アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の個人売買をするにあたり、免許証・住民票・印鑑証明書のコピーの提出を求められました。これらは悪用される可能性はありますでしょうか?また悪用されるとしたら、どのようなことが考えられますでしょうか?

A 回答 (2件)

やりようによってはいろいろ悪用できそうですが・・・・

例えば免許証を偽造して消費者金融から借りるとか、消費者金融が無理だったからヤミ金でとか・・・・
考え出したらキリがありません。

その辺りは信用取引なので、信用できないのであれば取り引きしないことです。

住民票と印鑑証明については、手書きで「車両ナンバー○○○○の移転登録にのみ使用を許可する」と記載して渡せば、少しはリスクが減ります。
    • 0

悪用される可能性があるかないかでいえば「ないとは言えない」となります。

それはすべてにおいて言えることで公務員でさえ不正使用することがあるのですから心配しはじめると社会生活が営めなくなります。
しかし、コピーされた証明書でなにかできることは限りなく少ないです。
印鑑証明書は実印とセットでなければ悪用しづらいですし、ましてコピーなら悪用されても対抗できるはずです。
住所は車検証でわかってしまいますし、住民票もなにかとセットでないと悪用しづらいものです。
問題がありそうなのは免許証に記載されている本籍地が知られてしまうことぐらいですが、そこまで気にするとレンタルビデオも登録出来ません。
悪用されることよりも悪用された時のための対抗策を考えた方が現実的です。
    • 0