アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力づくりのために筋トレを始めてみようかなと思っているのですが、
全くの初心者なので何から始めたら良いかわかりません・・・。

そこで、初心者のために作られた本・サイトなどを教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

私がお世話になっている、サイト、著書を上げます。

●参考サイト

<BIG TOEの筋肉物語:トレーニング>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.h …

<BIG TOEの筋肉物語:ビギナーのためのトレーニングメニュー例>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/t.menu.for …

<ICOフィットネスクラブ・オンライン>
http://www.icofit.net/index.php

<パワーリフター三上のHPトップ>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/

<パワーリフター三上のHPスポーツ生理学の基礎知識>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm

<肉体改造研究所 筋トレ&ダイエットの科学的方法を追求HP>
http://www.know-dt.com/index.html

<大沼きんの筋肉トレーニング講座「ロードオブザ筋肉」>
http://www.cudan.com/kinniku/

●以前、私が回答した物も参考になるかもしれません。

<質問:筋トレで悩んでいます>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431818

●参考書

尊敬する、石井直方様の著書です。
ボディビルダーであり、東大の教授でもあられます。

<石井直方様の著書>
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/25 …

尊敬する、八田秀雄様の著書です。
東大大学院の教授です。

<八田秀雄様の著書>
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも多く教えていただきありがとうございます。
教えていただいたサイトを見て勉強をしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:24

年齢や病歴から運動歴などが無いので極々大雑把な基本的なことしかかけませんが、



筋トレをいきなり始めることは、故障を必ずいつか起こします(10代の場合は殆ど大丈夫ですが)。
筋肉、腱、靭帯、関節などの異常以外に、自分で気がつかない、内臓の故障が出てくる場合も有ります。

まず、有酸素運動を行い(条件により期間や心拍数などなどが違う)、其の間は決して重量負荷の運動をしてはいけません。 
そうして、体内環境を運動が出来る状態に変えることが最初に遣るべきことです。

私のホームページなどにはこれらは詳しく書いてありますが、個人間連絡がつくような書き込みは出来ないので、探してください。(・_・;)

まあ、しばらくは軽い散歩程度から始めることです。持続が命ですから、いきなり筋トレして筋肉痛から靭帯損傷で出来なくなるのでは健康を求めて健康を遠ざけていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障を起こしますか・・・。
でも僕は10代なのでよっぽど大丈夫だと思いますけどね。
少しいろいろと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!