プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動時に新卒扱いされるのは2浪までとする声が多いのですが、本当でしょうか?

私は現役時によく考えもしないで決めた第一志望の理系大学を2年もたたないうちに中退、再受験を決意し1年間予備校に通って現在は別の大学の2回生です。

中退の理由としては、友人はたくさん出来たのですが勉強に打ち込めず、自信を持っていない卒業後の自分が容易に想像できた、ということが理由のひとつです。

現在通っている大学では学業の他、サークル等色々な活動に参加しとても充実しています。来年から自信を持って就職活動できると自分では思っております。

それでも今回質問させていただいたのはどうにも出来ない年齢制限の壁があるのだろうか、と多少不安になってしまったからです。

3浪、かつ文系で就職活動を実際にされた方に回答をいただけるとうれしいです。その他の方でも全く構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学卒業時、25歳未満であるれば新卒扱いされますのでryoma2006さんは新卒に当てはまると思います。

面接時にはおそらく中退の理由を聞かれると思いますので、質問で述べた理由を説明すればいいと思います。
    • good
    • 3

充実した大学生活ができてあなたの選択は間違っていないと思いますよ。

誰でも道を誤ることはあります。
年齢制限はあるところがあるみたいですが、それは仕方ないです。
応募してみれば案外いけるのではないかと思います。

同じ能力ならば若い方を取るでしょう。
新卒ということなので自信をもって就職活動をしましょう。
大丈夫です。

中途で就職するよりかは入りやすいと思います。
    • good
    • 2

NO.1の方の回答にあるとおり、『平成○○年3月に卒業見込みで、昭和○○年以降に生まれた方』というふうに、募集要項に年齢制限を書いている場合があります。

 この場合は仕方ないでしょう。

また、年齢制限を書いていない場合でも、3浪以上の学生については高いハードルを設けたり、あからさまに不採用とする場合もあるかもしれません。それは企業の考え方によると思いますが。
例えば、書類審査(エントリーシート)の段階で、同じ大学の現役の友人は通過しているのに、あなただけが通過しなかったならば、年齢が影響していると考えていいでしょう。

ryoma2006さんが一般の企業、それも人気企業などの採用試験を受けるつもりならば、他の学生よりも高いハードルを設定されていることを自覚する必要は十分にあるでしょう。
その場合は、「エントリーシートの作成に力を入れる。」「筆記試験の対策に力を入れる。」「大学の成績は、可能な限り”A”を揃える。」「アルバイトやサークル活動だけでなく、他にもアピールする材料を持っておく。」「TOEICのスコアは、最低でも700以上は持っておく」などなど、いろいろ挙げればキリがありませんが、、同じ大学の学生と比較された場合に、明らかにあなたの方がいい評価をもらえるように、何かと準備しておいた方がいいでしょう。

ただ、私なら、企業だけに絞らず、公務員試験も視野に入れて進路を考えます。(公務員試験は、年齢で不利な扱いを受けることはほとんどないためです。) 
    • good
    • 0

概ね本当です。

多くの企業は、大学卒業時に25歳未満であることを条件にしています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!