電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの動作が遅いんです。
ソフトを起動したり、インターネットでページからページへの移動とか。
壊れたんですかね?

A 回答 (6件)

書かれている症状だけだと、いろいろな可能性がありすぎて原因を特定しづらいのですが…。



ハードディスクの空き容量はどのくらい残っていますか?
ディスクの断片化は?
インターネットオプションで一時ファイルの保存領域(キャッシュ)はどの程度確保していますか?
メモリは何メガくらいですか?

ソフトの起動やWebページの切り換えが遅いというのは、ディスクの空き容量が不足していたり、断片化が激しいと起こることがよくあります。

とりあえず[マイコンピュータ]を開いて、ハードディスクのプロパティ
を見て、「ディスクのクリーンアップ」を実行したり、[ツール]タブの「最適化」を実行したりといった対策はいかがでしょうか。
(ただし最適化中に電源を切ったりすると、もっと悪い状態になることがあるので、くれぐれもご注意を。いずれにしても自己責任にて対処をお願いします)

この回答への補足

ハードディスクの空き容量は(C)のプロパティーから見るのでただしいですか?それだったら、空き容量150GBでした。

インターネットオプションで一時ファイルの保存領域(キャッシュ)はインターネットオプション→インターネット一時ファイルの設定 でよければ8344MBでした。

メモリーは512メガです。

補足日時:2006/10/20 02:42
    • good
    • 0

>インターネットでページからページへの移動とか。


>
既出回答ですが、表示サイトのアクセスが混んでいるのも原因かも知れません。
ADSLや光回線なら「インターネット一時ファイル」の設定値が大き過ぎるのも原因かも↓
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/tempor …
>パソコンの動作が遅いんです。
>
是に尽いては、PCは1台X2構成や設定が異なりますので明言が出来ませんネ。
メモリ512MBでも快適に使用している人も居られます。使用しているウィルスソフトも個々に異なりますので…
搭載メモリ量が適宜か否か(御使用の環境下で)は↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
出来るだけ通常の作業(負荷を掛けた)をした後で確認すると良いです。

既出のPC内の整理/掃除を含めて過去に回答したページですので参考にして下さい↓
http://dospara.okwave.jp/qa2471600.html
※「是が全て」では有りません。
個々に異なるPC環境ですから、最終的には使用者の判断となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました^^
一時ファイルを削除したら速くなりました。
一週間に一度はしないとだめなんですか…
一年もしてなかったら遅くなるのはあたりまえですね。

お礼日時:2006/10/23 02:03

PCは使いっぱなしでは遅くなります。



「インターネット一時ファイルの削除」は週一で行う。

ハードディスクの「クリーンアップ」や「最適化」は月一で行う。

これだけでだいぶ速くなります。

とにかくPCの内部を整理しましょう。
    • good
    • 0

ANO.1さんに1票です。



原因
ANO.1さんへの補足欄で、
>インターネット一時ファイルの設定 でよければ8344MBでした。
とあります。

対策
これを64MB位に小さくしてみて下さい。
理由
パソコンは、インターネットへすぐには探しに行きません。
まず、一時ファイルにない事を確認してから外へ見に行くためです。

追加対策
ハードディスクは、
C:(システムドライブ)
D:(データドライブ)
と分けて使用されることをお勧めします。
 再インストール時に、データが残せる可能性が高くなります。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

こういう場合の典型的なトラブルとしてDMAのチェックが突然外れていると言うことがあります。



コントロールパネルを開き、「システム」を選択。「ハードウエア」タブ→「デバイスマネージャ」をクリック→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」をクリックして「プライマリIDEチャンネル」をダブルクリック→「詳細設定」タブをクリックし「デバイス0」の「転送モード」を確認します。もしここが「PIO のみ」になっていたら「DMA(利用可能な場合)」に変更して再起動します。再起動したらもう一度ここの項目を確認し、「現在の転送モード」が「Ultra DMAモード」になっていることを確認します。

※当方windows2000なためちょっと表記が違っている可能があります。

この方法でダメだったら他の原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のことをやってみましたが、最初から「DMA(利用可能な場合)」になってました。
どうやら違う原因のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 02:20

もう、質問じゃなくて愚痴じゃないですか・・・。



メモリを増設なさったらどうでしょう?

この回答への補足

このパソコン16万もしたんですよ><
それでも普通の人は増設するんですか?

補足日時:2006/10/20 02:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!