてもまずい。
でもまだ・・・・
みたいなのと似てると思いますよ。


退職を決める前に、とりあえず病院に行きましょう。
どうしたらいいのか分からなくて混乱するぐらいなら、病院に行ったほうがいいです。
精神病院やらメンタルクリニックを大袈裟に考えすぎているのではありませんか?
行ってみれば分かりますが、ごく普通の病院ですよ。
現代日本はウツなんてそれほど珍しくないですし。

予約の電話をしてみてください。
けっこう混んでるので、1週間か2週間待つ場合もあります。
でもちゃんと初診時間を取ってくれる病院のほうがむしろ良いです。

http://utsu.jp/08.html
http://www.utu-net.com/virtual/index.html

まあ、行ってみて大したことなければそれでいいんですしね。
私は最近、「足がむくむんです」と内科・循環器科に行ったり、「目の疲れが」と眼科に行ったり、「喉が痛いんです」と耳鼻科に行ったりしてますが、全部『確認』のためです。
結局重大な病気はなかったんですが、ひどくないうちにチェックしてもらって、「足の体操してくださいね」とかで済むなら、それはそれでいいわけでしょう。

もし「しばらくは忙しくしないで、薬を飲みましょう」と言われたら、生活習慣病みたいなもんですから、薬を飲んでまず症状を改善し、それからあれこれ考えればいいと思いますよ。

http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.h …
    • good
    • 0

人とあまり話す自身がないのですよね?


それなら自己啓発のセミナーの話し方講座などを受けられたらどうでしょうか?
仕事をするに当たってどうしても他者とのコミュニケーションは大事ですし、メンタル系の医療機関の治療でも他者とのコミュニケーション(医師との会話)が重要になってきます。
仕事を辞めるというのは今は決断をしない方が良いです。
やめたらこの先…と考えれるのすからまずはカウンセリングをしてから医療機関を試されたらどうけしょうか?
    • good
    • 0

私も似たような症状です。

私の場合は鬱病ですので、既に精神科でメンタルヘルスケアを受けておりまして、なんとか乗り切れている状態です。

私は違う原因で鬱病になってしまい、仕事にまで派生しちゃったタイプです。

相談者様の場合、涙まで出てくる、話せなくなるとなると、そろそろ一人で乗り切るには限界なんじゃないかでしょうか。さぞ、お辛いでしょう。もう、独りでそんなに頑張らなくってもいいですよ。

一度、状態がひどくなる前に、精神科か心療内科を受診されるといいと思いますね。

精神科というと、ちょっと偏見されがちですが、全然、そんなことないです。内科とか歯科とかと同じで、観るのが身体じゃなくて心なだけです。

少しお薬をを処方されると思いますけれど、楽になりますよ。話を聞いてもらうだけでも、気分的に楽になります。

土曜日に心療をされている病院もたくさんありますので、近所の心療内科か病院の精神科をネットで検索されてみてはいかがでしょうか。

症状が重症にならないうちに受診されたほうが、きっと早く良くなりますからネ。
    • good
    • 0

#1です。

返信をありがとうございました。

>疲労感は強いですね、いくら休んでも体は疲れてるみたいに疲れが取れないです。集中力も保てなくなっています。
>人と話すのがしだいに億劫になるというような症状も出るものなのでしょうか

はい、低血糖症の症状に該当していると思います。精神科等に行けば、精神科等なりの基準での診断がされるかと思います。

糖分の過剰摂取が原因の場合は、糖分を頻繁に取ることで、すい臓がそのつどインスリンを分泌して血糖値を下げます。そのうちにすい臓が疲労し、インスリンを急激に過剰に分泌するようになります。
すると、血糖値が低すぎる状態が多くなっていきます。脳が使えるエネルギーはブドウ糖だけなのですが、量が少ないと、生命維持にかかる部位へ優先的に供給されます。
すると、思考をつかさどる部位にブドウ糖が足りませんので、集中力の低下・億劫感・やる気が湧かない、などの精神的症状が現れます。手の震えや頭痛を感じることもあります。
血糖値が下がりすぎると、今度は何とか血糖値を上げようと、副腎からアドレナリン(攻撃ホルモン)が分泌されます。これによって、ささいなことでカッとなる・イライラするなどが起こります。
落ち込んだかと思えばイライラするなどの、感情の起伏の激しさが出る人もあります。
重度になると、自殺観念を起こすこともあるそうです。うつ病と重複する症状が多く、精神科等を受診してうつ病等の診断を受けている患者さんも多いとの事です。
全部、私が通院している病院からの受け売りですが…

実は私は最初に精神科にかかったのですが、初診から5分間診察だったことと、先生の診療態度にビックリすることがありまして、他の病院を探していたところ「低血糖症」のことを知ったんです。
メンタルの先生にも、もちろん良い方は大勢いらっしゃると思うので、そういう病院に通っている方は良いと思うのですが、それでも、おそらく生活面への細かいアドバイスまではしてくれないのでは…と思うので(これはメンタル系の掲示板等を読んでいて感じていることです)、私は「それでは不十分」と考えています。食生活の改善や運動など生活リズムを整えることは、メンタル的に回復することに必要だと思います。

>病院についてですが、東京の病院にはさすがに遠すぎて行けないので近辺で検索してみようと思います。

低血糖症の治療を行なう病院は、「分子整合医学」「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院です。詳しい血液検査を行い、体内のどのミネラルが不足しているかを調べてくれます。
「低血糖症」の治療までは行なわないが、詳しい血液検査をしてくれる病院なら、もう少し多いと思います。
全国的にもまだ少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような検索をすると調べやすいと思います。
なお、#1にてご紹介したリンク先のうち東京のサプリメントクリニックでは、通院がなくても応対してくれるようです(「低血糖症」についてはおそらく通院が必要だと思いますが)。

それから、分子整合医学とわりと似た方法を、独自にうつ治療に実践された方のHPがあります。(ご自身が長年うつ病だったとのことです)
http://server343.dyndns.org/utu/
分子整合医学はできるだけメンタルの薬を使わない方針であるのに対し、こちらは「薬は絶対に必要」としています。
しかし、生活改善の部分がかなり似ています。ご自分にあった方法を見つけてくださいね。
    • good
    • 0

私も心療内科の受診をお勧めします。


本当に虫歯が痛いから歯医者へ行く、目が充血したから眼科へ行く、そういう感覚で心療内科へいかれては如何でしょうか。うつ病を疑う時、「頭が痛い」内科等へ行くと特に問題ないという健診結果がでる。でも時折ひどくなる。これが良くなったり悪くなったりを繰り返す。というような具合です。
世の中にサザエさん症候群という言葉があります。「心の健康」を害した人でなくても、休みの最終日、夜になると月曜日からの仕事のことを考えて億劫になる。これもうつのひとつなんです。
「心の病」は早ければ早いほど治りも早いといわれています。
そして少しでも進行すれば、専門医の治療も自分に適合した薬選びとなります。
会社は休職手続きも可能ですし、今は企業の社会的責任が問われるので、一度人事の方に相談されては如何でしょうか。もちろん人事部には個人情報の守秘義務がありますので、あなたの相談を他に漏らすことはありません。また最近の健康保険組合では、「メンタルヘルスケア」の相談窓口を設けていて数度の相談なら、無料というところもあるようです。自分の人生のために一歩踏み出してみては如何ですか?
私は一応会社の人事総務部に在籍し、衛生管理者としてメンタルヘルスの仕事をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!