プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模マンションの1階に住んでいます。
すぐ上の2階の住民がときどき自分のベランダから敷物を外に出してヒラヒラとさせます。
すると下の私の洗濯物や干している布団にほこりが落ちてきてしまいます。
たばこらしき灰も洗濯物に落ちてました。
上の人がこれをやるとしばらくは空気中にほこりが舞っているのがわかります。
部屋にほこりが入ってきそうで窓を閉めたこともあります。
よっぽど下から身を乗り出して注意をしようかと思いましたがどんな人なのかもわからず(たぶん男性だと思います)やめました。
やめてほしいのですが直接言って逆に嫌がらせをされても・・と考えてしまいます。
賃貸マンションなので管理会社に伝えたほうが良いでしょうか、大家さんも同じマンション内に住んでいます。
まだどこにも伝えてはいません。

A 回答 (4件)

#3訂正です



誤>1.まずは全戸にCC風位のチラシと掲示をするのが一般的です

正1.まずは全戸に注意喚起のチラシと掲示をするのが一般的です
    • good
    • 1

大家してます



よほどひどい場合は遠慮無く大家または管理会社に相談して下さい

許容範囲外となれば対応してくれるでしょう

1.まずは全戸にCC風位のチラシと掲示をするのが一般的です

2.それでも好転しなければその一室に注意の文書を投入します

3.なおかつダメなら直接口頭で注意します

たいていは最初の文書配布で改善します

その物件では布団パタパタが許容範囲とされていれば無理です

匿名での投書でも構いません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
管理会社に言いたいですが、今以上にひどくなったり、嫌がらせをされたりするのではないかと思ってしまいます。
管理会社も私が入居時、新築にもかかわらず、電力会社から入居前分のなぜかかなり使用している電気料を請求されたので交渉したのですが結局は管理会社が支払うということで決着しましたが、どうも、力にはなってくれない感じがして・・・。

お礼日時:2007/06/09 12:30

注意しにくいと思いますので、管理会社から入居者全員あてに注意を促してもらうのが良いでしょう。


特にタバコの灰は、事実だとしたら問題ありですし、危険もあります。
ただ、上階の人も布団やシーツを干すと思いますし、それによるホコリが出るのは生活上仕方ないと思います。ましてや上下階の関係上物理的に避けて通れません。隣戸や上方へも風向きによってはホコリは舞いますから、あまり極端なほこりで無い限りはお互い様です。
タバコの灰は灰皿に捨てれば良いものですから、論外です。注意してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
2階の人は普通の許容範囲の干し方ではありません。
この人ではない他の2階の住民の方達はバタバタとものすごい音をたてて取り込むときにはたいて(たたいて)マット、毛布等についたゴミを下に落としてはおりません。
これはお互い様といえる範囲ではありません。

お礼日時:2007/06/09 12:23

注意するのが一番ですが、しづらい場合は管理会社に伝えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
いまだに同じ状況が続いています。

お礼日時:2007/06/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています