プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会役員選挙などの開票には「正の字」を書いてカウントしますが、工場の不良品検査などで速さが必要なときや、漢字が通じない国では////に\を重ねた5本線でカウントします。
入院中におしっこの回数を5本線式で記録していて、かわいい看護師さんに「初めて見た、なんという方法なの?」と聞かれて答えられませんでした。たとえば英語ではこういうとか、誰か教えて下さい。

A 回答 (1件)

度数チェックではお馴染みのものですが、確かに専門用語としては知りませんでした。


統計のテキストによると、1画ずつ記録して度数を勘定する方法は「画線法(カクセンホウ)」といって、英語のtallyの訳だそうです。
英和辞典にも、[日本で数を数えるときに「正」の字を書くが、英語では////と書き、これをtallyという](研究社 新英和中辞典)という解説がありました。
ただし、テキストでも上記の英和辞典の記述と同じで、日本では「正」の字で記録し、欧米では ////を用いるという説明だけなので、両者を区別した名称は特にないようです。

参考URL:http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~ebsa/asai01/pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠を示してのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。近いうちに、当の看護師さんに会いに行ってきます。

お礼日時:2006/10/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!