プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は外国人です。
テストの時先生が”自転車”のひらがなを書いてくださいと皆に言いました。
私は”じでんしゃ”を書きました。
でも、間違ってる。正しいのは”じてんしゃ”
私は”じでんしゃ”に聞こえるのに.....
何で??

A 回答 (6件)

正しいのは「じてんしゃ」です。



「じでんしゃ」は関西をはじめとする、方言の一種です。
    • good
    • 0

「 自転車 」 ですし。


「 転 」 に 「 でん 」 の読みはありません。当然 「 じてんしゃ 」 です。

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on …
    • good
    • 0

「自転車」をひらがなで書くと「じてんしゃ」が正解で間違いありません。


先生が正しいです。

しかし、自転車のことを「じでんしゃ」と呼ぶ人もいます。
これは住んでいた地方での なまり(方言) などの影響によるものです。
方言も日本語なのですが、正しい日本語とは違います。

実際に耳で聞く言葉と、文字で表現したときでは違うことはよくあります。
正しい日本語で覚えましょう。
    • good
    • 0

確かに「じでんしゃ」に近い発音をしている人もいるみたいです。


「て」の発音をするときに、前の「じ」のにごった音が残ってしまうのではないでしょうか。

それ以外に「体育」は「たいいく」というひらがなですが、多くの人は「たいく」と発音したりしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、最初私も”体育”の平仮名は”たいく”と思いました。間違ってるね。
いい勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 19:01

地球がまわることを「地球は自転している」「ちきゅうはじてんしている」


といいます。
自分でまわして進むので「じてんしゃ」です。

じでん
といったら「自伝」くらいしか単語はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「自転車”のひらがなを書いてください」言われた日本人は「じてんしゃ」と書きます。

しかし言われてみれば、「じてんしゃ」のつもりで「じでんしゃ」と発音しているかも知れませんね。その方が言い易いから。その場合でもアクセントは「じ」にあるようです。
仮に「自伝社」という会社名があったとします。この場合の「じでんしゃ」のアクセントは「で」になっているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!