アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭を囲っている垣根が枯れてスカスカになってきてしまったのですが、垣根の手入れってどうやるのでしょうか・・・
何て葉っぱかも分からないのですが、昔 父が良くポンプ見たいな物でシュッシュっと何か垣根に撒いていたのを覚えているのですが、枯れてきてしまった垣根を戻すのは もう無理でしょうか?

A 回答 (7件)

どの程度かわかりませんが・・・・ひどい場合は幼木を買ってきて隙間に植え込みます。

穴が開いた状態なら、枯れ木を取って生きている木の枝を誘引しヒモで固定します。何年か経つと元通りになります。

この回答への補足

有難うございます!
垣根の手入れは、何か栄養剤みたいな薬を時々撒いたりするのでしょうか? 今まで親まかせだったので自分でやったことがありません^^;

今まで こんなに枯れてスカスカ状態になった事が一度も無く、どうしようと思ってるんです…。

補足日時:2006/10/19 22:30
    • good
    • 0

樹木名は?。

使える場合と使えないがあります。
春まで待って.根元5cm程度の場所に16番の針金で着つく縛ります。春ですと表面の皮とその下の柔らかい部分がわかるでしょう。
柔らかい部分を潰すように縛ります。1年後芽が噴出しますので針金を春に取り除いてください。忘れると針金の部分で2-3年後に折れます。
「枯れた」ということなので枯れた原因を突き止めて対策を取ること。しないと他の部分まで枯れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 垣根の葉は何て名前なのか分からないんです。
でも、多分病気なんだと思います。葉に白い斑点があるんです。うどんこ病?かっぱん病?よく分からないのですが、多分病気で枯れてきたんだと思うんです。 

外から見ると、家の中が丸見えになって来ているので困っています。^^;

お礼日時:2006/10/20 08:19

樹種が不明では対処が難しい物も有りますが。

枝や葉にイモムシ(青虫など裸の幼虫)ケムシ、カメムシ、カイガラムシ類、ダニ類、アブラムシ類類など目に見える害虫はスミチオン、マラソンなどの殺虫剤の散布が必要ですが、散布時期により石灰硫黄合剤など薬剤を換えた方が良い害虫も有る。又、ダニ、アブラムシ、カイガラムシ、カメムシ類等の直接被害と言うよりも媒介する伝染病などは,ベンレート,ダコニール1000等の殺菌剤の散布が必要です。又、直接目視することが無い根きり虫や根瘤線虫症、根頭癌腫病などの場合、患部の切除、洗浄、殺菌剤による土壌貫入、殺虫剤の散布等が必要です。葉が落ちている枝葉(気象条件、落葉樹木は除く)を軽く削り内部が青い場合は風通しを良くするため多少枝透かしをして下さい。枯れている場合は健全な部分まで伐り戻して下さい。株元まで枯れている場合は抜き取り必要に応じて殺菌剤による土壌殺菌又は土の入換えをして新たに移植後粉末、固形の薬剤を措くなどの処置をして下さい。掘り起こした病害虫の被害を受けたものは出来るだけ熱処理して下さい(焼却)
    • good
    • 0

訂正します。

土壌貫入×土壌灌注○です。生垣の根元付近に木屑が見られる場合もありますが、この場合は小型のカミキリの幼虫やシンクイムシやテツポウムシなど、蛾の幼虫の可能性があります。庭木の殆どの植物に被害を与えます。程度が軽い場合は殺虫剤の注入などで対処できますがサツキ、ツツジ、アオキ、バラ、ツバキ、サザンカなど気付いたときには手遅れの物も多くあります。木酢液やクレオソートなどの塗布が予防に成るかもしれない。

この回答への補足

有難うございます! 本当に丁寧に有難うございます。
今、葉の名前を調べてるんですが・・・
必ずお礼文を書きますので待ってて下さい!

補足日時:2006/10/21 01:28
    • good
    • 0

まず、樹種を特定しましょう。

参考URLに垣根に使われる樹種の一覧があります。画像がない場合やはっきりしない時は、下記も参考にしてください。対処の方法はそれからにしましょう。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/kigih …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_midori/kakine.html

この回答への補足

有難うございます! すみません
今、調べてるんですが・・・^^;
必ず、コメント書きますから待ってって下さい!
本当にすみません。

補足日時:2006/10/26 06:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって すみません!!^^;
多分、ボックスウッド(セイヨウツゲ)だと思います。
虫に食われてるみたいなのですが、でも目で虫を確認出来ないんです。
葉は虫が食べたみたいに欠けてるから、虫に食べられたんだと思うのですが、毛虫みたいなものもいないし・・・。
垣根の所々が緑色から、黄色に変色して枯れてしまっていて、白い斑点みたいな物もあり、葉も欠けています。
やはり薬を撒かなかったからでしょうか・・・。

お礼日時:2006/10/28 10:48

2ばんです。


>ボックスウッド(セイヨウツゲ)だと思
作付け経験なし。1本あったのですが気候があわず枯らしてしまいました。
今ですとどうしょうもないから.2007年2月の厳寒期まで待ってください。
3成分入っている化学肥料(何でも良い)を1m四方あたり1握り(100-200g, かな計算間違いをいつもしているので。目安は10アールあたり200kg)が均一に飛び散るようにまいてください。
翌年の春(2008年)に肥料が効いて伸び始めます。2月に肥料をまいておくと次の都市に伸びます。

葉が食われているのであれば殺虫剤をまきます。ただ何がつかえるのかを知りません。
次の年(2009年)に針金を巻いてください。十分肥料が回って伸びきっているような状態でないと芽が吹きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私が生まれてからずっとある垣根なので気候は大丈夫だと思うのですが、ただ私自身が 手入れの仕方が全く分からなくて枯らしてしまったんです。^^;

2月に肥料をまいてみたいと思います。
垣根がスカスカで本当に外から丸見え状態で恥ずかしいです。

有難うございました。

お礼日時:2006/11/03 08:20

ボックスウッドの育て方



植え付け時期
基本的に植え付けは10月~入梅までに行います。

植え付け用土
日当たりの良い水はけの良い肥沃な土壌に植えます。
直射日光がきついと葉が黒く焼けます。土質は選びませんが、
バーク堆肥や完熟の腐葉土をすきこんだ土に浅めに植え付けします。

剪定方法
春、5月ごろ剪定します。剪定せずに放任して育てても自然な樹形になります。

肥料
2月ごろに寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を、株周りに穴を掘り与えます。肥料が切れると葉色が悪くなります。

教科書的には、こんな感じです。
枯れている(?)木について、本当に枯れてしまっているのか、葉っぱがないだけなのか・・・。枝を折ってみてください。乾いた感じで、軽く折れてしまう場合は、あきらめましょう。弾力があって折れない場合は、春まで待って、新芽に期待しましょう。

>父が良くポンプ見たいな物でシュッシュっと
たぶん、消毒していたのだと思います。

>白い斑点みたいな物
見てみないとなんともわかりませんが、毛虫が葉っぱを食べて透けているのか、綿状のものがくっついていれば、カイガラムシかな。枝や幹に小豆大のもので茶色・・もっと黒いかな、ものがくっついていませんか?すごく硬いです。あれば、イラガです。いまのうちに、がんばって取り除いてください。葉っぱは食べるし、刺されると、すっごく痛いです。

葉っぱの色合いが薄かったり、枯れてしまうのは栄養不足だと思いますよ。

積雪のあるところでしたら、来春を待って、空いた場所に植えつけていけばいいのではないでしょうか。

http://allabout.co.jp/interest/gardening/subject …

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! 
葉に穴が開いているので虫が食べたんだと思うんですが、白い斑点が沢山あるんです。 栄養不足なのかな・・・
今まで何もして来なかったので、全て父がやっていて 私は手伝った事が一度もなくて 本当に、父が一生懸命手入れをしていた庭が荒れてしまって申し訳ないって思ってます。
父や母が今、この庭を見たらきっと悲しむだろうな…って思ってるんですが、職人さんに垣根の手入れを頼んだら、垣根だけで何万もして。

庭ってこんなにお金が掛かるなんて知らなかったです。
夏に土の中に蜂の巣を幾つか発見してアセるは、本当に大変で・・・。
私の住んでる所は雪は滅多に降らないです。
2月頃、肥料をあげてみたいと思います。
お礼のコメントが本当に遅くなってしまってすみませんでした。
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/11/03 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!