電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事の間隔についての質問です。以下が私の認識です。

・食事の間隔を空けすぎると、体が省エネモードになってしまう
・食後3時間で脂肪分が消化される

ですので、食事を抜いたり一食一食の間を空けすぎないようにしています。また、おやつをどうしても食べたいときは食後3時間は我慢しています。

叶姉妹は、食事と食事の間隔が必ず4時間以内だそうです。一応、納得できます。
しかし、倖田來未は18時以降食べないダイエットをして成功しました。朝食までに12時間以上空いてしまうんですけど、これは大丈夫なんでしょうか?

それから、食後3時間で脂肪分が消化されるといいますが、4時間だったらもっと!。5時間だったらさらに!。と思うのですが。やっぱり食後3~4時間以内に次の食事を摂るのが一番いいんでしょうか?

A 回答 (1件)

叶姉妹をAとして倖田來未をBとする。

年齢、体脂肪率、食事内容によって一概には言えないが、

AよりBのほうが、筋肉が落ちやすい。

筋肉を落とさないため、ボディビルダーには夜中の三時に目覚ましかけて、プロテイン飲む人もいる。

>>食後3時間で脂肪分が消化されるといいますが、4時間だったらもっと!。5時間だったらさらに!。と思うのですが。やっぱり食後3~4時間以内に次の食事を摂るのが一番いいんでしょうか?

消化と吸収、エネルギーとして使用することは違う、3~4時間以内というのはインシュリンの上昇を穏やかにするためと、筋カタボリックを抑える、一回の食事量を下げるため。
ダイエットとしてどっちがいいかは、結局やってる人のやりやすい(一日の摂取カロリーが抑えやすい)方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
現実問題、叶姉妹の真似をすることも倖田來未の真似をすることも難しいので、
意識しつつも三食バランス良く食べることにします。

ありがとうございました。