プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏頭痛持ち3年目です。
昔は週一回あるかないかの偏頭痛だったのですが最近頻度が高く頭痛外来に行ってきました。
その頭痛外来はメンタルクニリックで脳神経・頭痛外来もやっている病院です。
詳しくどこがどう痛くなるのか事情を説明し担当の先生に診てもらったんですが飲み薬ではなく注射をしましょうという事になりました。
偏頭痛で注射しかも首筋になんて聞いた事がなく怖かったので今回は飲み薬を処方してもらいましたが、偏頭痛で首筋に注射ってよくある事なんでしょうか?

先生は緊張型の偏頭痛と言っていました。
注射をして偏頭痛がなくなれば根本的に直ると言っていました。
注射の中身は全部は覚えていませんが「キシロカイン」と他数種類の物を合わせた物と言っていました。肩こりなどにも使うそうです。

さらにメンタルクリニックメインでやっているので精神的な事も言われました。「君は常に強い緊張感を感じているように見える 夜は眠りが浅いでしょ?自分では人並みの不安はあると思ってるみたいだけど人並み以上に強い不安があるように見受けられる」など
そのせいか向精神薬も処方されました。
デパス ソレトン ワイバックス ドグマチール ボルタレンです。

根本的に直る可能性があるのであれば次は覚悟を決めて注射をお願いするつもりですが、正直この病院は大丈夫なのか不安です。

詳しい方偏頭痛で首筋に注射の経験のある方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は6年前、頚椎ヘルニアが原因と思われる急激な痛みの時に、首(頚椎)にブロック注射という、麻酔薬がメインのものを打たれたことがあります。

偏頭痛が原因で打ったのではないので、質問者様のためらわれたものとは違う種類の注射かもしれませんね。

でも、その頚椎の持病(後に変形性頚椎症と診断されました)の、痛みやしびれ、強力な肩こり・首こりといったものが一向に改善しなくて、さきに精神的に参ってしまいまして、ただ今精神科にて治療中です(うつ病と診断され、約2年ほど経とうとしております)。途中、それまでメガネや肩こりが原因だと思っていた頭痛(あまりに慢性的だったので、今思うと痛いのが当たり前すぎて無自覚というか、痛みを無視していました)が、治療途中で激しい偏頭痛に見舞われたりしまして(処方薬の副作用かもしれませんが、自分でもよく分からないです)途中精神安定薬を変えたところ、それまでの頭痛がけろっと治ってしまった経験をしました。また、坑うつ薬も途中で一度変更されたんですが、それがたまたま私の首の持病の治療にも使われる処方薬と同じ種類のものであったためか、しびれや痛みまで軽減されてきております。一生付き合うものとあきらめていた痺れに至っては、調子の良いときはしびれを忘れるほどまで軽くなってます。

ですので、一概にその病院はどうか、とは言えないのですけども、ただ私が気になる点がありまして、もし初回の診察だけで5種類(うちデパスとワイパックスは同じような作用を持つ薬です!)もの薬の処方は、「もし」うつ病治療がメインの目的だとしたら多すぎるのではないか、ということです。偏頭痛がメインの治療で、それくらいの量の薬を飲むのは普通だ、というようなほかのかたの意見があれば、質問者様も安心して治療に専念できますよね…その点に関しては私は分からないので、とりあえず頭痛に関してこれでもかというくらいの情報量を持つHPがありますので、最後にご紹介いたします。よろしかったらそちらの記述もご覧になってみてください。
「頭痛大学」(管理者はお医者様のようです)

頭痛の辛さはとてもよく分かります。お大事になさってくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
教えてくださったHPを参考にし今回もらった痛み止めがなくなったら次はどうするか考えてみようと思います。ありがとうございました。

私の場合は頭痛ではなく、肩こりで首が動かなくなり首筋というか首と肩の境目あたりに注射しました。

筋肉の緊張(こり)をほぐす薬ですね。別に注射自体は悪いものではないので大丈夫ですよ。
 緊張性ということなので首筋や肩の筋肉の緊張をほぐすという意味で注射自体は理にかなっています。正直、してもらえば良かったのにという印象です。
 普段からコリなどは気になっていますか?飲み薬は向精神薬と書いてしまうと当たりが悪いですが、筋肉の緊張をほぐすのにデパスはしばしば使われます。緊張性なら2週間ほど飲むとかなり楽になると思います。
 根本的といってもこれから全く頭痛が無くなるわけではないです。注射はその時は楽になりますが、またこってしまえば頭痛に繋がるので。緊張の原因を減らすことが根本的治療となります。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうでしたか、首筋に注射の経験がなく恐怖のあまり断ってしまいました。次回また同じ病院に行く機会があれば覚悟を決めてお願いしてみようと思います。
ですが私肩こりは全くないんです。一日中コンピューターの前でモニターを見ているのですが驚く程こりません。
先生は緊張性と言っていましたが家でくつろいでいる時でも起こったりするので肉体的なものから来てるのではと疑わしく思っています。