アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某派遣会社から、ある日突然ファックスが送られてきました。
あて先はある地域のリサイクルセンターで、そこに数名分の
・氏名
・生年月日
・性別
・住所
・電話番号
といった情報が記載されていました。

どうやら番号を間違えてファックスしてきたようです。

わざわざ発信者の連絡先を調べ、
●個人情報が記載されたファックスが誤送信されていること。
●同時に、なぜ自分の番号に誤送信されたのか
をメールで連絡および質問したところ、

ファックスは機械で送信している。ついては
「アナタの番号を教えてください」
との返答。
個人情報の取り扱いに問題がある会社に個人情報を教えろとは本末転倒だと思い断ると、
「じゃあ、ファックスで書類を送り返してくれ」

…………。
どうやら、『個人情報を漏洩させた』という事実に対して
驚くほど意識が低く、『自力で問題を発見、改正しよう』という
姿勢もないようです。

その会社は ISO/IEC27001 を取得しています。

ファックスの返信も断り、自力でしっかり調査するよう促すと、
以後一切連絡がなくなりました。

このような場合、次にどのようなアクションをするべきでしょうか。

A 回答 (2件)

派遣会社なら個人情報保護法の適用はあると思いますので、厚生労働省に言えばよいかと思われます。


「雇用管理に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が
講ずべき措置に関する指針」というのを出してまして、派遣会社に対する指導権限もあります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0701-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/24 11:10

誤送されてきたFAXをきちんと処分してそれでお終いでしょう。


それ以外何をしたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、納得のゆく説明や対応をしていただいていない、
という個人的な印象もありますし、私という第三者に対し、
十分危機感を感じるに相当な情報を漏洩されてしまった方のためにも
企業側の意識を確認したい気持ちもあります。

おこがましい、と思う方もあるかもしれませんが、
自分も当事者ではありますので、無駄かもしれませんが、
できる事をしたいと思っています。

お礼日時:2006/10/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!