単二電池

自宅マンションのエレベーターの扉が開いたと思ったらすぐに閉まるので困っています。
開いているのはせいぜい3秒くらいです。
子供が歩けるようになり、心配なので管理人さんにもう少し長く開けてもらうよう頼んだら、
「建築基準法の規定通りで問題ない」とのことで取り合ってくれません。
というか、管理人さんもマンションの管理会社から言われたままを私に伝えているだけで、
話がまったく進みません。
自分なりに建築基準法を調べてみましたが、分かりませんでした。

建築基準法の何条を読んだらいいか教えてください。

A 回答 (1件)

建築基準法の条文には、扉の開閉時間についての記載はありません。

エレベーターシャフトは、竪穴区画として他の部分と防火区画が必要です。
当然、扉も防火戸としての構造が要求されていますが、自動扉ですので、最高開時間が3分を上限として「昇降機の技術基準」で定められています。
ですので、「開」ボタンを押しても3分以内で閉まる様に要求されているだけです。
ただし、通常は誤差を考慮して2分3-40秒となっています。

質問で、すぐに閉まってしまうのは、明らかに設定ミスですね。
早すぎて、奥にいる人や荷物があると閉まってしまうようであれば、設定を変えられますが、ICで制御しているのでROMを交換する必要があるのでコストが掛かり嫌がるメーカーもあります。

確かに、現状でも「建築基準法の規定通り」となりますが、法律上、技術基準で定めた上限以内であれば変更は可能となります。
再度、「昇降機の技術基準」ではどの様になっているのか、管理会社に問い合わせると良いでしょう。
    • 0