みなさん、こんにちは。女の子に「らむ」と言う名前を付けるとしたら、どんな漢字を使って「らむ」にしたら良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

我が家の下の娘が同じ名前です。

「良夢」と書きます。
女の子なので字画数ウンヌンは結婚してからも変わりますし、画数に拘るのって日本と中国などの漢字圏の国々だけ
なので一切気にしないで響きだけで決めましたヨ。
色々な人から「響きの良い名前ですネ」と言われ名付けて良かったと思います。
ちなみに国外に遊びに行って名前の由来を聞かれる事って多いのですが「GoorDream」で説明が出来るので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか^^atsushi_kさんの子供さんも「らむ」ちゃんて言うんですか^^ホント「らむ」って名前は響きも良いですよね。「らむ」を漢字にして「良夢」良い感じです^^(ダジャレじゃないですよ^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:34

藍(あい)色の藍、舞うの舞で「藍舞」ちゃんではどうでしょう?「藍色の舞い」素敵ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに素敵ですね。でも「らむ」を漢字にした時「夢」という漢字は、どーしても入れたいもので^^;でも意見をくれて本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:40

銀行の新規口座受付担当をしている時に「来夢」でらむちゃん


という子供さんがいました。最初ちょっと読めなかったけど
来る夢、でらむというのはカワイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?確かに「来る夢」で「来夢」っていうのは良いと思うし可愛いですね^^

お礼日時:2002/04/06 23:24

こんばんは。

子供の名前って本当に悩みますね、生まれる前は画数なんてこだわらないつもりが、ついつい・・。いろいろ考えていると朝だったなんて事が私の場合ありました。(おっと、自分の事はどうでもいいか(笑い))。「らむちゃん」---→「蘭夢ちゃん」なんてどうでしょうか?読み間違えられる可能性はありますが、見た目とってもかわいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、悩みますよね^^;その気持ち分かります(仲間ですね・笑))確かに「蘭夢」と言う漢字は、見た目とても可愛いですよね^^

お礼日時:2002/04/06 23:21

こんばんは。



『楽夢』『蘭夢』『藍夢』
戸籍係りに読んでいただければ、ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、「楽夢」でも「らむ」と読める事は読めるんですね。貴重な意見ありがとうございました^^

お礼日時:2002/04/06 23:11

良夢、羅夢、あたりはいかがでしょうか?^^


思い付きですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、思い付きでもありがとうございます^^

お礼日時:2002/04/06 23:09

家にも5歳の娘がいますが命名にはホント悩みました。

”らむちゃん”とってもかわいい名前ですね。漢字ですか?ひらがなのままでもかわいいのでは?
漢字にするなら苗字との兼ね合いもあるかと思います。差し支えなければ漢字の苗字を教えていただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます^^確かに「ひら」でも可愛いですよね。すいませんが、苗字は名のれません^^;ごめんなさいね。でも「ひら」と「漢字」両方で考えてみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2002/04/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q女の子に付けたい名前の漢字についてですが・・・

こんにちは、私は、あと3ヶ月ほどで、女の子の父親になるものですが、付けたい名前の漢字に困っています。
私の場合、可愛くて大好きな響きから、「ほのか」ちゃんにしたいのですが、ある名づけ本に「和香」で、ほのかと読む名前が紹介されていました。
とても気にいりましたが、漢和辞典で「和」を調べましたところ、「ほ」とか「ほの」という読み方が載っていなかったので、本当にこれで「ほのか」と読めるのかと心配になりました。
インターネットでも、いろいろ調べてみましたが、よく分かりませんでした。
さらに、「和香」の間に「乃」を入れて「和乃香」ちゃんにしたいと思っています。
本当に、この字で「ほのか」と呼んでよいものか、赤ちゃんの名づけに詳しい方がみえましたら、どうか教えて下さい。
つたない文章になりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知り合いも、お父さんが字が下手だったおかげで『ますみ』という名前を役所に提出する時『ますみ』の『す』の字を『須』と書いたつもりが汚くて『順』に見えてしまったがために、このまま登録されてしまいましたよ。
でも、読み方はぜんぜん関係ないようです。
かわいい名前じゃないですか。
この世の中を『ほのか』に照らしてくれるような、素敵なお嬢さんになる事を祈っております。
赤ちゃんは、世界みんなの宝物ですからね。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

この度、次男が誕生しました。
その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、
この字は植物の「柊」としか載ってなく、
漢字その物の持つ意味が見当たりません。
大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この字の意味は、植物のヒイラギでしかなかったと思います。
名前につけるときには、常緑樹であるヒイラギのように、なって欲しい
という気持ちを付け加えます。
また、柊は、退魔の樹でもありますので、そういった意味も持ってきます。

という回答になるとおもうのですが...
漢字そのものの意味というよりも、物の意味を考えるものだと思います。
見た目も冬に立っている樹という見た目なので、丈夫とか若さとか
苦境に強いとかそういったイメージを持ってもらえれば
いいと思いますよ

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。

女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。

「いろは」とも読める名づけをしたいと思います。
実際の読み方は、名前として自然なものがいいと思っています。
(あやは、あやか、など・・・)

「彩葉(あやは)」が第一候補でしたが、
新字体での姓名判断は良いものの、旧字体で数えるととても悪い結果になってしまいます。

「彩羽」は画数は良く、これも候補の一つですが、「彩葉」に比べると今時の要素が強い気がして悩んでいます。

「は」と読める漢字で思いつくものがありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 maku2hoe2 さん、こんにちは。
 6ヶ月の女の子がいる母です。

 手持ちの名づけの本のなかで、『は』と読めるものを下にあげます。

 八
 巴
 羽
 把
 初
 波
 派
 端
 葉
 華
 芭
 琶
 杷
 播(種をまく、及ぼし広める、という意味です)
 頗(すこぶる、非常に、という意味です)

 ご参考まで。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q「ジョー」って名前は付けることができるのでしょうか?

子供に、変わった名前を付けている、変わっている私(男)ですが、今度の子供に「ジョー」って言うのはどうかと思ったのですが、出生届で「ー」を使った物はOKなのでしょうか?今日産まれたので、早めのご回答を期待しています。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/224.HTM#s060

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q「補」ころもへんと、「悠」したごころ、が付く一文字だけの名前。

名前を考えているのですが、条件として、
補のような「ころもへん」か
悠のような「したごごろ」が付く、
一文字漢字で、
尚且つその漢字に何かしら意味があるもの
を探しております。男性用または女性用は問いません。

以上、どなたかアイディアをくださりますようお願いいたします。

Aベストアンサー

じゃあ、思いつくだけ。

<ころもへん>
・裕(ゆう、ひろ)

<したごころ>
・恋(れん)
・想(そう)
・忠(ただし)
・忍(しのぶ)
・恵(めぐみ)
・慈(ちか)
・慮(のぶ)
・憲(けい)
・憩(けい)
・懸(かける)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報